台湾J發台南(2)路地裏ぐるぐる編

台南の中心部というのは案外コンパクトなのです。うちの夫はとにかく旅先でよく歩く人なので、きっとタクシー(日本よりかなり安い)には乗らないだろうなと思ってましたが、ほんとに乗らなかったよ・・・。

表通りはアーケードがある商店街なんですが、その歩道はお店ごとになぜか段差があるし、バイクや車の駐車スペースになっていたり食堂のテーブルが並べてあったりで、大変歩きにくいです!

でも台南は路地が入り組んでいて、そこには表通りとは違う風景が広がっていました。

 

こんなお店が軒を連ねたいかにも人を招いているような路地もあるけれど。

 

むしろメジャーな通りに背を向けてどんどん奥に入っていく路地裏マニアとその息子。

 

普通の観光客は通らないであろう地図に載ってないような民家のすきまを楽しそうに入っていくよ。「ここ入っても怒られないの?」と小心者の息子はビビる。

 

路地裏で見つけた私が好きなタイプのお宅。古い煉瓦とブルーグレーの扉がいい雰囲気です。プランターの数と種類から垣間見えるガーデニング愛!

 

途中にこんな古い古い門?があって3人で眺めていたら、通りがかった地元のおじさんが「昔は扉がついていたんだよ」と身振り手振りで教えてくれました。台南では昨年大地震もあったけれど、ここは崩れなかったんだね。でも地震のときはすぐ逃げなきゃ!

 

このお宅も気になりました。門扉の上2mくらいの高さに鉢を並べてるけど、水やりはどうするんだろう??すぐ後ろに室外機もあるし。

 

路地裏をめぐるとたくさんあるお寺と古い建物をリノベーションしたおしゃれカフェ(かな?)のコラボ。台南の路地はこういうリノベ物件の宝庫です。そしてそういう場所はたいてい女子率高い。

 

この写真も女子率高いので、たぶんこの左に有名なお店があったのだろうと推測。現地で確認できなかったのは、ariの歩くスピードについていくので精一杯だったから。止まって写真撮ってると置いていかれます。

 

ここもariは素通りしてましたが、あとで看板から検索したらわりと有名なカフェでした→レポ記事

今回気候がよかったので大丈夫でしたが、真夏は相当蒸し暑いみたいなので歩くのは無謀だと思います。路地裏以外の観光スポットについては次回にて。

台湾∧發台南(1)高鐵で台南到着編

2日目の朝。ホテルで朝食を食べてから台北8:51発の高鐵(新幹線)に乗りました。フライトは帰りも台北・桃園空港発なので、日帰りで台南に行くことにしたのです。乗り慣れている東北新幹線でいうと、東京-仙台くらいの距離かな?

 

日本の新幹線(700系)を採用しているので非常に見慣れたフォルム。車内もほぼ同じです。車内は冷房強めと聞いていたけれど、まだ真夏じゃないので台北と同じ格好で大丈夫でした。

 

10:17台南到着。高鐵の台南駅(=沙崙駅)は郊外にあるので、さらに在来線に乗り換えて25分。この真っ白でレトロな駅舎が市の中心部にある台鐵の台南駅です。

台北よりだいぶ南なのでさらに暖かく、関東なら5月下旬くらいの気候。着てきた上着を脱いで、薄い長袖か7分袖一枚でちょうどいい感じ。息子Mは半袖。直射日光を浴びると暑いのですが、湿度が低くて日陰は快適でした。蒸し暑いのが苦手なのでよかった。

帰りの高鐵は17:28発です。乗り換え時間を引くと、正味5時間半の街歩きスタート。

 

 

台湾.曠謄訶着&灯台もと暗し編

春休みに家族で台湾に行ってきました。私が海外に行くのは実に12年ぶり。パスポートも作り直しです。

お昼ごはんを家で食べてから、車で成田に移動。息子Mは初の国際線フライトに若干緊張しつつ、3時間45分の空の旅でした。夕方のフライトなので、初日は着いたら寝るだけ。台北郊外にある桃園空港からMRT(地下鉄)で中心部の台北駅へ移動。駅では高鐵(新幹線)の自動券売機で、日本から予約して購入済みのチケットを受け取る。市内のMRTで最寄りの大橋頭駅に移動、少し歩いてホテル着。

シャワーを浴びてコンビニで買った飲み物を飲んですぐ就寝。ホテルはトリプルベッドルーム。エアコンは東芝・水回りはTOTO・大型TVはSONYPanasonicで非常に快適でした。

 

宿泊ホテルは1〜3階部分が昔のお金持ちの邸宅の外側をそのまま残したリノベ物件。この一角にはスタバが入っています。

 

3日目の朝、街歩き前にコーヒーを買ってすぐ出たから気がつかなかったんだけど、このスタバ実は2階3階に行くべきだった→レポ記事 せっかくこの上のホテルに泊まっていたのに・・・調査不足で無念。

好旨庵献立日記 2017年3月その8

おひさしぶりです!4月ですね〜。昨日新学期が始まりました。

まずは3月分の残り全部をまとめてざっくりupします。

春休み後半は旅に出ていたので、そのときの食事のことなど追ってまた。

 

3月21日(火)夜

・豚の生姜焼き

・千切りキャベツ+ミニトマト+サニーレタス

・ごはん+たらこ

・根菜のみそ汁

 

3月23日(木)夜

・アジフライ+水菜

・大根とハムのマリネ

・ごはん

・みそ汁

 

3月24日(金)夜

・親子丼

・ごぼうと水菜のサラダ

・みそ汁

 

3月26日(日)夜

・里芋とほうれんそうのグラタン

・鶏もものマヨポン焼き+サニーレタスと水菜

・ごはん

・みそ汁

・いちご

 

3月27日(月)おやつ

・柑橘2種入りミルクゼリー

 

3月27日(月)夜

・塩さば

・自家製冷凍餃子

・白菜菜花(酢味噌をつけて)

・水菜と焼きうすあげとトマトのサラダ

・ごはん

・みそ汁

 

3月28日(火)夜

・手羽元のにんにく醤油煮

・豚肉入りキャベツともやしの塩炒め

・大根ときゅうりの塩昆布漬け

・玉子豆腐

・ごはん

・みそ汁

 

3月29日(水)夜

・石焼きビビンバ

 

3月30日(木)夜

・キャベツと豚肉のオイスター炒め

・ナムル入り卵焼き

・菜花と紫たまねぎのツナ和え

・ごはん

・みそ汁

 

3月31日(金)夜

・肉じゃが

・甘塩紅鮭

・菜花と紫玉ねぎのツナ和え

・ごはん

・みそ汁

 

スマホからコメント投稿できます


スマホ用画面で見てくれている人からコメントを投稿できないと教えてもらったので、スマホ用デザインを変えました。TJにしてはかわいらしすぎるのですがわかりやすさ優先で。今度は大丈夫だと思うのでじゃんじゃん投稿してくださいね〜☆


写真は珍しくちゃんと種類が書いて売ってる菜花。umamiyuさんが見つけて買ってきてくれました。白菜は苦味がなく食べやすいですね。