好旨庵献立日記 2016年9月その3

急に秋らしい気温になって、温かい料理がおいしい季節になりました。

 

9月16日(金)夜

・好旨庵風シュウマイ+キャベツ

・トマト

・玉子豆腐

・ごはん

・中華スープ

 

9月17日(土)昼

・焼きそば

 

9月18日(日)夜

・なすの肉はさみ揚げ

・ゴーヤーのチーズ蒸し

・ゆで鶏ときゅうりの和えもの

・トマト

・かぼちゃのポタージュ

*まだまだ庭の畑のなす、食べています。

いただきもののかぼちゃはポタージュの素に加工して

冷凍しておいたのを今日でで使い切り。

 

9月19日(月)夜

・さんま塩焼き

・麻婆茄子

・ゴーヤーとゆで鶏の和えもの

・ごはん

・ごぼうと薄揚げのみそ汁

*今年の初さんま。小ぶりだけど脂は乗ってました。

 

9月20日(火)おやつ

来訪の友が小豆を煮て持ってきてくれる。

バニラもなかと一緒に食べたら最高でした。

 

9月20日(火)夜

・オムライス(中は炊き込みトマトライス)

・ゴーヤーとゆで鶏の和えもの(昨日の残り)

・鶏ときのこのクリームシチュー

*ひさしぶりにベーシックなオムライスを作った。

ケチャップをかけようとしたら残量が少なすぎて

買い置きもなく、きれいにしぼり出せなかった。

 

好旨庵献立日記 2016年9月その2

天気がずっと不安定ですが、みなさんお元気でしょうか?

地物野菜が少ない端境期なので、葉ものや根菜が高いですね。

 

庭の畑もミニトマトとオクラの時期はもう終わり。

秋なすが最盛期でゴーヤーもまだいけます。

 

 

9月3日(土)昼

・セルフトッピング冷やしラーメン

 

この日はまだ蒸し暑かったので冷たい麺がおいしかった。

トッピングはゆで卵・ゴーヤー肉みそ・ツナ・きゅうりもみと

らっきょう酢漬け紫玉ねぎ・小葱です。

 

9月5日(月)夜

・ゆで鶏きゅうり+ミニトマト

・かぼちゃのチーズ焼き

・納豆

・ごはん

・みそ汁

 

9月7日(水)夜

・塩さばの甘酢野菜あんかけ

・ふわふわいり卵とおくらのカレーソテー

・ミニトマトの塩はちみつマリネ

・ごはん

・なすと薄揚げのみそ汁

 

9月8日(木)夜

・キムチ入りゴーヤーチャンプル

・あんかけ茶碗蒸し

・ポテトサラダ

・たたききゅうり

・ごはん

・青梗菜のみそ汁

 

9月9日(金)夜

・なすのひき肉はさみ揚げ

・ゆで青梗菜とマッシュポテト

・切り干しにんじんサラダ

・たたききゅうり(昨日の残り)

・ごはん

・にら玉みそ汁

 

9月11日(日)夜

・鮭の照り焼き

・ゴーヤーの和えもの

・なすの南蛮漬け

・枝豆寄せ豆腐

・ごはん

・かぼちゃのポタージュ

・オレンジ(デザート)

 

 

今週はariが出張でずっといなかったので、Mと二人だけ。

品数少なくコンパクトに作って食べてました。

昨日は昼に家で集まりがあったので、リハビリ兼ねて軽いおもてなし。

 

9月15日(木)昼

1)なすのソテーにエジプト塩+バルサミコソース。

2)前夜のキーマカレーにマッシュポテトとスライスポテトをのせて焼いたグラタン。

3)ひじきとアスパラのサラダ。水菜は入ってないけど基本レシピはこちらです。

 

4)クラッカーにクリームチーズとジャム(ブルーベリー&あんず)

 

写真の四角いクラッカーはリッツ亡きあとのヤマザキビスケット新製品。

味はほとんど変わらないみたいです。

四角いので保存容器への収まりがよくてむしろ便利かもしれない。

これね↓

リッツ時代から茨城県古河市で作ってるって知ってました?

 

さて、4日ぶりにariが帰宅しました。これから晩ごはん作ります。

好旨庵献立日記 2016年9月その1

8月の最後に連結した9月第1週の献立です。

日中は暑くても夜になるとスズムシが鳴いていて、

季節はじわっと秋に向かってる感じですね。

でも今年はもう台風は日本に来なくていい!(念送)

 

8月28日(日)夜

・オクラの肉巻き+水菜とミニトマト

・なすとかぼちゃの天ぷら

・ごはん(白米)

・豆腐とわかめのみそ汁

*前の畑のおばさんからかぼちゃをひとついただいた。

うちの秋なすも順調なのでしばらくかぼちゃ&なす祭りだ。

 

8月29日(月)夜

・ハンバーグのきのこソース

・なすの揚げびたし(昨日揚げてつゆに漬けておいたもの)

・たたききゅうり

・枝豆

・ごはん(白米)

・かぼちゃの冷たいポタージュ

 

8月30日(火)夜

・鶏むね肉のトマトだれ+たたききゅうり&枝豆

・塩アジ+大根おろし

・レンジ蒸しなす

・ごはん

・みそ汁

 

8月31日(水)夜

・ニラ入り豚キムチ炒め

・水菜とひじきと蒸し大豆のノンオイルサラダ

・いり豆腐

・ごはん

・かぼちゃと玉ねぎのみそ汁

 

9月1日(木)夜

・いわしのチーズパン粉焼き+ミニトマト・レモン

・ひじきと大豆の煮物

・エリンギのバターソテー

・かぼちゃのポタージュ

 

9月2日(金)夜

・セルフ牛丼

・いちぢくとゴーヤーの甘酢和え

・にんじんサラダ

・焼きなす

・わかめと小ねぎのみそ汁

*初のセルフ牛丼はごはんの量が自分で決められるので好評。

好旨庵牛丼は米国産の薄ーい(重要)牛バラがあったときだけ作ります。

研究の結果、夫好みの味つけは「創味すきやきのたれ」のみ。

この2つのポイントで吉野屋風の薄味牛丼が作れます。

 

好旨庵献立日記 2016年8月その3

明日で小学校の夏休みが終わります。

5年目の今年も長かった・・・。

8月最後の献立記録です。

 

8月23日(火)夜

・ゴーヤーチャンプル

・蒸しなすのおひたし

・ゆで鶏とたたききゅうり(昨日の残り)

・いなりずし(私のみ白米ごはんと納豆)

・キャベツと松山揚げのみそ汁

 

 

8月24日(水)夜

・石焼きビビンバ

 

 

8月25日(木)朝

・イングリッシュマフィン(クリームチーズ&ブルーベリー/いり卵)

 

*弘前の両親が毎年作るブルーベリージャムをのせて。

大粒ブルーベリーがゴロゴロ入っていてぜいたくなのです。

 

 

8月25日(木)夜

・カンパチのお刺身

・レバニラ炒め(ariのみ)

・ビビンなす(私とM)  他

 

*ariの誕生日なので、彼しか食べないモツ料理を作りました。

そして結婚記念日でもあるのでお刺身を。

 

 

8月26日(金)夜

 

8月27日(土)おやつ

・アイスラテキャラメル風味

 

*週末ariが時々エスプレッソを入れてくれる。

この日はアイスのカフェラテをリクエスト。二層がきれいです。

 

 

8月28日(日)朝

・ホットケーキ

 

*今日はフライパンで私が焼きました。

 

 

 

ケーキシロップを切らしていたので、

ariがエスプレッソに入れるシロップを拝借。

 

 

8月28日(日)昼

・キムチクッパ 半熟たまごと小ねぎのっけ

 

*Mが突然キムチに開眼。そこで昨夜はariのキムチ鍋でした。

残った鍋汁を保存していたので、ごはんを入れておじや風。

 

好旨庵献立日記 2016年8月その2

8月3週目の続きから。

 

夏休みの「作る→食べさせる→片づける」の無限ループで疲れが。

暑いし食欲落ちて、すっかりノーアイディア・・・。

 

庭のゴーヤーとなすとミニトマトとオクラが豊作なので

追われるように毎日料理しています。

食費助かるしおいしいけど、毎日食べてるとやっぱり飽きる。

 

もうダメだ!このままでは追いつかない〜!と思ったら、

もらってくれそうな友達に連絡し、新鮮なものから選んでお届け。

ありがたいことです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

8月17日(水)夜

・ほっけのみりん漬け

・ゆで鶏とゴーヤーのごまポン酢和え

・ジャーマンポテト

・ごはん(白米)

・根曲がり竹と薄揚げのみそ汁

 

 

8月18日(木)夜

・大豆入りキーマカレー

・ターメリックライス

・ゴーヤーサラダ

・パイナップルラッシー

・いただきもののぶどう

 

 

8月19日(木)昼

 

前夜がカレーだと翌日のお昼は安泰だ。ひとやすみ。

 

 

 

8月19日(木)夜

・とんかつ+リーフレタスと庭のミニトマト

・なすの田楽

・ごはん(7分づき米)

・みそ汁(具は忘れた)

 

*おかずアイディアが枯渇し、とんかつを揚げてごまかす。

 

 

 

8月20日(土)昼

・冷麺

・なすの田楽と浅漬け

 

*昼ごはんに新風をと思い、盛岡冷麺を買ってみた。

しかし食べてみたらこの麺の食感が苦手でした・・・。

おかしいな〜昔はおいしく食べてたのに。

 

 

8月21日(日)夜

・鶏もも肉のチリソース焼き

・にんじんしりしり+リーフレタス

・蒸しなす

・冷や奴

・ごはん(7分づき米)

・ウインナとキャベツとミニトマトのスープ

 

 

8月22日(月)夜

・ゆで鶏とたたききゅうり

・なすのしぎ焼き

・塩さば+庭のみょうがの甘酢づけ

・ごはん(7分づき米)

・なすのみそ汁

 

 

夏休み終了まで1週間ちょっと。

疲れてヨレヨレの母のみなさま、頑張りましょう!

好旨庵献立日記 2016年8月その1

8月前半の分、まとめて一気にドン!

 

8月1日(月)夜

・春巻き(青椒肉絲入り)

・おくらのおひたし

・焼きなすのポン酢和え 香味野菜のせ 他

 

 

8月2日(火)夜

・麻婆茄子

・にんじんのごまポン和え

・つくりおきのラタトュイユ入り卵焼き

・はんぺんとおくらのスープ  他

 

 

8月5日(金)昼

・冷やしラーメン(酸っぱくないつゆで)

・はんぺんのバター焼き

 

 

8月5日(金)夜

・鶏の唐揚げ

・ミニトマトと枝豆(どちらも庭の畑でとれた) 他

 

 

8月10日(水)昼

・焼きそば

・たたききゅうりとみょうが甘酢づけ(庭の畑のもの)

 

 

8月10日(水)夜

・なすとおくらの肉巻き

・キャベツと豚こまの塩炒め

・ミニトマトの和風ゼリー寄せ

・たたききゅうり       他

 

 

ミニトマトも庭でたくさんとれていて、消費のためにひと工夫。

この日は冷やす時間が足りずゼリー化していませんでしたが、

翌日夜↓↓にはほどよく固まってました。

深いタッパーで冷やしたのが敗因か?

次回はもっと浅い容器で半日くらいは冷やしておくべし。

 

 

8月11日(木)昼

・なすとウインナーのトマトクリームスパゲッティ

 

*友人が育てた加熱用トマトで作って冷凍しておいたソース使用。

余っていた少量の生クリームを加えたら酸味のバランスよく、

珍しくariにもほめられた。

 

 

8月11日(木)夜

・麻婆豆腐のセルフ丼

・ポテトサラダ

・ミニトマトのゼリー寄せ(昨日の残り) 他

 

*ariも夏休み中で一日三食作り続けているけれど、

そろそろ行き詰まりを自覚しばじめる。

 

 

8月12日(金)夜

・パリパリチキンのエスニックライス

・青梗菜と薄揚げの煮びたしを冷やしておいたの

・ゴーヤーのツナ和え

・焼きなす          他

 

 

8月13日(土)昼

・なすとおくらとひき肉のガンボ風ライス

 

*あまり辛くないガンボの味をイメージしてタコライス風に。

でもこれはイマイチでした。もう作らないな。

 

 

8月14日(日)夜

・ゴーヤーチャンプル(ariが調理)

・甘塩鮭

・きゅうりの塩もみ

・ごはん(7分づき米)

・キャベツと松山揚げのみそ汁

 

*うちのグリーンカーテンのゴーヤーが収穫期に。

昨年のこぼれ種から勝手に生えてきたものです。

なすとトマトとオクラに加えてゴーヤー祭りもスタート。

 

 

こないだ弘前の実家からもらってきた根曲がり竹のたけのこ水煮。

知り合いの方が採って瓶づめ加工したものです。

ちょうど義妹のHさんがくるから料理して食べさせよう↓

 

 

8月15日(月)昼

・根曲がり竹のたけのこごはん

・なすの南蛮漬け

・切り干し大根とにんじんのツナ和え

・庭の小粒じゃがいもと豚バラのみそ汁

 

*仲良しのHさん(ariの弟嫁)が初めて泊まりにきてくれた日の昼。

午前中用事があったのでおかずは前夜の作りおきです。

夜は庭でariプレゼンツのバーベキューでした。

 

 

8月16日(火)朝

・ホットケーキ

 

*朝はMとHさんと三人でホットケーキを焼いて食べることに。

Mが張り切って裏返しました。

 

 

8月16日(水)昼

・冷やし中華めんにセルフサービスで具をトッピング

・昨日のたけのこごはんの残り

 

*午後早めに帰るHさんと最後のお昼ごはん。

残り物も全部出して食べちゃう。楽しかったな〜ありがとうHさん!

 

 

8月16日(水)夜

・鶏飯(けいはん)

 

*昨日の夜のバーベキューが効いていてさっぱりしたものが食べたい。

要はスープかけごはんですが、疲れた胃に優しくおいしい。

トッピングする具を作りおきしとけばもっと楽だね、これ。

 

好旨庵献立日記 2016年7月その5

気づいたら終わっていた7月。最後の週の献立です。

 

 

一度種をまくとこぼれ種から生えてくる赤じそと青じそ。

今年は新しく植えなくても山ほど生えてます。

整理を兼ねて2度目のしそジュース作りをしました。

 

 

薄めて飲むバージョンで、1リットルちょっとのできあがり量。

3つに分けて2つは友人宅へおすそ分けしました。

わが家では私しか飲まないので。

 

 

7月25日(月)夜

・オムビーフハヤシライス

・ゆで鶏とたたききゅうりの中華風(前日の残り)

・枝豆

 

 

7月26日(火)朝

・バジルペーストとチーズのっけトースト

 

*先週作ったバジルペーストで。

 

 

7月26日(火)夜

・塩さばフィレの南蛮漬け

・マカロニサラダ

・たたききゅうり

・納豆

・ごはん(7分づき米)

・みそ汁

 

 

7月27日(水)朝

・おにぎり

・ゆで焼きウインナ

・マカロニサラダ(前日の残り)

・みそ汁(前日の残り)

 

*朝は基本的にパンだけれど、たまにおにぎりの日も。

 

 

 

7月27日(水)夜

・長いもとオクラの肉巻き

・マカロニサラダ(前日の残り)

・野菜のせ冷や奴

・なすの浅漬け

・ごはん(7分づき米)

・かきたまスープ

 

*肉巻きという調理法をほとんどしたことなかったなと気づき

家にあった長芋とおくらを巻いてみたら、簡単でおいしい。

これからはどんどん巻いていこうと思います。弁当にも使えそう。

 

 

7月28日(木)朝

・イングリッシュマフィン(バジルチーズ&ブルーベリー)

 

 

7月28日(木)昼

 

・カップめんとトマトマリネ

 

*夏休み早々、昼食作りが面倒になり1回休み。

昔はカップ麺を珍しがり喜んで食べたMだったけれど

今回はフリーズドライの具が「紙みたいでおいしくない」と不評。

 

 

 

7月29日(金)昼

・乾燥えびと玉子のチャーハン

・たたききゅうり

 

*今日は作りました。チャーハンだけど。

 

 

 

7月29日(金)夜

・作りおきストックの素でキーマカレー

・ターメリックライス

・マカロニサラダ

・庭のミニトマトのマリネ

・マンゴーカルピス入り牛乳

 

*ヨーグルトがなくてラッシーを作れず。

 

好旨庵献立日記 2016年7月その4

庭の畑のなす&きゅうりをおすそわけしたら、いいものもらっちゃった。

本物の温玉、早速晩ごはんに活用します↓

 

 

 

7月20日(水)夜

・タコライス+ベビーリーフと庭のミニトマト

・半熟温泉玉子

・なすとオクラと塩昆布のスープ

 

 

7月21日(木)夜

・かつ丼(買ってきたとんかつで)

・冷や奴

・ベビーリーフとミニトマトのサラダ

・みそ汁

 

*片道30分の病院までの道、を霧雨だからと自転車で見切り発車したら

往復とも予想外に降られて惨敗。おまけに冷蔵庫にメイン食材なし。

疲れ果てたけど、びしょぬれになりつつとんかつ3枚だけ買って帰りました。

 

 

 

7月22日(金)夜

・アジの塩焼き+大根おろし

・麻婆茄子

・なすとピーマンの南蛮漬け

・なすの浅漬け

・ごはん

・青梗菜と油揚げのみそ汁

 

*庭のなすがピーク。今日はなす尽くしの日です。

 

 

7月23日(土)朝

・ホットケーキ

*Mも自分で焼きました。

 

 

7月23日(土)昼

・なすとバジルのトマトソーススパゲッティ

 

*ひき肉を入れてボロネーゼ風にするはずが入れ忘れ。

うちの男子たちに「ちょっと物足りない」と言われてしまう。

 

 

 

7月24日(日)昼

・カレーチャーハン

 

*前日のクレームに対応し、ウインナを多めに入れました。

 

 

同日 つくりおきストック

・バジルペースト(バジル・カシューナッツ・にんにく・塩・オリーブオイル)

・ミートソースの素(合い挽き肉とみじん切りのにんじん&玉ねぎを炒めたもの)

 

*庭のバジルが茂っているので切り戻してバジルペーストを作り、

フードプロセッサを出しついでに玉ねぎとにんじんもみじん切りにして

合い挽き肉と炒めて冷凍しておく。

これと無塩トマトジュースがあればミートソースやキーマカレーがすぐできて便利。

 

 

7月24日(日)夜

・いわしのかば焼き

・小粒じゃがいものバターコンソメ煮

・ゆで鶏とたたききゅうりの中華風

・オクラと長芋のポン酢和え

・ごはん

・なすとみょうがのみそ汁

 

つくおきのレシピで作る片栗粉をまぶしたゆで鶏がしっとりおいしい。

ほうっておくだけ!しっとりやわらか蒸し鶏きゅうり

一般的な鶏ハムよりわが家はこれが好きです。

好旨庵献立日記 2016年7月その3

ついに明日から夏休みですよ。長すぎる。

 

「お母さんには残念なお知らせだけど

 僕たちにはすごくしあわせ」

 

と、だいぶ前から夏休みを夢見ていた息子Mは

足取りも軽く登校していきました。

 

 

7月11日(月)夜

・鶏のさっぱり煮+煮卵

・春菊の和えもの

・トマトとおくらのおひたし

・納豆           他

 

 

暑いのでお酢を使うさっぱり煮をひさびさに。

ゆで卵は煮込まず煮汁に漬けておいたら夫に好評でした。

 

 

7月12日(火)夜

・チキンステーキ

・ガーリックライス

・切り干しサラダ

・たたききゅうりとミニトマト(どちらも庭の畑の)

・コンソメスープ

 

*冷凍ごはんストックが増えたので作ったガーリックライス。

バターとこないだもご紹介した焼き肉のたれ

を効かせたら、にんにく大好きなうちの男子に大好評。

ドライパセリもたっぷりね。

 

 

7月12日(火)夜

・鶏五目ごはん(市販の炊き込みの素で)

・なすといんげんの南蛮漬け(前日作りおき)

・ジャーマンポテト

・きゅうりの即席キムチ(塩漬けのみ前日に)

・かき玉汁

 

*火曜日はMのスイミングの日。なるべく時短献立に。

 

 

7月13日(水)夜

・甘塩鮭のみりん漬け

・麻婆なす

・春菊と甘酢紫玉ねぎの和えもの 他

 

 

7月15日(金)夜

・麻婆豆腐

・肉じゃが+モロッコインゲンの塩炒め(トッピングに)

・たたききゅうり(昨日の残り)

・切り干しサラダ(昨日の残り)

・ごはん(7分づき米)

・黄色ズッキーニとわかめとモロッコインゲンのみそ汁

 

*ズッキーニが直売所で安く売ってるので買ってみた。

でもいまひとつハッとするようなおいしい食べ方がわからない。

ごめん、ズッキーニ!

 

 

7月16日(土)朝

・ホットケーキ

 

*私はメイプルシロップが大好き。でも価格高騰のあおりを受け

ついに「メイプル風味」に手を出しました。だって安いんだもん。

Mにそう言ったら「まずしいときはしかたがないよ」と慰められた!

・・・あ、ありがとう・・・。

 

 

 

7月17日(日)昼(息子)

・冷やしラーメン

・焼きウインナ(前夜庭でバーベキューした残り)

 

 

同日 昼(大人)

・ちょっと辛いチャーハン(桃屋のトムヤムクンの素で味つけ)

 

 

トムヤム味が好きな夫の要望で買ったひと瓶。

本格的なスープならタイ輸入のペーストがいいと思うけど、

ちょっと使いには便利です。

 

 

7月18日(月)夕食

 

・あんかけ焼きそば

・焼きなすとおくらのおひたし(作りおき)

・春菊のツナマヨ和え(作りおき)

 

*夕方遅くまであちこちに行っていて時間がなかった祝日。

作りおきおかずの野菜は玉ねぎ以外庭の畑のもので材料費安し。

 

好旨庵献立日記 2016年7月その2

7月4日に鮭のムニエルにトッピングしていたバルサミコ酢ソースはこれです。

マストロオリボ バルサミコ グレーズソース(カルディで購入)。

ぶどう果汁をプラスして煮詰めた甘ずっぱいソースなので、

鮭自体にしっかり塩味つけたほうがよいです。

砂糖やみりん代わりにしょうゆに加えたら照り焼き風にもできるのかな?

 

 

 

7月6日(水)夜

・鶏ささみフライ+せんぎりキャベツ

・焼きなす

・きゅうりとかぶの浅漬け     他

 

 

7月7日(木)夜

・かつおのたたき(バーナーであぶったのは帰宅後のari)

・にらたま

・なすの南蛮漬け 他

 

*息子Mが宿泊学習でいない夕食。

やっぱりMがいないとさびしいなあと食器を洗いながら思う。

 

 

 

7月8日(金)朝

・冷凍してあったベッカライのバゲット

・昨日のおかずの残り

・きゅうりスティック

 

*昨夜出し忘れた庭の畑のきゅうりをスティックで。

コチュジャンマヨ添え。

 

 

7月8日(金)夜

・豚こまナゲットの酢豚風

・塩トマト

・きゅうり・みょうが・大根の甘酢づけ 他

 

 

 

7月9日(土)昼

・たぬきうどん わかめ入り

・昨日の酢豚の残り

・トマトときゅうりのエジプト塩マリネ

 

*涼しい一日だったので、ひさびさにあたたかいうどん。

 

 

同日 おやつ

・カプチーノ メープルシロップ風味

 

*1年くらい眠っていたエスプレッソマシンを引っ張り出して

ariが淹れてくれました。

 

 

 

7月10日(日)昼

・冷やしラーメン(豚しゃぶ・ツナマヨ・きゅうり・オクラ・トマト)

 

*庭の畑のオクラ、とれてきました。

 

 

 

7月10日(日)夜

・大豆入りキーマカレー

・焼きなす

・お隣さんの庭でとれた白桃

・マンゴーラッシー

 

*なすは順調にとれているので一気に5本グリルで焼いて、焼きなすに。

この焼きなすには市販のゆずポンになたね油をちょっと入れただけの

たれをかけて冷蔵庫で冷やしておいてます。つまりおひたし的なもの。

食べる直前に薬味をトッピングします。カレーにも合いますよ。