謎の新生物と僕

春休みが終わり(やった〜!)小学校4年生に進級した息子M。
ずっと2番だった出席番号が今年は1番になってしまい、
新しい環境で一番最初になにかを指名される機会が多いらしく大変そう。
初物と人前の発表に緊張するタイプなので。


そんなMですが、実はしりとりが好き。よく誘われます。
小さい頃はボキャブラリーが少ないのであまり続きませんでしたが、
昨年くらいからだいぶ互角な感じになってきました。
わりと予想外な名詞も繰りだしてくるので、そういうときは「シブい!」とほめたたえます。

さて昨夜、私が「ぬ」で終わる単語を言ったあとのこと。
Mが「ぬんちゃく」と返しました。

ぬんちゃく?ヌンチャクってアレですか?ブルース・リーが振り回していたやつ?
(実はアレはヌンチャクではないようですが→ヌンチャク

「どこでヌンチャクって言葉が出てきたの?」と私が問うと、耳を疑う答えが。



「いきものだよね?

やわらかくてふにゃふにゃした感じの」



エエーッ???



「でも凶暴で、脚が8本くらいある」


・・・聞いたことありませんが、そんな生物。
あまりにも予想外で爆笑してしまいました。本人照れ笑い。



いろいろ検索してみたら、任天堂wiiのリモコンの一種にヌンチャクという商品が。
ハハーン、脳内出典はこれだな。
友達が話してるのを聞きかじって、間違った方向に想像力を暴走させてしまったらしい。

冷蔵庫のホワイトボードにはあまり書かなくなりましたが、
9歳男子、まだまだ面白いことがいっぱいあります。

そうそう、お気づきでしょうか?
「僕twitterだけを古いのからまとめて読みたい」と複数の友達に言ってもらったので、
今さらながらカテゴリを独立させてみました。
Tomokita Note内にあった過去の記事も僕twitterカテゴリに引っ越ししました。
親戚のようにMの成長を見守ってくれている皆さま、いつもありがとうございます。

春休み終わったらいきなり寒くなってしまいましたが、今日は天気はよさそう。
Mも元気に登校していきました。いい一日になりますように。
 

タフ・ネゴシエーターな僕

3月前半、予定が立て込んでいて、ちょっとご無沙汰でした。
気づいたらホワイトデーですね。特になにもないですが。

さて、ホワイトで思い出しました!
冷蔵庫のホワイトボードにMがひさびさにこんなことを書いてました。
書いてる途中に気づいて激写。



なぜルンバ?→友達の家で見てうらやましくなったから。
私とariは今のところそんなに欲しがってませんが。
もちろんくれるなら喜んでもらうけど。
(かならず)(たぶん)て??



最終的にこんな感じに完成。サインもあったのか。


↑だけ見ると親孝行ないい子なのね☆とほっこりしますが、
この後Mから衝撃のひとことが!



「だからさ〜今、Mくんに3DSを買って〜お願い☆」(笑顔)



そうきたか・・・あざといじゃないか(笑)
まあ、ariにはあっさり却下されてましたけど。
わが家は3年生のうちは絶対買わないと言ってあるので。

現在彼の頭の中は3DSと妖怪ウォッチが90%を占めています。
4年生になったらどうするのか。
ゲームをめぐる諸問題で母は頭を痛めています。

それにしてもこんな腹黒い交渉術、どこで学んだの?
必要は発明の母?またしても謎です。

お菓子の家をつくる僕とHさん

ひさしぶりにつくばに遊びにきてくれたいもーとHさん(夫の弟嫁)。
息子Mと一緒にお菓子の家を作ってもらいました。

レシピは森永製菓のサイトから→お菓子の家<初級編>



レンジで溶かした白いダースを接着剤にして組み立てていきます。



先に作っておいたドアを取りつけるM。
途中何度も冷凍庫に入れてチョコを固める工程があるので、
ステンレスバットにオーブンシートをしいて作業すると便利です。



屋根をのせます。屋根材は小枝を並べたもの。



デコレーション用に他社商品だけどアポロも買っておきました。
白いダースをつもった雪に見立てて、キラキラのアラザンをぱらぱらと。
バレンタインシーズンなのでスーパーでも製菓材料が充実しています。



完成!なかなかかわいいおうちになりました。
お菓子が余ったのでオプションで外構工事も。
家庭菜園で育てているのはきのこらしいです(M談)


アイディア次第でいろんなおうちが作れそう。
材料が市販のお菓子だけなので手軽でオススメ。

最近の僕twitter


もう面白いことをつぶやかなくなっちゃった息子M。
ホワイトボードに書くのは主に業務連絡です。



たまにこういうのも書いてますが、ホワイトボードではなくプリントの裏。
駄洒落と筆ペンが好きな9歳です。

山を作ってはならぬ

これからずっと、私を戒める言葉。



11月のままのおさいほうばこvol.4直前。
洗濯ものを畳んで定位置にしまうのが追いつかなくなり、
乾いて取り込んだものを2〜3日寝室のベッドわきに積み上げていました。
まさに「洗濯ものの山」ができていたのです。

そんな夜、寝ようと思ってベッドに近づいたら、
上の写真の旗がその山のてっぺんに立っていました。

「ようふく山 山ちょう(山頂)」

息子Mの字でした。
思わず苦笑・・・と同時に反省。
本人はイヤミなココロなど全くなく、
ただおもしろがって書いただけなんですけどね。

ようふく山はもう作らないように気をつけます。
 

9歳になった僕

本日息子Mが9歳になりました。
ここのつ。「つ」がつく最後の1年かと思うと、嬉しくもさびしい。



いつも遊んでいる同級生3人が下校後集まってバースデーカードを作り、
夕方家に届けてくれました。麦茶とおやつでカンパイ!
正面の半袖男がうちの子です。



バースデーケーキがポップアップになっているかわいい手づくりカード。
ひとりひとりのメッセージ入り。
なぜか全員文末に(笑)というのが入っていて、母ウケました(笑)←こんな感じ


Mよ、今日のうれしい気持ちを忘れないで。
次は君が友達を喜ばせる番なのだから。
 

ちいさい秋をみつけた僕


週末の夕方、郵便受けになにかが入ってることに気づいて開けてみると。



どんぐりがたくさん。「秋のおとどけもの」と書いてありました。
トトロ?・・・ではなくてMのしわざ。
 

兄さん仕事とダンスに目覚めた僕

夏休みの帰省中、私の弟一家と一日遊ぶことができました。
Mには年に一度いとこたちと触れあえる貴重な機会です。
弟が休みの日でよかった。8人乗りワゴン車で迎えにきてくれました。
つきあってくれた義妹にも感謝です。



青森・浅虫海岸。この日が遊泳最終日でした。
弘前は内陸の城下町なので海がないのです。



甥っ子(今月4歳)の「Mくん、て、つなごうよ〜☆」攻撃の威力たるや。
末っ子の人なつこさに押され気味のひとりっ子。
淡々と手をひいて歩くMですが、内心まんざらでもなかった様子です。



ちなみに上の写真で入館しているのはねぶたの家ワ・ラッセ
ねぶたの跳人(ハネト)体験タイムで、自ら進んでハネる僕です。
この人は意外と祭り&踊り好きらしい。津軽のDNAのなせる技か?
 

やる気スイッチは突然に?


昨日の夕食後、一人で自室にこもって(←さびしんぼなのですごく珍しい)レゴを始めたM。
23時近くまでオリジナルデザインのリムジンカーを作っていました。夜なべ仕事。

ううむ、やる気スイッチがついていない男だと思ってましたが、案外やるじゃん。
あとは勉強だね〜。
そっちのスイッチは外付けみたいなので、売ってるならamazonで注文したいです。



 

続編を書く僕


このくだらない展開が小3男子っぽい!

アヒルさんのリクエストを伝えてみました。でも前回みたいに回文になってない。