カルピス友の会通信vol.55 おまけの朝顔グラスコップ2017

カルピス友の会副会長のぽぽんちです。

会長からの情報で朝顔グラス型プラコップつきカルピスを購入。

近所のスーパーにもまだたくさん並んでました。

3色ありますが、やはり水玉はこの色でしょう!

 

原液希釈のメモリは上から「こいめ」「おすすめ」「うすめ」です。

「おすすめ」で作った息子Mの感想は「おいしい!いつもより濃いね」

「うすめ」で作った私の感想は「うすくないね」

・・・今までどんだけうすめて飲んでたんだろう、私たち(汗)

 

そんなこともわかってしまう楽しいおまけでした。

飲まないときは計量しなくていい調理用の水カップとして使用中。

モノ好き番外編:おでん鍋の新しい用途を発見する

モノ好き#123 デッドストックの赤いおでん鍋がうちにやってきてから3年。

実は手持ちの蒸籠の下鍋として使えることにこないだ気づきました!

蒸籠がぴったり乗っかって、蒸気が逃げるすき間がないベストサイズ。

今まで使っていた小さめの中華鍋は入れられる水の量が少ないので、

10分以上蒸すときは途中で湯を追加していたのです。ああ、よかった。

それにしても気づくの遅すぎ!>自分。

私の人生にはこんなふうに見逃していることがたくさんあるんだろうなあ。

好旨庵献立日記 2017年1月その7

1月28日(土)夜

・鶏の唐揚げ

・白菜のおひたし

・舞茸の炊き込みごはん

・里芋と大根の葉のみそ汁

*今日からariが出張で5日間留守。Mとふたりなので簡略化します。

 

1月30日(月)昼

・舞茸の炊き込みごはん(冷凍しておいたもの)

・ラーパーツァイ

・インスタントみそ汁

*白菜の下半分を使ってラーパーツァイを作ってあったので、

ひとりの昼ごはんにおかずのようにわしわし食べる。

 

1月30日(月)夜

・親子丼

・トマトの塩はちみつマリネ

・ラーパーツァイ

・かぶとうすあげと大根葉のみそ汁

*小学校からバッドニュースがメールで届く。

明日から木曜までMのクラスがインフルエンザで学級閉鎖とのこと。

M本人はいたって元気ですが、1日3食作る母子密着生活の始まり・・・。

 

1月31日(火)夜

・鮭ハラス白醤油漬け

・ジャーマンポテト

・にんじんのごまポン酢和え

・ごはん

・もやしと自家製切り干し大根のみそ汁+再生セリ

*学級閉鎖初日。Mは学校が休めて喜んでいるけれど、

友達とも遊べず習いごとにも行けずで、飽きるのは時間の問題。

TJの革もの#16 ホルスタイン柄ファーの2WAYバッグ

構想3年以上。自分用の革バッグをようやく作りました。

ずっと寝かせていたファーといつものイタリアンレザーを組み合わせて。

 

週末遊びに来てくれたおしゃれさんにかけてもらいました。

肩紐が私サイズなので彼女には少し長めですが、

大人のシンプルカジュアルスタイルにぴったりです(自画自賛)

 

肩ひもを外すか中に収めるとクラッチバッグになります。

長財布もすっぽり収まる横長タイプ。

こちらのモデルはAnttenA仲間のmichikoさんです。

 

使うのは私なので上のモデル写真ほどかっこよく見えないのが残念ですが、

ずっと思い描いていたものを自分の手で形にできたことが嬉しい。

暖かくなったら、ファーのフラップを取り外した姿もお見せします。

好旨庵献立日記 2017年1月その6

好旨庵風シュウマイ:すきまにキャベツを詰め込んで蒸します。肉汁を吸っておいしい。

 

1月25日(水)夜

・キーマカレー揚げなすのっけ

・麦ごはん

・ポテトサラダ

 

1月26日(木)昼

・きのうのカレー&麦ごはんの残り

・豆乳みそスープ洋風バージョン(白菜・ベーコン・玉ねぎ・ゆでた押し麦・えのき)

*今年になって初めてのAntennAミーティング。お昼持参でスープのみ作りました。

 

1月26日(木)夜

・ゆで鶏ささみの甘酢だれ+ほうれんそう

・自家製切り干し大根とさつま揚げの煮もの

・ごはん

・豆乳みそスープ(お昼のつくりおき)

 

1月27日(金)夜

・好旨庵風シュウマイ

・自家製切り干し大根とさつま揚げの煮もの(昨日の残り)

・ごはん

・大根とほうれんそうのみそ汁

*翌日から海外出張のariに好きなものを作ってあげようと思ってシュウマイ。

蒸籠二段で30個蒸し、ひとり8個相当食べました。