モノ好き#147 とんかつ屋さんキャベツスライサー

#145の記事でもちょっと触れていたのですが、結婚して約20年ずっと買えずにいたスライサーを今年の春ついに買いました。千切り用は使っていたのですが、薄切りする時はずっと包丁で済ませてました。買っても使いこなせる自信がなかったのです。

 

でもその話を友達にしたら、彼女が愛用しているキャベツ用の大型スライサーを貸してもらえることに。実際にキャベツを切ってみて「これは使える!」と思ったのでほぼ同じものを買いました。キャベツ用には大型のピーラータイプもあって評価も高いようですが、私はボウルに並行に据え置きして材料を動かすタイプのスライサーを使い慣れているので、ピーラータイプは向いていないと思います。

 

私が買ったのは下村企販の「とんかつ屋さんキャベツスライサー」。各種ネット通販で1500円前後で買えます。大きさがわかるように右にボールペンを置いてみました。キャベツ専用なので幅が広い。保管場所を考えてから買った方がよいです。キャベツが小さくなったとき用のホルダーつき。

 

スライス厚は調整できないけれど、千切りキャベツ用なので極薄。キャベツの巻き具合や手の力加減で変わりますが、長年の包丁カットより明らかに透明感のあるふわふわの千切りキャベツができます。なるべく力を入れずに動かすのがコツのよう。冷水にさらしてきっちり水切りするとおいしいですよ。

 

ほんとうはキャベツ専用なのですが、あまり固くない野菜は同様にスライスできます。大根を縦半分にしてスライスにすると極薄の半月になり、これをマリネしたサラダはいくらでも食べられます。新生姜の甘酢漬けも市販品と同じ薄さにできて、手切りより美しく食べやすいガリができます。きゅうりも簡単に薄切りできるけど、薄すぎる(笑)私はきゅうりは包丁で切ります。

 

とにかくものすごく切れるので、ゆめゆめギリギリまで手に持ってスライスなどしないように。「血まみれの大惨事になるから本当に慎重に」と前述の友達が言ってました。キャベツ以外はホルダーを使いにくいので、小さくなった大根や新生姜はフォークを斜めにさし込んで柄を持ってスライスしています。最後までスライスしようと思わないことが肝心です。今のところ私は血をみていないけれど、指の薄皮だけそいだことが一度。痛みもなかったその切れ味よ・・・(冷や汗)小さいお子さんのいる家庭では特に注意してください。

好旨庵献立日記 2017年6月その5

遅ればせながら6月最終週の献立日記です。ほんの先週なのにこのときはまだこんなに暑くなかったなと思う。

 

kon0626.jpg

6月26日(月)夜

・鮭のホイル焼き 新玉ねぎだけ山盛り

・精進揚げ(さつまいも・みょうが・パセリ)

・とうもろこしごはん

・きゅうりの浅漬け

・いろいろ野菜のみそ汁(キャベツ・もやし・にんじん・おくら)

 

kon0627.jpg

6月27日(火)夜

・麻婆豆腐丼

・切り干し大根とにんじんのサラダ

・きゅうりの浅漬け

・海藻スープ(インスタントに香味野菜を入れて)

 

kon0628.jpg

6月28日(水)夜

・鶏手羽元とさつまいもの煮もの

・マカロニサラダ

・ごはん

・もずくのスープ(新物の沖縄もずくで)

 

kon0629.jpg

6月29日(木)夜

・なすの豚肉巻き

・マカロニサラダ(昨日の残り)+千切りキャベツ

・手羽元とさつまいもの煮もの(昨日の残り)

・きゅうりの甘酢漬け

・ごはん

・なすとうすあげのみそ汁

 

kon0630.jpg

6月30日(金)夜

・ぶりの照り焼き

・なすにバジルソースとチーズをのせて焼いたもの

・もずく酢

・エスニック春雨サラダ

・ごはん

・じゃがいものみそ汁

カルピス友の会通信vol.60 意外にも!メロン

副会長のぽぽんちです。通算60回目の友の会通信はずっと気になりつつも避けていたメロン。


事情を知ってる友達(マンゴーとは別の人)が「あえてメロンを買ってみたよ」と手みやげに持ってきてくれたのです。その場で炭酸割りにしたところ、予想外のおいしさ!メロンフレーバーが不自然ではなく、甘すぎないのです。飲まず嫌いだったのね〜。いつも気の利いたプレゼントをしてくれる彼女のセンスに感謝。


炭酸割りだとメロンソーダになるので、バニラアイスを浮かべたクリームソーダもやってたいなと思っています。

カルピス友の会通信vol.59 南国マンゴー

さあ、夏の真打ち登場です!


うちの最寄りスーパーではまだ入荷してないんですが、いち早く見つけたお友達が手みやげで持ってきてくれました。すごく嬉しい!


炭酸割りをみんなで飲みましたが、初めて飲んだ人にも「マンゴーおいしい」「買おうかな」と好評でした。今年はタイトルに「南国」がついてますよ。