好旨庵献立日記 2017年5月その4

5月はずっと庭の畑のさやえんどうが食卓を彩ってくれていたと思う。もう終わりだと思うとさびしい。今年はひときわたくさんとれたし、おいしかった。土作りからひとりで丹精しているariに感謝しなくては。

 

kon0520.jpg

5月20日(土)昼

・チャーハン

・えんどう豆の冷製ポタージュ

*そろそろさやえんどう祭りも終盤。ポタージュは前夜作りおきしたもの。

 

kon0521.jpg

5月21日(日)夜

・タコライス

・オイキムチ風たたききゅうり

・切り干しサラダ

・ポテトサラダ

・さやえんどうのソテー

*前夜庭でバーベキューをしたのでその時に作った&持ってきてもらったおそうざいをフル活用。

 

kon0522.jpg

5月22日(月)夜

・豚の生姜焼き 新生姜添え

・はんぺん焼き

・豆ごはん

・みそ汁

 

kon0523.jpg

5月23日(火)夜

・天津飯(ほんもののカニ使用)

・菜花のおひたし

・冷ややっこ 紫蘇の実醤油漬けのせ

・みそ汁

*いただきもののカニ缶でかに玉を作った。Mは「かにかまじゃないかに玉を初めて食べた」と大喜びしていました(笑)

 

kon0524.jpg

5月24日(水)夜

・鶏もも肉のオイスターみそマヨ炒め+ゆでキャベツ

・小松菜の煮びたし

・ごはん

・えのきとさやえんどうのみそ汁

 

kon0525.jpg

5月25日(木)夜

・春巻き(中身は青椒肉絲)

・エスニック春雨サラダ

・ごはん

・にら玉中華スープ

 

kon0527.jpg

5月27日(土)昼(Mの小学校の運動会弁当)

・煮込みハンバーグ

・大根とハムのマリネ

・ミニフルーツトマトと自家製甘酢生姜

・いなり寿司

・海老とブロッコリーのガーリックソテー

 

kon0529.jpg

5月29日(月)夜

・甘塩鮭

・にら玉

・ほうれんそうのおひたし

・里芋の白煮

・ごはん

・なすとみょうがとさやえんどうのみそ汁

 

kon0531.jpg

5月31日(水)夜

・麻婆茄子

・ししゃもの南蛮漬け

・かぶとにんじんの浅漬け

・冷ややっこ 紫蘇の実醤油漬けのせ

・ごはん

・大根とかぶの葉のみそ汁

 

TJの革もの#17 ミニチュアサンダルの夏


在庫を切らしていたので全色作りました。そして庭で撮影。セダムのカーペットが今ふかふかです。


赤はオーダーいただいたもの。2種類の金具(ペンダントチェーンとブローチピン)とともに手作りの靴箱に入れてお届けします。


お友達のバースデープレゼントに選んでもらえて嬉しいです。ありがとうございました!

速報好旨庵:運動会のお弁当

小学校最後の運動会が土曜日無事に終わり、本日月曜日は代休です。


親子で弁当を囲む運動会はこれで最後かな?野田琺瑯のホワイトシリーズに一種類ずつ入れていく雑なスタイルです。毎年重箱を買おうかなと思い続けて、結局買わなかったなあ。


(左上から時計まわりに)

・煮込みハンバーグ

・大根とハムのマリネ

・ミニフルーツトマトと自家製甘酢生姜

・いなり寿司

・海老とブロッコリーのガーリックソテー


(写ってないけどデザートは)

・カップこんにゃくゼリー

・SATSUMA(オーストラリア産温州みかん)

好旨庵献立日記 2017年5月その3

5月16日(火)昼(AntennAミーティング)

・肉みそと野菜たっぷりの冷やしラーメン

・切り干しサラダ

・ジューシーフルーツの生ジュース

*KIKOさんがご実家から送られてきたジューシーフルーツとしぼり器を持ってきて、目の前で作ってくれたジュースが絶品でした。 

kon0516.jpg

5月16日(火)夜

・好旨庵風シュウマイ

・ラーメンサラダ

・ごはん

・ひらひら大根のスープ

 

kon0517.jpg

5月17日(水)夜

・鶏の照り焼き丼

・絹さやと卵のソテー

・冷ややっこ+青じその実醤油漬け

・梅酢たくあん

 

kon0518.jpg

5月18日(木)夜

・串カツ

・ブロッコリーとトマト

・豆ごはん

・はんぺんのお吸い物

*串カツはこないだ栗原はるみさんが「きょうの料理」でやってたように、玉ねぎと長ねぎを両方入れるバージョンで。どっちもおいしいけど、やっぱり玉ねぎははずせないおいしさだなあ。

 

kon0519.jpg

5月19日(金)夜

・さんまのひらき

・プルコギ

・ブロッコリーと大豆のマスタードサラダ

・ごはん

・みそ汁

*プルコギって実は初めて作ったかも?今韓国唐辛子パウダーが家にあるので積極的に韓国メニューを作りたい。「暮らしの手帖」別冊に載ってたコウケンテツ氏のレシピでした。

らっきょう酢レシピ:新生姜の甘酢漬け

新生姜をスライサーで極薄にスライス。沸かしたお湯でさっとゆがいて水気をしぼり、らっきょう酢に漬けるだけ。一晩おくと桜貝のような色に染まります。辛みが少なく食べやすいガリができました。


いままで持っていなかったスライサーは、友達のを借りて試してからキャベツ用の大きいのを買いました。キャベツだけでなくいろんな野菜に使えて助かってます。