カルピス友の会通信vol.60 意外にも!メロン

副会長のぽぽんちです。通算60回目の友の会通信はずっと気になりつつも避けていたメロン。


事情を知ってる友達(マンゴーとは別の人)が「あえてメロンを買ってみたよ」と手みやげに持ってきてくれたのです。その場で炭酸割りにしたところ、予想外のおいしさ!メロンフレーバーが不自然ではなく、甘すぎないのです。飲まず嫌いだったのね〜。いつも気の利いたプレゼントをしてくれる彼女のセンスに感謝。


炭酸割りだとメロンソーダになるので、バニラアイスを浮かべたクリームソーダもやってたいなと思っています。

カルピス友の会通信vol.59 南国マンゴー

さあ、夏の真打ち登場です!


うちの最寄りスーパーではまだ入荷してないんですが、いち早く見つけたお友達が手みやげで持ってきてくれました。すごく嬉しい!


炭酸割りをみんなで飲みましたが、初めて飲んだ人にも「マンゴーおいしい」「買おうかな」と好評でした。今年はタイトルに「南国」がついてますよ。

男梅サワー

昨夜バーベキューしながら飲んだ「新 男梅サワー」。サワーなのに珍しく甘くないので最近気に入っています。


アルコールに弱くこれ1本で満足できる安上がりな私。改めて見ると女子は買いにくいデザインなのかな?でもおいしいですよ!

カルピス友の会通信vol.58 牛乳と楽しむカルピス

新機軸の「牛乳と楽しむカルピス なめらかミックスベリー」です。普通のピースボトルより背が低いうえに、推奨の希釈割合が「牛乳2:本品1」なので大変割高ですが、副会長は思い切って買ってみました!


でももったいないのでその割合は無視して、通常カルピス程度の濃さで牛乳に加えてみましたよ。


それでもおいしかった。そして子供の頃よく食べたなにかに似ている味わい。そうそう、ミルクと混ぜるだけのフ**チェに似てます。


乳製品だからとヨーグルトにもかけてみたんですが、ヨーグルトの酸味に負けちゃってカルピス巨峰をかけたときとの違いがわからなくなったですよ…。色が似ているために脳が騙されてるんでしょうか?やはり牛乳に加えた方がおいしいです。


このシリーズはバナナもあるのです。会長、バナナ試してみませんか?副会長は及び腰です。

カルピス友の会通信vol.57 初夏のシチリア産レモン


期間限定カルピスのシチリア産レモンです。

はちみつ仕立てというサブネーム通り、案外甘く薄めるとはちみつれもん風の飲み物に。わが家の使用目的第一位であるヨーグルトソースとしてはややパンチに欠ける印象。昔出たシチリアレモンの方が好きでした。会長、覚えてますか?


ほぼ同時に発売されたメロンは今年も買いませんでした。副会長としては気になりつつも、家族全員の反対を受けて。


そろそろ真夏のかき氷用にマンゴーやパイナップルが出ないかな?

霧の浮舟

私が小学生時代に出た元祖エアインチョコレートを小6の息子と食べる。手描きフォントがかわいい。そしてチョコとは思えないネーミングの妙。

新緑の清澄白河をぶらり(4)

前述のババグーリ以外で、ここはまた来たいなと思った雑貨店は2つ。


◎onnellinen(オンネリネン)

知る人ぞ知る有名店。ドイツ製のクリエイティブボタンという手芸材料を買いました。手仕事好きの仲間にアイデアを募ってみよう。


◎リカシツ

理化学ガラスメーカーのアンテナショップ。開店直後の13時半過ぎに行ったのですが、平日なのに混んでた。男性客率も高い。専門店ならではの品揃えでときめくけれど、こわれものが床から頭上まで山ほどあるので子供連れでは入る勇気がないな〜。


私が買ったものはのちほどモノ好きカテゴリにて。 

新緑の清澄白河をぶらり(3)

清澄白河にはブルーボトルコーヒーの日本1号店があります。平日で比較的すいてたので入ってみました。


おしゃれ男子が一人分ずつペーパードリップしてくれます(エスプレッソ系もあり)


ブラックのアイスコーヒー。やや酸味ありで残念ながら私の好みとはちょっと違ってました。嗜好品の難しいところ。


行列整理のために店頭に立ってる守衛のおじさんが、気さくにお客さんとコミュニケーションとりながら楽しそうに働いていました。すいてたからだと思うけど私が飲み終わったカップも中に捨てにいってくれたり。こじゃれてるお店のムードと対照的なキャラに心温まりました。ブルーボトルの好感度アップ。


さてさて、次回はモノ好きのお買物編です。

新緑の清澄白河をぶらり(2)

川べりの道は桜並木の遊歩道。木陰に風が抜けて気持ちいい。左の個性的なビルがヨーガンレール本社。最上階が「ヨーガンレールの社員食堂」なのね〜と対岸から見上げました。


ちなみに表通り側から見るとこんな感じ。一階のショップ「ババグーリ」で目の保養をしました。


通りをはさんで反対側にある深川図書館がまた素敵な建物でした。今度来るときは中にも入ってみたい。

新緑の清澄白河をぶらり(1)

三連休前日の5月2日。平日ですが、会社カレンダーで仕事が8連休になった義妹Hさんと2人で出かけてきました。


目的地は清澄白河。つくばからだとTXから新御徒町駅で都営大江戸線に乗り換えるだけなのでアクセスのよい街です。スマホで写真撮ったので、全編スマホ投稿でお送りします。


駅でHさんと待ち合わせて、L.S.cafeにて早めのランチからスタート。


本日のランチプレートはタコライスでした。


出たところで駅前の古い大型マンション?に釘づけ。アイアンの黒い窓枠に切り抜き文字の看板がたまりません。


帰ってから調べたら、清洲寮は戦前に建てられた賃貸アパートだそう。すごい!今も現役なのね。階段名がイ号ロ号ハ号というのも時代の味で素敵です。


一階にはリノベ店舗が入ってます。火曜日はお休みだったけど、今度やってたら建物の雰囲気を味わってみたい。