GABAN純カレーは2缶目スタンバイ



大人2人だけの好旨庵では量が多すぎて使い切れないと思ってましたが、
さほど無理なく1缶使い終わりそうです、GABAN純カレー。
切らさぬよう2缶目を購入したので、シンク上の棚に目立つ金缶がふたつ。



雪が降った日のバターチキンカレーwith押麦入りターメリックライス。
珍しくariに頼らず自力で玉ねぎ炒めました。隠し味は塩麹と味噌。
umamiyuさんに分けてもらったアーモンドバターでコク出してます。

みそかつで名古屋メシ

ご当地調味料的なもの、私はもらうと嬉しいタイプ。
わりとすぐに作ってみたくなるタイプ。



名古屋名物「みそかつ」のたれをいただきました。
横綱のコスプレをした豚キャラ「ぶーちゃん」がかわいい。
Hさん、ありがとう!up遅くなりましたがいただいた翌週に試しましたよ〜。



実は作るのも食べるのも初めて。おそるおそる1人前の半量をかけています。
この写真だとデミグラスソースにも見えますね。



元々甘味噌を好まないariの分には上にかけず、小鉢に入れて添えました。
でも案外甘さ控えめなんですね〜。食べやすかったです。

うちには例の鉄皿があるので、矢場とんの鉄板とんかつも再現可能。
ariのOKがとれればそのうちやってみたいです。
ちなみに息子Mはふつうのソースも苦手なのでハードル高かったよう。
いつものようにアサムラサキのかきしょうゆをかけて食べました。

最後の幼稚園弁当

3月に入って気ぜわしく、ひさしぶりの更新ですが私は元気です。


昨日13日は幼稚園でお弁当を食べる最後の日でした。
でも特にひねりのないふつうの地味弁当を持たせた私。
Mが外で遊ぶと飛び出した後、いつものように持ち帰ってきた弁当箱を開けたら・・・。



不意をつかれて思わず落涙。
ひっくり返したらハートの裏側には「おべんとうつくって」とあり、
全文は「おべんとうつくって(くれて)ありがとう」でした。


最終日は園内どこでも好きなところでお弁当を食べていい日だったのですが、
プラスしてこんなサプライズ企画があったとはつゆしらず。
お弁当箱もM自身が洗ったのだそうです。
先生方のお気持ちもありがたく心に沁みました。

たらと豆腐の雪見鍋

土日にariが鍋をしてくれる率が高いので、平日はほとんど鍋料理をしません。
でも生たらが安かったのと寒かったので、この日は鍋がメイン。



大根もあったので煮汁におろして入れるみぞれ鍋にしました。
買い置きの水菜も入れたら、肝心のたらが写っていません。

参考にしたレシピはこちら
私は昆布だけのだしにし、塩の代わりに塩麹を入れています。豆腐も絹ごしに変更。



鍋があっさりしてるので、息子Mのためにもう一品。
ツナとみじん切り玉ねぎのマヨ和え&スマートチーズを包んだ揚げ餃子2種。
 

今日のつくばはまさにみぞれが降っています。
まさにこんな日にぴったりの鍋。

しかし、今日の好旨庵はバターチキンカレーの予定です。
雪の中買い物に出たくないのでこのまま決行しますよ。
・・・雪見カレー?

冬は鉄皿(しょうが焼き編)

夫ariが前から欲しがっていた鉄製のステーキ皿を購入しました。
ステーキ・ハンバーグだけでなく、寒い季節は保温皿として重宝なんですよ。

お店のように調理してそのまま出そうとすると、テーブルや洋服にも油が飛びますが
フライパンで焼いてから保温する程度ならまわりも汚れません。
鉄皿は2枚重ねて魚焼きグリルで加熱する技をariが考案。
ガステーブルが調理でふさがっていても同時進行で温められます。
(ちなみに息子Mは熱いと食べられないので、今は普通の皿で食べています)



この日はきのこたっぷりの豚ばらしょうが焼きとつけあわせの粉ふきいもをのせて。
最後までずっと温かいのでおいしく感じます。

【この日の献立】
・豚ばら肉のしょうが焼き(たまねぎ・まいたけ)
・粉ふきいも+パセリ
・ひじきと鶏ささみのサラダ(玉ねぎ・枝豆)
・冷ややっこ
・みそ汁(かぶ・松山揚げ)

サーモンのおろし煮


ノルディックサーモンを和風のおろし煮にしました。
たっぷりのった脂が溶け出して、ノンオイル調理だけれどコクがあります。


【この日の献立】
・サーモンのおろし煮+きざみ大葉
・れんこんと牛こまのピリ辛炒め
・ごはん(白米)
・みそ汁(大根・にんじん・さといも・松山揚げ)

豚の角煮

ご無沙汰しておりました・・・半月休んでしまったことに今自分でも驚いてます。
心配してメールくださった方々ありがとうございました。今日から2月ですね。

さてひさびさに好旨庵の献立です。



ariの遠回しなリクエスト(「最近角煮って食べてないよね」)により豚の角煮。
息子Mがこういう肉料理も好きになったので、これからはたまに作ろう。
圧力鍋使用なので手軽にできるひと品です。溶きがらしを添えて。



【この日の献立】
・豚の角煮
・かぼちゃとハムのサラダ
・ほうれんそうのおろし和え
・ごはん(白米)
・みそ汁(もやし・松山揚げ)

ほうれんそうのからしナムル

先週ETV「きょうの料理」で中国家庭料理のウー・ウェンさんが
サブの料理として作っていた「白菜のからし和え」が新鮮でした。

からし和えは好きでよくやるけど、ウー先生のはしょうゆを使わないのです。
白菜の芯の部分をせん切りにしてサッとゆで、和からし・ごま油・塩だけで和えたもの。
からし入りのナムルみたいな感じ?と思い、早速その日の夕食で試してみました。



白菜は家になかったので、前日買ってゆがいておいた直売所のほうれんそうで。
思った通り最近で一番の大ヒットメニューでした。
しょうゆやだしを入れないほうが旬のほうれんそうの甘みが引き立ちます。
和からしも新たな魅力を発揮している感じ。簡単ですぐできて野菜がおいしい副菜です。




【この日の献立】
・さば唐揚げのケチャップあんかけ
・れんこんチップス
・ほうれんそうのからしナムル
・たまご豆腐
・つぼ漬けときゅうりの和えもの
・ごはん(白米)
・みそ汁(かぶ・わかめ)

持ち寄り2品

25日の朝、プレゼントを見つけて喜ぶ息子Mに異変が。
「歯がぐらぐらする〜!」

同級生がどんどん乳歯が抜けていく中で取り残されていたMにも
ついに初めての生えかわりスタート。Mはたいそう喜んでました。
これこそサンタさんからのサプライズプレゼントかもしれません。



クリスマスのちょっと前、子ども主体のちいさなクリスマスパーティーに参加。
私は母向けサイドディッシュ担当です。



蒸し鶏とひじきと枝豆のサラダ。あさこさん、作りましたよん。
食べ飽きない組み合わせ。アールエフワンのも今度試しに食べてみなくては〜。


鶏のささみはしょうがやねぎの青いところと一緒に紹興酒を振ってレンジ蒸し。
好旨庵では紹興酒は飲みませんが料理用に常備してます。
玉ねぎはさらしてみじん切り、にんじんは軽く塩もみしてしぼって食べやすく。
味つけはすし酢・しょうゆ・ごま油をベースにした適当ドレッシングで。
前夜に軽く味つけし冷蔵しておいたので、持っていく前に味見して最終調整しました。




れんこんのアボカド和えゆずこしょう風味。


薄く輪切りにしたれんこんを歯ごたえよくさっとゆでて水気を切り、
アボカド・レモン汁・塩・柚子こしょう・マヨネーズで和えるだけ。
出かける10分前に作りはじめても間に合ったスピードメニューです。
アボカド好きなひとに大好評。
わが家では私しか好まないのですごく嬉しかったです。

れんこんボール甘酢あんかけ



ひき肉よりれんこんが多く入った肉団子です。
甘酢あんのとろみもれんこんのおろし汁でつけるというれんこん尽くし。



実家にれんこんを送るために土浦のれんこん農園へ。
そのときおまけでもらったれんこんで農園のレシピを参考に作りました。
すりおろしてしまうので形が不揃いでも問題なし。
れんこん効果でもっちりやわらかい肉団子になります。
冷めても固くなりにくいので、多めに作って翌日はお弁当にも。


【れんこんボール甘酢あんかけのレシピ@好旨庵】

れんこん 400gくらい(皮をむいた状態で)
豚ひき肉 250gくらい(れんこんの半量〜同量くらい)
にんじん 適量(すりおろすor細かいみじん切りにしておく)
芽ひじき 適量(水でもどしておく)
干し椎茸 2枚くらい(みじん切りにしておく)
卵 1個

1)れんこんはすりおろし、軽く汁をしぼる。しぼり汁は捨てずに取っておく。
2)豚ひき肉にれんこん・にんじん・芽ひじき・干し椎茸・卵を混ぜ込み、
塩こしょうしてよく練る。
3)団子状に丸め片栗粉をまぶして、180度の油で揚げる。
4)鍋に水・砂糖・しょうゆ・酢を入れて煮立て、
れんこんのしぼり汁(水溶き片栗粉の代わり)適量でとろみをつける。
5)揚げたれんこんボールを入れてからめる。盛りつけて白ごまをふる。


甘酢あんはいつも味見しながら適当に混ぜてるので正確な分量は不明です。
ちなみに農園でもらったレシピではしょうゆ3:酢3:砂糖5の割合でしたが、
好旨庵の男子2名は甘い味つけが苦手なので、砂糖は2くらいかも。
中の具もあるものを適当に入れればOKです。
このへんは各家庭のお好みで☆