速報好旨庵:今日の朝食

3月18日(土)朝

・ホットケーキ

*スマホで撮影&更新の練習中。写真のサイズが無駄に大きい?

好旨庵献立日記 2017年3月その3

ひさびさにミニマフィンを焼きました。

生地を入れすぎてあふれたので甘食みたいですがマフィンです(強調)

 

3月7日(火)おやつ

・ブラックサンダーなマフィン

材料のチョコチップをケチって、家にあったブラックサンダーを砕いて入れました。そもそもホットケーキミックス使用のお手軽おやつだからヨシだと思う。

 

気のおけない友に「お茶でもいかが」と誘われたのでこんな感じにラッピングし持参。ヌメ革のTJタグをチャームにして2色のラフィアを結びました。

 

3月11日(土)夜

・肉みそと菜花の混ぜずし

・冷ややっこ

・宮城風芋煮

 

3月12日(日)昼

・豚しゃぶと菜花のみそラーメン(マルちゃん正麺味噌味)

 

3月13日(月)夜

・甘塩鮭

・キャベツたっぷり豚キムチ

・切り干し大根の甘辛ごま酢和え

・ごはん

・里芋と大根葉のみそ汁

好旨庵献立日記 2017年3月その2

自分がスマホ持ちになって気づいたこと。

今使ってるブログデザインのスマホ版は画像の解像度が低くても自動的にページに合わせて拡大されてしまう。あと、コメント欄が出ていない(←PC版画面に切り替えると書き込めますのでご利用ください)スマホ版デザインを元に戻そうかなあ・・・。

ごはん画像は慣れたデジカメで撮るほうがまだきれいなので、当面今までのスタイルで更新すると思います。撮ってそのまま載せるならスマホカメラ、便利なんですけどね。

 

3月7日(火)夜

・手羽元のグリルタンドリーチキン風

・水菜と大根のサラダ

・小松菜と小えびとトマトのマリネ

・キャベツとベーコンのコンソメスープ

・セルフ二色丼(肉みそといり卵)

*オーブン焼きメニューを開拓中。このタンドリーチキン風はまた作ろうと思います。

 

3月8日(水)夜

・黒ごまあまだれスパイシーチキン

・らっきょう酢づけ紫玉ねぎのトマトのっけ

・冷ややっこ+紫蘇の実醤油漬け

・ごはん

・菜花とうすあげのみそ汁

 

むね肉でつくる黒ごまあまだれスパイシーチキンはつくおきのnozomiさんレシピ。甘さだけ控えめに作りました。その日中に食べちゃうので本来の作りおきになりませんが、レンジでチンしてすぐ食べられるので忙しい日に便利です。

 

3月9日(木)夜

・キーマカレー+目玉焼き&甘酢らっきょ

・麦ごはん

・蒸し鶏きゅうり(前日のスパイシーチキンと同時調理しておいたもの)

 

3月10日(金)朝

・キーマカレーパン

・蒸し鶏きゅうり(前日の残り)

・白桃カルピスのラッシー

 

3月10日(金)夜

・好旨庵風シューマイ(蒸籠2段分)

・塩はちみつトマト

・ごはん

・中華わかめスープ

今日の夕食は

オーブン料理とパスタの予定。参考書はこちら。ワタナベマキさんレシピです。

JUGEMが専用アプリなしでスマホ投稿できるようになったので、試しに投稿してみます。

好旨庵献立日記 2017年3月その1

3月もあっというまに10日経ってました。早い早い。

いろんな急展開で年度末は駆け抜けていくのでしょう。

家族が花粉症のピークで大変そうです。

病院嫌いのMも「やっぱり病院に行きたい」と自ら申告。

明日薬をもらいに行きます。早く花粉シーズンが終わることを祈るばかり。

 

3月1日(水)夜

・セルフ牛丼

・ほうれんそうのおひたし+削り節

・ゆずかぶ

・大根とわかめのみそ汁

 

3月2日(木)夜

・鶏唐揚げ+千切りキャベツ

・大根と厚揚げの煮もの

・ゆずかぶ

・ごはん

・豆乳みそスープ

 

3月3日(金)

・塩さばの野菜あんかけ

・菜花とゆで卵と紫玉ねぎのマカロニサラダ

・ごはん

・あさりのおすまし

*前の土曜にお寿司を食べに行ったのでちらし寿司はなし。

庭の菜花とあさりで気分だけひなまつり。

 

3月4日(土)おやつ

・ariのバニラシフォンケーキ

*花粉症で庭に出られないストレスを発散するためなのか?

私が買い物に行っている間に焼いていました。おいしい。

 

3月5日(日)夜

・ariのお好み焼き

*食べかけ(しかも2枚目)で写真見苦しく失礼。

 

3月6日(月)夜

・アジの塩焼き

・さつまいもの天ぷら

・ほうれんそうと小えびのポン酢和え

・ごはん

・みそ汁(具はなんだっけな?)

好旨庵献立日記 2017年2月その5

残っていた2月分の献立。カレンダー以上に短く感じました。

 

2月25日(土)昼

・とんこつラーメン(マルちゃん正麺)

 

 

2月26日(日)夜

・ariの餃子

*焼く前に取り分けた9個はariの指示で冷凍しました。

オーブンシートを敷いた金属のバットに載せて冷凍室へ。

バラ凍結の餃子ができたらジップ袋に入れて保存します。

 

好旨庵のたれはゆずポン+自家製具だくさんラー油。

餃子のお供にキムチも欠かせません。

 

 

2月27日(月)夜

・鮭の照り焼き+サニーレタスときゅうり

・にんじんしりしり

・たたききゅうりのキムチ和え

・玉子豆腐

・ごはん

・かぶとかぶ葉のみそ汁

 

2月28日(火)夜

・にら入りかにたまの甘酢あんかけ

・豚こまと舞茸の炒めもの

・ラーメンサラダ

・ごはん

・みそ汁

好旨庵献立日記 2017年2月その4

ずいぶん日没が遅くなりました。

17時まで明るいので、息子Mは友達と遊ぶ時間が増えてうれしそう。

もうすぐ2月も終わりですね。

何か食べ忘れていないだろうか?冬の味を。

 

2月18日(土)昼

・カレーうどん(ヒガシマルカレーうどんスープ使用)

 

 

2月19日(日)夜

・豚スペアリブのとろとろ煮込み(煮卵入り)

・オイキムチ風たたききゅうり

・トマト

・ごはん

・貝割れとえのきのみそ汁

 

 

2月20日(月)夜

・蒸し大豆入り和風煮込みハンバーグ+ゆで小松菜

・ひじきのツナサラダ+ミニトマト

・ごはん

・みそ汁

上のハンバーグは蒸し大豆のパッケージレシピを参考に作ってみました。

味噌味なのが珍しいのだけれど、好旨庵定番煮込みハンバーグのほうが好き。

マルヤナギの蒸し大豆はそのまま食べてもおいしいのでほぼ常備しています。

 

 

2月21日(火)夜

・手羽元のグリル

・シーフード炊きピラフ

・サニーレタスとミニトマトとパセリ

・大根のかきたまあんかけスープ

 

2月22日(水)夜

・タコライス

・さつまいものポタージュ

*ariが出張で不在の日。

Mの習いごとから帰ってきてすぐ食べられるメニューにしました。

 

2月23日(木)夜

・しめさばとたたきまぐろの丼(下は寿司飯)

・きざみめかぶ

・大根と松山揚げのみそ汁

*今日までariは出張なので思いっきり簡単ごはん。

しめさばが食べたいと言っていたMの言葉を思い出して。

 

2月24日(金)夜

・アジのひらき

・薄切りじゃがいものシンプルグラタン

・庭の菜花とえのきのポン酢和え

・ミニトマト

・ごはん

・大根と大根葉のみそ汁

*庭の菜の花がトウ立ちしてきて、花が咲きだしました。

今年は鑑賞用に咲かせなくていいというので、

これからじゃんじゃん切って食べます♪

好旨庵献立日記 2017年2月その3

今月から息子Mの習いごとが週2回に増えて、

水曜日の夕食は家族全員で食べられなくなりました。

火・水は作りおき&温め直しがきく料理中心になるでしょう。

生活の変化に伴い、私の献立スタイルも更新を迫られています。

 

 

2月12日(日)夜

・ポークチャップ+粉ふきいも

・水菜と大根のサラダ

・トムヤムクン風かきたまスープ

 

 

2月13日(月)夜

・親子丼(水菜入り)

・寄せ豆腐

・みそ汁(具はなんだったけ?)

 

*ariが出張で不在の日の定番料理、親子丼。

 

 

2月14日(火)夜

・石焼きビビンバ

 

 

2月15日(水)夜

・ポークカレー

・ターメリックライス

・ハムと大根のマリネ

・千切りキャベツのサラダ

・ラッシー

 

 

2月16日(木)夜

・塩さば+大根おろし

・厚揚げのチリソース炒め

・コールスロー

・切り昆布と豚こまの炒め煮

・ごはん+明太子

・えのきとうすあげのみそ汁

 

 

2月17日(金)夜

・鶏の唐揚げ

・トマトとブロッコリー

・切り昆布と豚こまの炒め煮(昨日の残り)

・大学いも

・ごはん

・かきたまみそ汁

 

*揚げ物の予定だったので、新しい油で先にさつまいもを揚げました。

お昼に来客用に1回、夜に夫と息子のために1回。最後に唐揚げ。

 

好旨庵献立日記2017年2月その2

れんこんのはさみ揚げ(2/10):肉だねは豚ひき肉を使用。

 

2月6日(月)夜

・さばの煮つけ梅風味

・かにかまとわかめ入り卵焼き

・ほうれんそうのおひたし+削り節

・ごはん

・キャベツとわかめのみそ汁

 

 

2月7日(火)夜

・炊き込みトマトライスのオムライス

・クリームシチュー

・サニーレタスときゅうりのサラダ

 

 

2月9日(木)夜

・ほっけひらき

・切り干し大根入り卵焼き

・ゆで鶏きゅうり入りマカロニサラダ

・納豆

・ごはん

・わかめとねぎとうすあげのみそ汁

 

 

2月10日(金)夜

・れんこんのはさみ揚げ

・ゆで鶏と大根と紫玉ねぎのマリネ+トマト

・ごはん

・じゃがいものすり流しスープ+大根の葉

 

 

2月11日(土)昼

・肉うどん

 

好旨庵献立日記 2017年2月その1

春巻きサモサ(2/5):中身はカレーコロッケと同じです。コロッケより手順少なく油も汚れない。

 

 

2月1日(水)夜

・春巻きの皮でシンプルキッシュ

・クリームシチュー

・ベッカライのおいしいパン

 

*引き続き夫が出張中なので、ちょっと実験的なものを作ってみる。

古い手持ちの本から脇雅世さんレシピのキッシュ。

タルト台を焼かなくていいので簡単!

 

 

2月2日(木)昼

・冷凍チャーハン

・韃靼そば茶

 

*学級閉鎖の最終日。もうお昼ごはん案が尽き、冷凍チャーハンだ〜!

 

 

2月2日(木)夜

・肉野菜炒め

・納豆

・ゆずかぶ

・ごはん

・けんちんみそ汁

 

*夕食後にariが帰宅。そして学級閉鎖も終了〜!

 

 

2月3日(金)夜

・チェダーチーズのせハンバーグ+トマト&サニーレタス

・里芋とこんにゃくの煮もの

・ゆずかぶ

・ごはん

・大根とうすあげのみそ汁

 

 

2月5日(日)夜

・春巻きサモサ

・大根と豚こまの煮もの

・カニかまとトマトとサニーレタスのサラダ

・ごはん

・押し麦入りミネストローネ

 

*煮ものはあさこさんの新刊「ひぐま家ごはん日記」のレシピで作りました。