好旨庵献立日記 2016年12月その2

冬休みが始まるまでもう1週間しかないですよ〜!(叫)

 

本格的に寒くなり、自転車に乗ると強い北風が身にしみる。

でも空は高くて天気がいい。乾燥しているので洗濯物はよく乾く。

これがザ・関東の冬という感じです。室内は加湿器必須。

 

 

12月8日(木)夜

・豚とかぼちゃのトマト煮

・子持ちししゃも

・さといもとアボカドのサラダ

・ごはん

・えのきとかきたまのスープ

 

 

12月9日(金)夜

・横浜・華正楼の肉まん

・春雨サラダ(真夢ときゅうり入りマヨ味)+サニーレタス

・ひらひら大根とわかめのスープ

 

*ariが横浜日帰り出張で、帰りに肉まんを買ってきてくれました。

 

 

12月11日(日)夜

・煮込みハンバーグ+素揚げれんこんとにんじんグラッセ

・サニーレタスと水菜のサラダ

・塩たらとじゃがいものミルクスープ

 

*スープは先日umamiyuさんちで出してもらっておいしかったもの。

忘れないうちに再現料理しました。

 

 

週末に庭の畑でariが収穫した野菜。

水菜・葉つきにんじん・べんり菜・かぶです。

 

 

12月12日(月)夜

・にんじん葉としいたけとにんじんのかき揚げ

・れんこんとかぼちゃの精進揚げ

・鮭の西京漬け

・大根のレモン漬け

・ごはん

・かぶとうすあげのみそ汁

 

にんじんの葉っぱはかき揚げでたべました。

ズッキーニみたいなひょうたん型のかぼちゃはいただきもの。

 

 

12月15日(木)昼

・混ぜずし

・山形風芋煮汁

 

*AntennAメンバー+活動を通じて知り合った若いゲストの集い。

簡単ランチでおもてなししました。喜んでもらえてうれしい。

持ち寄りで豪華だったデザートタイムは写真を撮り忘れ。無念。

 

前夜急に思い立って焼いてみたりんごケーキはイマイチだったけど、

前述のおいしいデザートたちの皿にまぎれ込ませました。

 

 

里芋に牛肉入りの醤油味が山形風の芋煮。

夕食の分も一緒に作っています。

混ぜずしの具は肉みそ・厚焼き玉子・塩もみきゅうり・白ごま。

盛りつけた時点では千切りの大葉をのせました。

 

 

12月15日(木)夜

・混ぜずし(お昼の作りおき)

・芋煮汁(お昼の残りに汁と牛肉を足したもの)

・鶏むね肉のマヨポン酢

・ひじきとツナと水菜のさっぱりサラダ

好旨庵献立日記 2016年12月その1

日の出の時間がどんどん遅くなっていて、目覚ましが鳴る時間にまだ暗い。

その暗さがつらいと夫にこぼしたら「あと30分遅く起きても間に合うでしょ?」

そうなんだけど・・・その30分が命取りのような気がする。二度寝注意報発令中。

冬休みの足音も聞こえてきた、そんな師走のスタートです。

 

12月1日(木)夜

・パリパリチキンのエスニックライス+ねぎだれ

・好旨庵風にんじんサラダ

・さつまいものバターソテー+ごま塩

・ミネストローネ的なトマト味野菜スープ

 

 

12月3日(土)昼

・ホットケーキ

 

 

左は普通のコンデンスミルク。右はチョコ味バージョン。

これつくばでは見かけないんですが、栃木で見つけたからといただきました。

練乳だから甘いんだけどちゃんとビターなチョコの味もしておいしい!

ホットケーキにも合いました。

 

 

12月5日(月)夜

・甘塩鮭

・さつまいもの天ぷら

・豚しゃぶサラダ(水菜・大根・貝割れ)

・ごはん

・べんり菜とぶなしめじのお吸いもの

 

 

12月6日(火)夜

・チキンフリカッセ

・炊き込みトマトライス

・豚しゃぶサラダ洋風バージョン(昨日の残り)

 

 

12月7日(水)朝

・簡単チキンドリア

 

*昨夜の残りで。レンジで温めたトマトライスにフリカッセをかけて

シュレッドチーズをのせてオーブントースターで表面を焼くだけ。

 

 

12月7日(水)夜

・牛肉の柳川風

・かぶとがんもの薄味煮

・小松菜のごま酢和え

・かぶの浅漬け(紫蘇の実醤油漬け風味)

・ごはん

・ねぎと薄揚げのみそ汁

 

好旨庵献立日記 2016年11月その3

ご無沙汰しておりました。

ままのおさいほうばこvol.6は無事に終了しました。

寄付関係と初日の会場写真のupが残っているのであとひと息。

息子Mもおさいほうばこのちょっと前に11歳になりました。

 

そんな忙しくも充実した11月も今日で終わりですね。

たまりにたまった献立写真を2週間分一気にupします。

来月は普段のペースに戻したいものです。

 

 

11月16日(水)夜

・しっとりゆで鶏

・厚切りれんこんの蒸し焼きバルサミコソース

・水菜と大根のサラダ

・ごはん

・根菜のミルクスープ

 

 

11月17日(木)夜

・ハッシュドビーフ

・ごはん

・小松菜の甘辛和え

・ポテトサラダ

 

 

11月18日(金)夜

・秋鮭のおろし煮

・冷ややっこ

・ミニトマトのらっきょう酢和え

・ごはん

・のっぺい汁

 

*それぞれ別の友人からさといも、じゃがいも2種、ミニトマトいっぱい、

をいただく。ありがたや〜!

 

 

11月19日(土)夜

・鶏ひき肉とれんこんの磯辺焼き

・れんこんの蒸し焼きバルサミコソース

・ミニトマトマリネ

・ごはん

・かぶのみそ汁

 

 

11月20日(日)夜 Mのリクエストメニュー

・鮭の混ぜずし

・鶏の唐揚げとフライドポテト

・ミニトマトとベビーリーフのサラダ

・ari作クリスマスケーキ

 

*誕生日は明日だけれど休日なのでお祝い。

Mに食べたいものを聞いたら「唐揚げ」だそう。

ふだんのごはんより簡単なのだけれどまあいいや。

ケーキは今年もお父さんの作るいちごショートです。

 

 

11月21日(月)夜

・塩さばのムニエル+ミニトマトサルサ

・ベビーリーフ

・ほうれんそうのじゃこ和え

・もやしと豚ひき肉のキムチ炒め

・ごはん

・さといものみそ汁

 

 

11月20日(火)夜

・豚丼

・ジャーマンポテト

・きゅうりとじゃこと大葉の甘酢和え

・ひらひら大根とわかめの中華スープ

 

 

うちの庭の畑で最近とれたもの。大根が予想外に立派でした。

手前はべんり菜と水菜です。このほかかぶと長ねぎと春菊もあり。

 

 

11月23日(水)夜

・鶏だんご鍋

 

*半分くらい食べてから水菜を入れました。

 

 

11月24日(木)夜

・さんまの塩焼き+大根おろし

・ひじきといろいろ野菜のサラダ

・じゃがいものコンソメバター煮

・ごはん

・かぶとえのきのみそ汁

 

 

11月25日(日)夜

・ロースとんかつ

・ひじきとかぶといろいろ野菜のサラダ(昨日のリメイク)

・べんり菜のごま和え

・玉子豆腐

・ごはん

・かぶと昔揚げのみそ汁

 

 

11月27日(日)昼

・好旨庵風薄味やきそば

 

*さとみんさん、ご質問ありがとう!パスタではなく焼きそばです。

夫が作る焼きそばがベースになったわが家の味なのです。

私は3人分一気に作るので具は別に炒めます。

そのときに具だけに1人前の粉末ソースで味をつけておいて取り出し、

次に麺だけを炒め1人前のソースで味付けします。

その後具を戻して炒め合わせ、味見して塩こしょうでととのえる感じ。

3人分にソースは2人前なので色が薄いんです。

屋台のこってりソース焼きそばとは違い、具たっぷりがオススメ。

 

 

 

11月27日(日)夜

・さばの西京漬け

・キャベツの和えもの+ミニトマトのマリネ

・切干し大根の煮物

・ごはん+自家製大根葉ふりかけ

・ハム入りかきたまスープ

 

*「かきたまスープにハムを入れたらなんだか給食の味になった」

と私が言うと、夫も息子も激しく同意したので笑っちゃいました。

やっぱり今も昔も給食に出るよね、こういうスープ。

 


11月28日(月)夜

・手羽元のにんにく醤油煮

・昔風オムレツ+ほうれんそう

・切干し大根の煮物

・ごはん

・里芋のみそ汁

 

*昨日の給食スープといいレトロメニューづいてます。

ひき肉と玉ねぎを炒めて甘辛く味つけした具のオムレツを作りました。

昔おばあちゃんが作ってくれた味だな、これ。

 

 

11月29日(火)夜

・大豆入りキーマカレーとターメリックライス

・ごろごろじゃがいもとほうれんそうとりんごのサラダ

・カルピスみかんラッシー

 

 

11月31日(水)夜

・いわしのかば焼き

・キャベツとゆで玉子と紫玉ねぎのさっぱり和え

・冷ややっこ

・ごはん

・ねぎとわかめのみそ汁

 

義妹Hさんにもらった善光寺土産の山椒七味。

唐辛子感は薄いので、おいしい山椒として使ってます。

 

ほんとは全部日にちごとに献立詳細を書いたのに、

upしようとするとリセットして記事が消滅×2回(号泣)

疲れ果てたのでとりあえずこのまま写真だけupします・・・。

 

12/2追記 ようやく不足分書きました〜!

 

好旨庵献立日記 2016年11月その2

 

11月8日(火)夜

・石焼きビビンバ

 

 

11月9日(水)昼

・昨夜の具の残りでビビンバ弁当

*おさいほうばこの集まりで昼食持参。

弁当にするときはごはんをキムチチャーハンにするとおいしい。

 

 

11月9日(木)夜

・えのきの肉巻き

・コールスロー

・揚げなすの田楽

・ごはん

・みそ汁(わかめ・ねぎ)

 

 

11月11日(金)夜

・肉じゃが

・豆腐のピカタ

・キャベツの浅漬け

・ごはん

・大根と松山揚げのみそ汁

 

 

11月12日(土)おやつ

・ariが淹れたキャラメルカプチーノ

・秋冬限定チョコがけ源氏パイ

 

 

11月13日(日)夜

・さんまの開き+大根おろし

・切り干しとにんじんのサラダ+水菜

・かぶの粒マスタード和え

・豚肉入りかみなりこんにゃく

・ごはん

・かぶと昔揚げのみそ汁

*庭の畑のかぶが大きくなってきました。

 

好旨庵献立日記 2016年11月その1

11月が半分終わったなんて!信じられない・・・。

例年この時期は自分のブログには手が回らなくなるのですが、

主にままのおさいほうばこブログの管理をしています。

よろしければそちらもご覧ください。

 

 

写真は撮っているので遅ればせながら11月の献立日記その1です。

たしか急に冷え込んで、平日はあまりやらない鍋ものを作ったり↓

 

 

11月2日(水)夜

・鶏団子の豆乳鍋(ほうれんそうたっぷり)

 

 

同日

・セルフ麻婆豆腐丼(ミニどんぶりごはんに食べたい分かける)

 

 

11月3日(木)祝日 夜

・カキフライ+さつまいもフライ

・えのきとほうれんそうのごま酢和え

・庭の畑のかぶでサラダ漬け

・玉子豆腐

・ごはん

・かぶのみそ汁

 

11月4日(金)夜

・鮭のムニエル紫蘇の実しょうゆ風味+舞茸ソテー

・かに玉(かにかま使用で)

・たたききゅうり

・ごはん

・小松菜の煮びたし(汁物代わり)

 

 

11月6日(日)夜

・大豆入りキーマカレー

・ターメリックライス

・サニーレタスのサラダ

・カルピスみかんラッシー

 

 

11月7日(月)夜

・ほっけ開き+大根おろし

・いも天

・サニーレタスのサラダ

・ごはん

・はんぺんとわかめのお吸い物

 

*直売所に地物のサニーレタスが出ていました。

ひさびさの新鮮グリーンサラダがしみじみおいしい!

好旨庵献立日記 2016年10月その4

遅くなりましたが10月最終週の献立です。

 

日が落ちるのが早くなって、夕方になると気ぜわしい。

でも外の暗さにあわてて夕食の支度をして、

できあがってみると予定より早い時間だったりも。

秋もいよいよ終わりなんでしょう。

 

 

10月26日(水)夜

・さんまの甘辛煮

・さつまいも天

・おくらのおひたし

・ごはん

・冬瓜入りかきたまスープ

 

*たろさん、冬瓜シリーズ終了しました(笑)

 

 

10月27日(木)夜

・煮込みハンバーグ

・もやしと小松菜の塩炒め

・ポテトサラダ

・ごはん

・えのきとねぎのみそ汁

 

 

10月28日(金)夜

・揚げなすと鶏ささみの甘酢和え 他

 

 

10月30日(日)夜

・ブリの照り焼き

・しめさば

・青梗菜と小えびのおひたし

・きゅうりとわかめの酢の物

・切り干し大根の煮物(前夜の残り)

・ごはん

・みそ汁

 

10月31日(月)夜

・鶏の唐揚げ+水菜のサラダ

・じゃがいものバター煮

・ほうれんそうのおひたし+花かつお

・ごはん

・かきたまみそ汁

 

献立には全く反映されていないけれど、この日はハロウィン。

遊びに行ったお友達宅でご家族と一緒に作らせていただいた

Mのジャック・オー・ランタンに点灯しました。

専用かぼちゃはコストコで、カット器具はフライングタイガー。

すべてつくばで買えるんだって。便利になったものよのう。

 

好旨庵献立日記 2016年10月その3

野菜の値段が落ち着いてきましたね。迷わず買える喜び。

 

10月20日(木)夜

・おでん

・ゴーヤーともやしのキムチ和え

・肉みそのっけごはん

 

10月21日(金)夜

・春巻き(青椒肉絲入り)

・蒸しなす

・おでん(昨日の残り)

・ごはん

・みそ汁

 

10月23日(日)夜

・キッシュ(玉ねぎ・ベーコン・いんげん)

・ペンネ・アラビアータ風

・冬瓜のコンソメ煮

秋なるとやる気が出てくるオーブンもの。

最近買った長方形のタルト型でいつものキッシュを焼いてみた。

まだ焼き加減がつかめず。

 

10月24日(月)夜

・塩さば+いんげんのマリネ

・なすと鶏ひき肉の炒め煮

・かみなりこんにゃく

・ごはん

・白菜と冬瓜のポタージュ

 

10月25日(火)夜

・チキンガーリックステーキ+にんじんグラッセ

・冷ややっこ

・さつまいもごはん

・冬瓜のみそ汁

好旨庵献立日記 2016年10月その2

気がついたら前回更新から10日以上経過・・・。

そしてその間にまたひとつ年を重ねておりました。

 

お祝いメールをくださった方々ありがとうございました!

家族も夜まで本気で忘れていたので思い出してもらい嬉しかったです。

危うくハッピバースデートゥーミーと独唱するところでした(遠い目)

 

 

それはさておき、献立はこちら。

時間が経ってしまったので料理名は省略バージョンで。

 

10月10日(月)夜

*前夜の友人家族を招いた庭バーベキューの残りものですませる。

さつまいもごはんのおにぎりと豚汁を作りすぎたのでちょうどよし。

 

 

10月12日(水)夜

*ariがグリーンカーテンを撤収。夏が完全に終わった感。

 

 

そのゴーヤーで作ったチャンプル(ari作)も今シーズン最後。

 

 

 

10月13日(木)朝

*うちの典型的朝食です。パン+前夜のおかずの残り。

 

 

 

10月14日(金)夜

*夕方時間がなくて、なすといんげんを加えたドライカレー。

有名な栗原巨匠レシピだけれど、実は作るの初めてかも。

 

 

10月15日(土)朝

*白パンに前夜のドライカレーをはさんだサンドと前夜のスープ。

週末のホットケーキにちょっと飽きてきた。

 

 

10月18日(火)夜

*サンマが98円なので迷わず買う。息子Mは頭とワタを取って焼けば

塩焼きも喜んで食べるので最近は夫の分以外はそうしている。

 

好旨庵献立日記 2016年10月その1

三連休ですね。でも天気が不安定すぎ。

遠出の予定はもともとないのだけれど、

晩ごはんは庭でバーベキューをしようと

朝から天気予報を見守っている日曜日。

 

では10月最初の献立日記です。

 

 

10月1日(土)朝

・ホットケーキ

*最近土日のどちらかは焼いている定番。

 

 

といっても市販のミックスで簡単にやってます。

 

10月1日(土)昼

・肉うどん(牛肉バージョン)

 

 

10月3日(月)夜

・なすのはさみ揚げ(シュウマイの残りの肉だねで)

・マカロニサラダ

・小鉢(なんだろう?写真を見てもわからず)

・わかめと薄揚げのみそ汁

 

庭の畑では秋なすがまだまだとれています。

なすは夏前から一度も買っていません。助かる〜。

 

 

10月4日(火)夜

・セルフ麻婆豆腐丼

・ゴーヤーのごま酢和え

・マカロニサラダ(昨日の残り)

・間引き菜と卵の中華スープ

 

庭の畑から間引き菜が届く。これはかぶと大根です。

今、葉物野菜が高騰しているのでありがたい。

 

 

10月5日(水)夜

・牛丼

・豆と水菜のサラダ

・なすのみそ汁

*夕方ariから電話が来て、仕事先で食事に招かれたとのこと。

まだ用意していなかったので、急遽メニュー変更。

 

 

10月6日(木)夜

・秋鮭ときのこのホイル蒸し

・なすといんげんの南蛮漬け

・きゅうりのキムチ漬け

・さつまいもごはん

・えのきと玉ねぎのみそ汁

*昨日作るはずだった献立がこれです。

栗ごはんを食べたかったけれど、ちょうど見つからずさつまいもで。

うちの男子はいものほうが好きかもしれない。

 

 

10月7日(金)夜

・大豆入りキーマカレー

・ターメリックライス

・水菜ときゅうりと紫玉ねぎのサラダ

・カルピスみかんラッシー

 

 

10月8日(土)夜

・豚肉の辛味噌焼き+ゆで小松菜

・炒り豆腐

・鶏もものシンプル焼き(塩こしょう&レモンで)

・ごはん

・わかめと長ネギのみそ汁

*冷蔵庫の在庫整理メニュー。本当は魚を食べたかったけど。

 

好旨庵献立日記 2016年9月その4

いやいやいや、もう今日から10月ですよ。ビックリ!

寒くなる前にあちこち出歩いたりしたほうがいいんだろうなあ。

しかしこのところずっと天気が悪いですね。

貴重な晴れの日には洗濯(私)と庭仕事(夫)で一日終了。

ううむ・・・今日も朝から雨ですよ。

 

さて、9月最後の献立日記です。

 

9月22日(木)夜

・なすの豚肉巻き

・マカロニサラダ+レタス

・冷ややっこ

・ごはん

・わかめと玉ねぎのみそ汁

 

9月22日(木)夜

・ハンバーグ

・じゃがいもとにんじんのコンソメ煮

・マカロニサラダ(昨日の残り)

・ごぼうと鮭の炊き込みごはん

・なすとうすあげのみそ汁

 

9月24日(土)昼

・息子Mの基本のチャーハン(玉ねぎ・ベーコン・卵)

 

*夫には彼の基本のチャーハン(コーン入りカレーチャーハン)を。

 

 

9月25日(日)夜

・鮭のムニエル バルサミコソース&ディル

・たたききゅうり

・ゴーヤーのツナ和え

・とうもろこしごはん

・根菜のミルクスープ

 

 

9月26日(月)おやつ

・ベイクドチーズケーキ(なかしましほさんレシピのヨーグルト入り)

 

*おさいほうばこのミーティングに切り分けて持っていく。

4分の1は家族用に残しておきました。

 

 

9月26日(月)夜

・手羽元の煮物(焼肉のたれで)

・小松菜とえのきのごま酢和え

・冷ややっこ

・ごはん

・なすと小ねぎのみそ汁

 

9月28日(金)夜

・ゴーヤーチャンプル(ariが帰宅後作る)

・子持ちししゃも

・切り干し大根とにんじんのツナ和え

・ごはん

・もやしと小ねぎのみそ汁

 

*写ってないけど息子Mにはゴーヤーの代わりにもやしでチャンプル。

ゴーヤーが苦手なので「もやしおいしい」「お母さんありがとう」と

めったやたらと感謝される(笑)

 

デザートにいただきものの美味しいぶどう。秋ですね。

 

 

9月29日(木)夜

・ポークカレー

・ターメリックライス

・焼きなすサラダ

・ラフランスカルピスのラッシー

 

*今日は普通のルーを使ったカレーを圧力鍋で。

今日のとろみが一番好みだと夫に言われたけれど、

毎回同じにはできないのです。それが家庭料理!

 

 

9月30日(金)夜

・アジのチーズパン粉焼き

・なすと舞茸のバルサミコソテー

・たたききゅうり

・ごはん

・白菜とベーコンのクリームスープ