俺のなりたいもの

息子Mのひとこと。

「お父さんは"いえのあるじ"だよね?Mくんも大きくなったら"あるじ"になりたい」

Mの言い出す謎のボキャブラリーの出典は主に家にある漫画かニュースなのですが、
"あるじ"はドラえもんに出てきて覚えたそう。
なんか勘違いしてる気もしますが、"あるじ"になれるといいね・・・。




作中でのび太たちが集めているということでMが欲しがった「王冠」。
平成の今はスクリューキャップ主流でほとんど見かけません。
王冠のためにariがホッピーを買ってきました。
これってもしや元祖ノンアルコールビール??

俺の勘違い

つくば市の小中学校は二学期制なので、一昨日金曜日が1学期の終業式でした。
その前日、Mが不安そうに聞きました。

「お母さん、どうやって行くの?」「なに着るの?」

最初は何を言っているのかわかりませんでした。
よくよく聞いてみると、彼は「式」だから生徒はスーツを着て親も来ると思っていたらしい。
入学式みたいなものを想像していた俺。想定外の質問に腰がくだけました。



初めてもらった通信票。これを見ても学習状況に関してはよくわかりません。
とりあえず1学期は皆勤だったのが喜ばしい。
幼稚園時代のMは熱を出して長く休むことが多かったのです。


この三連休が終わった火曜日が2学期の始業式。
さすがに始業式については何も聞いてきません。

叱咤激励する俺

今日も朝から暑いですね・・・。
いい加減腹立たしいのでMのホワイトボードにグチっておきました。

「あつすぎる」



するとすかさずMからダメ出しされました。「さむくなれ」(なぜか命令形)。


要は気の持ちようってことでしょうか?「心頭滅却すれば火もまた涼し」的な?

とんぼに親切?な俺


ベランダにふたを開けた虫かごが置いてありました。
「とんぼに あんぜんな はこ あります」


・・・トンボへのメッセージでした。
つっこみどころ満載ですが、母は黙っておきました。



ああ、暑いですね。梅雨は明けたのでしょうか?

俺twitter

息子Mは時々つぶやいています。



いったいどんな鬼母がいるんでしょう?(私だ・・・)



昼をはさむ集まりがあり、私が自分用に弁当を作っていた朝のつぶやき。
私をほめているわけではなく、弁当をうらやましがってます。たまには母をほめて!

俺のゆるキャラ


あんもなイトちゃん。なぜイトだけがカタカナなのか?そのへんもゆるいです。
愛称は「あんもちゃん」だそうです。たぶん女子だな。
「。」は今国語の教科書で習っているらしく、あとでつけ足していました。蛇足。


無防備な俺


国際宇宙ステーション(のつもり)について図解しながら熱く語るM。



でも下半身が無防備すぎて説得力ゼロ!ズボンをはきたまえ!


1ヶ月ほど前、国際宇宙ステーションを肉眼で見るチャンスがありました。
うちの近くの畑で家族3人で見たのです。
夜空を予想以上の早さで横切っていく光の点にひっそりと興奮。
皆さまも興味があればぜひ→「きぼう」を見よう

金環日食と俺


わりと形から入るタイプ。本人は日食を研究している気分を満喫中です。




・・・内容は全然ともなってません。

アヒルさん、以前いただいた紙巻きボールペン↑をMにとられました。返して〜!

俺の近況


ふやしてるらしいです。現在進行形で。

入学から1ヶ月、新しい環境にすこしずつ慣れてきたMです。Take it easy!



さて、ニュース等でご存じと思いますが、つくば市の北部が巨大な竜巻に襲われました。
一番被害が大きかった北条は、筑波山を間近に眺められるのどかなまちでした。
2年前ほうきを買いに行ったことがあります(→旧サイトのこのページに記事あり)
時間がかかると思いますが、元の姿と暮らしを取り戻すことを切に祈ります。

入学の日


遅かった桜が一気に咲いて、




ランドセルの色はおとうさんと選んだセピア。




はじまりはいつもドキドキするけれど、




今日からここがきみの席です。