高山なおみさんの蒸し鶏

以前NHK「きょうの料理」のテキストを毎月買っていたときがあります。
先日そのテキスト2〜3年分を全部処分したのですが、
付箋がついていて今もよく作ってるレシピだけ切り取っておきました。

蒸し鶏パリパリ1
その中のひとつが高山なおみさんの「蒸し鶏」。
現在はみんなのきょうの料理でレシピをみることができて便利です。
ちなみに高山さんのレシピ一覧はこちら

この蒸し鶏を作っておくといろんな料理に応用できて便利です。
前回の記事の献立に書いた「蒸し鶏サラダ」もこのレシピで。

蒸し鶏パリパリ2
これは高山さんの「蒸し鶏のパリパリ焼き」に展開した日の献立。
写真がイマイチで皮のパリパリ感が伝わりませんがおいしいです!
元レシピではねぎだれをかけるのですが、息子Mが苦手なので
ねぎと豆板醤をのぞいた甘めの中華だれをかけました。
たれ次第でさっぱりにもこってりにもエスニックにも。

大人になったら、着たい服


大人になったら着たい服

長いことファンション誌は立ち読み専門なのですが、これは買いました。
ナチュリラの別冊ですが、本誌とはまたちょっと違うテイストで
個人的にとても参考になった1冊。

40代に入ってから、何を着れば今の自分の気持ちと身体にフィットするのか
日々考えて迷っています。予算だって限られていることですし。

モノ好き#104 かっぱ橋で買ったモノ

台所道具好きなら一度は行ってみたい合羽橋。
TXの浅草駅って実はかっぱ橋道具街の最寄り駅なんですよ。
つくばからは乗り換えなしで行けるので非常にラクチン。

ちょっと歩いてitonowaでランチを食べてから、戻ってのんびりぶらぶらお買い物。
商店街の向こうにはスカイツリーが大きく見えていました。
3月11日の大震災の2日前のことです。



キャニオンのオリジナル商品、仕切りつき楕円皿。
キッズカレー皿というコンセプトで売られていましたが、
好旨庵では副菜を盛り合わせたり、お子さまランチ皿風に使ったりも。
容量はさほどありませんが、仕切りの曲線がきれいで好き。



スプーンとバット用網はキッチンワールドTDIで。
カイボイスンのカトラリーが安かったので(問屋価格?)
前からほしかったラージティースプーンを3本購入。
息子M(5歳・幼稚園年長)のカレー用スプーンとしてちょうどいいサイズです。
もうキッズサイズだと小さいし、テーブルスプーンは大きすぎるので。
もちろん大人が使っても意外に便利。
右の白い器はキャニオンの小さめグラタン皿。
これも息子用ですが、おやつを入れたりカレーを食べたりいろいろ使えます。
深さがあるのでスプーンですくいやすいんですよね。



バット網はかなり前にIKEAで買った大きな白いベイク皿に合うサイズ。
皿のサイズを測って行きなるべくピッタリなものを探しました。
3〜4人分の揚げものにちょうどよく、そのままテーブルに出してもおかしくないので
大皿に盛りつけなおす時間がないとき重宝しています。


どれも業務用に使われるタイプの丈夫でシンプルな食器と道具です。
台所のオープン棚に並べてあったのですが、落下せず無傷。
震度6の地震にもびくともしなかった強さに勇気づけられました。

カルピス友の会通信vol.44


カルピス友の会副会長のぽぽんちです。ごぶさたしていました!

カルピス#44
5月は期間限定「完熟マンゴー」を楽しみました。安定のおいしさ。

6月6日には「完熟パイン」が出ましたね。
今年は「完熟」がキーワードなのでしょうか?>apple8会長
昨日店頭で見かけましたが、298円になったら買おうと思う副会長でした。

なすといんげんの南蛮漬け



前日友達が作って持ってきたなすとピーマンの南蛮漬けがおいしかった!
たれのレシピを聞いて早速作りました。
味の記憶があるうちに作ると、再現度が高いしレシピも身につく気がします。
本日ピーマンは値段が高かったのでいんげんで。
粗熱をとり冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べます。

*たれの配合  しょうゆ・だし各大さじ2 砂糖・みりん・酢各大さじ1

           注)鷹の爪を加えるのを忘れないこと!

【この日の献立】
・蒸し鶏サラダ(レタス・木綿豆腐・トマト・大葉)
・子持ちししゃも
・なすといんげんの南蛮漬け
・ごはん(白米)
・みそ汁(じゃがいも・玉ねぎ)