好旨庵献立日記 2017年1月その7

1月28日(土)夜

・鶏の唐揚げ

・白菜のおひたし

・舞茸の炊き込みごはん

・里芋と大根の葉のみそ汁

*今日からariが出張で5日間留守。Mとふたりなので簡略化します。

 

1月30日(月)昼

・舞茸の炊き込みごはん(冷凍しておいたもの)

・ラーパーツァイ

・インスタントみそ汁

*白菜の下半分を使ってラーパーツァイを作ってあったので、

ひとりの昼ごはんにおかずのようにわしわし食べる。

 

1月30日(月)夜

・親子丼

・トマトの塩はちみつマリネ

・ラーパーツァイ

・かぶとうすあげと大根葉のみそ汁

*小学校からバッドニュースがメールで届く。

明日から木曜までMのクラスがインフルエンザで学級閉鎖とのこと。

M本人はいたって元気ですが、1日3食作る母子密着生活の始まり・・・。

 

1月31日(火)夜

・鮭ハラス白醤油漬け

・ジャーマンポテト

・にんじんのごまポン酢和え

・ごはん

・もやしと自家製切り干し大根のみそ汁+再生セリ

*学級閉鎖初日。Mは学校が休めて喜んでいるけれど、

友達とも遊べず習いごとにも行けずで、飽きるのは時間の問題。

好旨庵献立日記 2017年1月その6

好旨庵風シュウマイ:すきまにキャベツを詰め込んで蒸します。肉汁を吸っておいしい。

 

1月25日(水)夜

・キーマカレー揚げなすのっけ

・麦ごはん

・ポテトサラダ

 

1月26日(木)昼

・きのうのカレー&麦ごはんの残り

・豆乳みそスープ洋風バージョン(白菜・ベーコン・玉ねぎ・ゆでた押し麦・えのき)

*今年になって初めてのAntennAミーティング。お昼持参でスープのみ作りました。

 

1月26日(木)夜

・ゆで鶏ささみの甘酢だれ+ほうれんそう

・自家製切り干し大根とさつま揚げの煮もの

・ごはん

・豆乳みそスープ(お昼のつくりおき)

 

1月27日(金)夜

・好旨庵風シュウマイ

・自家製切り干し大根とさつま揚げの煮もの(昨日の残り)

・ごはん

・大根とほうれんそうのみそ汁

*翌日から海外出張のariに好きなものを作ってあげようと思ってシュウマイ。

蒸籠二段で30個蒸し、ひとり8個相当食べました。

好旨庵献立日記 2017年1月その5

かにたまの甘酢あんかけ:ブログのデザインを変えたので、試しに大きな画像を載せてみます。

 

 

1月21日(土)昼

・担々麺風ラーメン

*作りおき肉みそと好旨庵ラー油でピリ辛に。

買ってあった生麺が3玉あったのでスープを適当に自作しました。

「おいしいけど肉みそが沈んで全部食べられない」というクレームあり。

 

1月22日(日)朝

・サンドイッチ(作りおき肉みそ/スクランブルエッグ)

 

1月22日(日)おやつ

・バナナマフィン(ミニサイズ)

*珍しくお菓子作り。残っていた食べ頃バナナとホットケーキミックスで。

 

1月22日(日)夜

・ariのインド風チキンカレー

・ターメリックライス

・コールスロー+グリーンリーフレタス

*冬の週末は夫がよく料理をしてくれます。

なんでだろう?芝刈りや畑仕事があまりないから?

 

1月23日(月)昼

・小えびと大根葉と卵のチャーハン

*自分ひとりならどん兵衛肉うどんの予定でしたが、

夫が代休だったのでチャーハンを作りました。

 

1月23日(月)夜

・はたはたの南蛮漬け

・たたきごぼう

・温やっこ

・さつまいもごはん

・大根とわかめのみそ汁

 

 

1月23日(火)夜

・白菜と豚バラの重ね蒸し

・かに玉の甘酢あんかけ(かにかま使用)

・きゅうりスティック

・ごはん

・小松菜とうすあげのみそ汁

 

好旨庵献立日記 2017年1月その4

昨日つくばは雪がちらつきました。積もることはなく、今日は快晴。

 

でも外は風が吹くとすご〜く寒いです。自転車ユーザーにはキビシイ。

なのでなるべく買い物に行かない方向で調整中(笑)

 

 

1月14日(土)夜

・ariのキムチ鍋

 

*夫のキムチ鍋はちゃんと煮干しでだしをとって作るのでおいしい。

キムチが食べられるようになったMのリクエストでした。

 

 

1月16日(月)夜

・アジのポテト焼き

・切り昆布の煮もの

・ゆでたブロッコリー

・ごはん

・ひらたけと水菜のみそ汁

 

 

1月17日(火)夜

・煮込みハンバーグ 舞茸とゴボウのソース

・洋風なます+グリーンリーフレタス

・冷ややっこ+紫蘇の実しょうゆ漬け

・ごはん

・もやしとキャベツのスープ

 

 

1月18日(水)夜

・赤魚の煮つけ+ほうれんそう

・さつまいも天ぷら

・切り干し大根とにんじんのごまポン酢和え

・ごはん

・かきたまみそ汁

 

 

1月19日(木)昼

・ごはん+ごはんですよ

・切り没し干し大根とにんじんのごまポン酢和え(昨日の残り)

・かぶと豚バラの豆乳みそスープ(蒸し大豆・にんじん・かぶの葉)

 

*わが家で手仕事の会の日。

場所は持ち回りでお弁当持参。私は自宅なので一汁一菜ランチに。

豆乳みそスープと和えものはみんなにもお出しました。

 

 

1月19日(木)夜

・手羽元のにんにく醤油煮

・マカロニサラダ(ハム・にんじん・ほうれんそう・紫玉ねぎ)

・ごはん

・かぶと豚バラの豆乳みそスープ(昼の残り)

 

*ariが急に仕事で留守。

材料を買ってあったのでわりとちゃんとおかずを作りました。

 

 

1月20日(金)夜

・豚こまとほうれんそうともやしのあんかけ焼きそば

・えびワンタンスープ(チルドの市販品使用)

 

*今日もariは夕食要らない日。家にある食材で簡単にしました。

 

好旨庵献立日記 2017年その3

↓前回更新で入れ忘れたお昼ごはん。

1月9日(月)昼

・カレーうどん(豚ばら薄切り・玉ねぎ・ねぎ)

 

 

一緒にスーパーに行ったとき、ariがこれをかごに入れてました。

元々わが家はヒガシマルのうどんスープが好きです。

粉末スープだけど冷凍讃岐うどんには一番合うねと思っています。

カレーうどんは初めてでしたが、なかなかおいしい。また買おう。

 

 

1月10日(火)昼(友人宅へ持ち寄りの2品)

・切干し大根のサラダ+きざみ大葉

・大根とハムのマリネ

 

*10年以上暮らした宿舎で最初に知り合った人たちとのおしゃべり会。

引っ越しても続く交流に感謝。私はサラダ的副菜を作っていきました。

 

 

1月10日(火)夜

・ぶり大根

・べんり菜と干し小えびのポン酢和え

・切干しサラダ(お昼の作りおき)

・ごはん

・うすあげとわかめのみそ汁

 

 

1月11日(水)夜

・スペアリブのほろほろ煮+大根の葉

・にら玉

・チヨさん風煮なます

・ごはん

・かぶと大根のみそ汁

 

 

*この煮なますは津軽の正月料理で、全く酢が入りません。

新巻紅鮭と生の真鱈の子を入れてお酒と野菜の水分だけで煮るのです。

味つけ不要。そして寒いところに置いておき、冷たいまま食べる。

私は辛塩の紅鮭切り身をスーパーで買い、少量作りました。

昔食べた祖母や母の味とは違うけれど懐かしい。

 

 

1月12日(木)夜

・鶏皮中心の唐揚げ+水菜

・さばの明太漬

・チヨさん風煮なます(昨日の残り)

・きゅうりのらっきょう酢漬け

・ごはん

・べんり菜のみそ汁

 

*冷凍庫に眠っていた焼き鳥串(鶏皮と若鶏)を食べきるため

串から抜いて下味をつけて唐揚げ。鶏皮は一旦蒸してあるもの。

カリッカリに揚げると脂を出し切ってかえって食べやすい。

 

 

1月13日(金)夜

・ハッシュドビーフ(牛肉・玉ねぎ・にんじん・しめじ)

・ターメリックライス

・キャベツと紫玉ねぎ入りノンオイル春雨サラダ

 

今週使った庭の畑の野菜たちです。

うちの畑の土に合わないのか、にんじんは今年も小さいまま終了。

 

好旨庵献立日記 2017年1月その2

元旦から始まった糸井さんと土井善晴さんの対談「家庭料理のおおきな世界。

家庭で毎日料理を作る側の立場から興味深く読んでいます。

 

土井先生の新刊『一汁一菜でよいという提案』は未読なので断言できないけれど、

実際のところ一汁一菜だけで毎日家族全員を満足させようと思ったら、

それはそれで別のすごいプレッシャーがかかるんじゃないかと思う。

品数があることで保険をかけるというか、力量がごまかされるという部分もあるので。

もちろん土井先生の真意はそういうことではないんだよねえと思いつつ。

そんな私は切って出すだけのトマトやきゅうり、冷ややっこも一品、

市販の玉子豆腐やめかぶも一品と見なして、全然悪いと思っていないのです(ダメ?)

 

ふと思い出して10年前2007年の1月の献立日記を見てみました(→こちら

あまり今と変わらない、というか今より意欲的に新作に取り組んでました。

キムチ入りの鍋焼きうどんなんて懐かしいなあ。

Mがキムチを食べられるようになったから今度作ってあげよう。

 

息子Mはこのとき1歳2ヶ月でした。よちよち歩いてた。

子供は成長したけれど、私の料理はこの10年たいして成長してないとも言える。

それでもいいんだよね。作る人と食べる人がおいしいと思えたらきっと十分。

 


1月9日(月)夜

冬休み&三連休最終日はari餃子でした。

焼く前にホットプレートに整列したこの美しい餃子たちよ。

最初から最後まで自分ひとりで作る男、それがうちの夫です。

むしろ私なんぞに手伝ってほしくないんです、邪魔になるから。

 

 

全員お風呂に先に入ってさっぱりしてから焼き始めます。極楽♪

今日はほとんど飲めない私もノンアルじゃなくアルコールで。

最近このシードルが気に入っています。

甘くないので食事に合う。ビール代わりにプハーッとね。

 

 

好旨庵では餃子の箸休めとして白菜キムチを食べるのです。

国籍が違う漬け物ですが欠かせないものになっていて、

この日Mも「これがあると食が進むね」と申しておりました。ぷぷ。

 

久々だったのもあり、おいしくて食べ過ぎました。

またいつか作ってほしい!ごちそうさま〜。

好旨庵献立日記 2017年その2

正月が終わって、いつもの日々に。

3連休が終わるとMの冬休みも終了です。

 

 

1月3日(火)夜

・ゆで鶏とセリとチェダーチーズの春巻き

・フライドポテト+サニーレタスとパセリ

・大根とハムのマリネ

・にんじんのごまポン酢和え

・中華おこわ(前日に倍量作りおきしたもの)

・みつば・しいたけ・だいこんのみそ汁

 

 

1月4日(水)夜

・えのきの豚肉巻き+パセリ

・あんなしのかに玉(かにかま・しいたけ・たけのこ)

・春菊のごまからし和え

・大根とハムのマリネ(昨日の残り)

・からし明太子

・ごはん

・うすあげと大根のみそ汁

 

*正月用に買い置きしていた野菜や肉を使い切るためのメニュー。

 

 

1月5日(木)昼

・つくり置きミートソースでボロネーゼ

 

 

1月5日(木)夜

・塩さば

・麻婆豆腐

・ゆで鶏とたたききゅうりの和えもの

・味つけたまご(2日の鶏チャーシューの煮汁を活用)

・ごはん

・えのきとわかめのみそ汁

 

 

1月6日(金)夜

・前夜に仕込んだおいたおでん

・ゆで鶏とたたききゅうりの和えもの(昨日の残り)

・甘塩鮭とごぼうの炊き込みごはん

 

*Mとふたりで東京タワー→都庁→東京駅とめぐった日。

おかずは作っておき、帰宅後炊き込みごはんだけ作りました。

 

好旨庵献立日記 2017年1月その1

大みそか〜元旦は例年通り家族3人でまったりのんびり過ごした好旨庵。

おじいちゃんからは前もって郵送でお年玉が届きます。ありがたや。

 

そして2日の今日は埼玉に住む夫の弟夫婦が遊びに来てくれたので、

お昼ごはんは気合いをいれてお祝い膳をこしらえました。

 

 

仕出し屋みたいな弁当箱5つは私の実家から送ってもらいました。

蓋つきでスタッキング可能。中子も外して洗えます。

昔、母がこれを使ってお弁当仕立ての晩ごはんにしてくれると

なんでもない日なのに晴れがましくて嬉しかったなあ。

 

しかしこのサイズ、おかずの種類と量が相当必要で大変でした。

あと一品、フルーツ入り牛乳かんでも作りたかったけれど、

手が回らなくてあきらめました。う〜ん無念。

空いている中央の小さいマスには各自お好みで

野菜につけるマヨネーズやたれを入れてもらいました。

 

 

1月2日(月)昼 お祝い中華膳5人分

・海老のチリソース煮

・鶏モモのチャーシュー

・酢ばす

・セロリと燻製いかのオリーブオイルマリネ

・ゆり根とゆで卵入りポテトサラダ

・オイキムチ風きゅうりの浅漬け

・厚焼き玉子

・いくらときゅうりのゆず釜

・中華おこわ

 

*ひとりで用意するのは大変。でもままごとみたいで楽しい。

マスごとに担当決めて、料理持ち寄りで詰め合わせたらいいかも。

料理好きな友達とやりたいな〜「箱弁当の会」。

会員4名募集します!

 

 

ちなみに昨日=元旦はあえて普通の地味ごはんです。

ariもMもおせち料理には興味がなくて、作っても減らないので。

 

2017年1月1日(日)

・蒸し大豆入りキーマカレー

・ターメリックライス

・ゆりね入りポテトサラダ

 

好旨庵献立日記 2016年12月その4

なんと今日は大みそかです。

感慨にふける間もなくすでに午前10時半。

 

年賀状は29日に頑張って全員出しましたが、そこで力尽きました。

大掃除というほどのことはしないけど、無理のない程度に家を清めます。

2日に義弟夫婦が遊びにくるので、その日のお昼はお祝い膳にする予定。

 

では2016年締めくくりの献立日記です。

大みそかの今夜はariのきりたんぽ鍋です。

それではみなさま、よいお年を〜!

 

 

12月25日(日)夜

・蒸し鶏のパリパリ焼きピリ辛だれ

・ハムと大根のマリネ

・たたきめかぶ

・ごはん

・かぶとうすあげのみそ汁

 

 

12月26日(月)夜

・アジフライ おろしポン酢かけ

・水菜のサラダ

・ゆり根とゆで卵のサラダ

・ごはん

・かぼちゃのポタージュ

 

 

12月27日(火)夜

・牛丼

・ほうれんそう・にんじん・豆もやしのさっぱりサラダ

・絹厚揚げの網焼き

・ひらひら大根のスープ

 

 

12月28日(水)夜

・豚の角煮+ゆでべんり菜

・ほうれんそう・にんじん・豆もやしのナムル盛り合わせ

・さつまいもごはん+ごま塩

・大根とうすあげのみそ汁

 

 

12月29日(木)朝

・作りおきミートソースとチェダーチーズのっけトースト

 

 

12月30日(金)夜

・たらのマスタード焼き

・ウインナとミックスベジタブルのフリッタータ+サニーレタス

・じゃがいもと紫玉ねぎのサラダ

・ごはん

・けんちんみそ汁

 

 

好旨庵献立日記 2016年12月その3

今日はクリスマスですね〜。わが家は今日はふつうの晩ごはんの予定。

イブの昨夜がクリスマスディナーでした。

 

12月24日(夜)クリスマスディナー

・ミートローフ

・えびとエリンギのアヒージョ

・大根とペッパービーフのマリネ

・バゲット

・サラダ菜とミニトマト

・白ワインと辛口シードル

・炭酸が苦手なMにはミルク&いちごカルピス

 

簡単なのにおいしいアヒージョ。

このうまみがしみ出たオイルをバゲットにつけて食べるとyou can't stop!

 

ミートローフ、実は初めて作ったかも。

ariが買った金属のパウンド型を使ったらきれいにできました。

 

デザートはもちろんariのクリスマスケーキ。

先月のMの誕生日から間が空いていないのでできばえも上々でした。

 

・・・・・

 

以下は23日までの献立日記です。今年も残り1週間ですね〜。

 

 

12月17日(土)昼

・作りおきミートソース+生クリームのペンネ

・水菜ときゅうりのサラダ

 

*持久走大会だったのですが、登校後Mは体調不良で出走できず。

結局ただの風邪という診断で、熱も上がらずひと安心。

病院から帰ったら食欲も出てきてこのお昼をぺろっと食べました。

 

 

12月19日(月)朝

・昨夜のポークカレー+ターメリックライス

 

*朝ごはんに食べる前夜の残りカレーはおいしい。

ariのリクエストでお肉と野菜がごろごろしているポークカレー。

うちの男子たちは具が大きいカレーが好きです。

 

 

12月19日(月)夜

・ブリの照り焼き和風タルタルソース

・れんこんの蒸し焼き

・べんり菜のごまアーモンド和え

・豆腐とねぎのみそ汁

 

 

12月20日(火)夜

・チキンステーキ

・ポテトクリームのカレーグラタン(残りカレーのリメイク)

・ごはん

・かきたまみそ汁

 

 

12月22日(木)昼(持ち寄りランチ)

 

まずは無糖のゆずソーダで乾杯!アルコール抜きの忘年会です。

冬は乾燥しているから、暖かい室内では案外炭酸がおいしい。

 

 

持ち寄ってくれた豪華おかずたち。ふだんの献立の参考にもなります。

(左から)エスニックな春雨サラダ・ごま塩キャベツ・豚スペアリブのほろほろ煮

 

 

こっちは私が作ったもの。

(左から)中華おこわ・オイキムチ風たたききゅうり・ゆず大根

     べんり菜とえのきの中華スープ

 

 

デザートも持ち寄りでしっとりおいしいロールケーキ。

クリームの下に黒糖ソースをしみこませてあって、優しい甘さでした。

 

 

12月22日(木)夜

・中華おこわ(お昼分と一緒に倍量仕込んでおいたもの)

・ありもの春巻き(キムチとチーズ&シュウマイのたねと大葉)

・ごま塩サニーレタス

・べんり菜とえのきの中華スープ(お昼の残り)

 

 

12月23日(金)夜

・さばの西京漬

・茶碗蒸し(鶏ささみとゆり根入り)

・切干しとにんじんのツナ和え

・ゆず大根

・ごはん

・水菜とうすあげのみそ汁

 

*近所のお友達にわけてもらったゆり根を茶碗蒸しに。

ル・クルーゼで蒸すあさこさんレシピです。

今回も上手にできました。