スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

富士山と僕

夕方早めの夕食を食べて、夫と息子が富士登山に向けて家を出発。義妹Hさんがプレゼントしてくれた富士山柄の湯呑みで麦茶をぐいっと飲みほしました。「お母さん、これってゲンカツギ?」


昨年初めて登り、高山病のため山頂近くで力尽きたM。悔しかったそうです。リベンジで完全登頂してほしいけど、天気がイマイチみたい。ともかく父子ともに無事に登って元気に帰ってきますように。私は祈りつつ、家で腰のリハビリに励みます(地味)。

赤じそジュースのレシピ2017(クエン酸使用)

・赤じそ(葉だけ)  200gくらい

・水         1L

・砂糖        200g

・クエン酸      10g  ←夫の希望で改訂版では12gにしました(8/19追記)

 

毎年こぼれ種でわさわさ生えてくる赤じそがもったいないのでジュースにしています。毎年ネットで見つけたレシピを参考にしつつ場当たり的に作ってましたが、今年は計りながら3回作り、好みを探ってみました。酸味料は家にたくさん残っているクエン酸です。酸味は強すぎると万人受けしないのでやや控えめ。好みに応じて希釈時にレモン汁を足すのもおいしいですよ。

 

りんご酢を使うバージョンはひぐま家のあさこさんのレシピをそのまま試してみたらおいしくできました。レシピはこちらの本に載っています。生活スタイルが変化したあさこさんはブログをやめてしまわれたけど、また別の場所でお目にかかれることを楽しみに私も私なりに頑張ろうと思っています。

 

それにしても赤じそがまだまだ元気なんですよ〜。でも冷蔵庫を赤じそジュースでいっぱいにするわけにもいかない。これを読んだ市内の友人のみなさま、よかったら完成品の赤じそジュースをもらってください。連絡求ム。

好旨庵献立日記 2017年7月その3

急性の腰痛になり、一晩寝て目が覚めたら寝返りできずまっすぐ立てないほど悪化していたので整形外科を受診。レントゲンでは特に異常はなく、いわゆる”ぎっくり腰”なんでしょう。温めてひたすら養生するのみ。夜にお風呂に入ってるときが一番幸せです。

 

人生で二度目ですが、それ以来11年間全く腰に不安はなくすっかり忘れていました。改めて腰は「体の要」なんだなあと思い知らされました。あと家の中の手すりの必要性も。4日目の今日、ようやく快方に向かっている感じです。動くと痛いだけで食欲はあるので、ごはんはできる範囲でなんとか作っておいしく食べてます(笑)

 

では先週から今週半ばまでの献立日記です。

 

7月18日(火)夜

・甘塩鮭

・なすと豚バラの甘みそ炒め

・青梗菜とミニトマトのおひたし

・おくら納豆

・ごはん

・かきたま汁

 

7月19日(水)夜

・蒸し鶏のパリパリ焼き+エスニックライス

・せんぎりキャベツとたたききゅうりとトマト

・にんじんの黒ごまポン酢サラダ

 

7月21日(金)夜

・塩さばのおくらあんかけ

・蒸しなすマリネ

・冷ややっこ+紫蘇の実醤油漬

・ごはん

・みそ汁

 

7月23日(日)夜

・アジのガレット+リーフレタス・トマト

・山形のだし風(なす・きゅうり・みょうが・おくら)

・きざみおくらのとろろ

・ごはん

・なすとねぎのみそ汁

 

7月24日(月)夜

・チキンステーキ+じゃがいもとおくらのソテー

・山形のだし風(昨日の残り)

・トマトのしらす和え

・ごはん

・玉ねぎスープ

 

7月25日(火)夜

・大豆入りキーマカレー

・ターメリックライス

・リーフレタスとトマトのサラダ

・ミックスベリーのラッシー

*この日の午前中に腰を痛めたのだけれど(はっきりしたきっかけは不明)、それを認めたくなくて無理をしてしまった感じ。

 

梅シロップの保存と実の活用

梅シロップ完成後。左の大きな瓶が2本あってそのまま冷蔵するには場所をとります。

そこで右の500mlプラスチックドリンク瓶2本に移し替えました。ねじ蓋です。

ダイソーの100均商品ですが、直飲み用の中蓋があるのでとろみがあるシロップもコップに注ぎやすい。そしてペットボトルと違う点は底までスポンジで洗えること。

完成後のシワシワ青梅のうちまだ柔らかさがある数個だけ種を取りました。umamiyuさんの手作り味噌と多少シロップも加えてミルサーにかけたら、しょっぱくない梅みそになりました。これがさわやかな甘さでおいしくて!来年はこれを作るために梅シロップ仕込もうかと思うくらいでした。

ミジンコ柄の金太郎飴

国立環境研究所夏の大公開で、息子Mがもらってきた金太郎飴。「ブログ用に食べないで持ってきたから写真載せて」と頼まれました。オオミジンコかわいい!


例年環境研のお土産はゴミにならず、ちゃんと日常生活で使えます。それって一番エコな発想ですよね。


ボールペンはふだんから愛用してるuniのJETSTREAMだし、消しゴムはMONOならぬ色違いデザインのNIES(環境研の略称)。エコバッグは毎年昆虫プリントなんですが、生地がペラペラすぎずモノトーンなので大人も持てます。「センスいいよね」と別の研究所に勤務してる夫も申しておりました。

好旨庵献立日記 2017年7月その2

 梅雨明け宣言出ました。明日から夏休みで息子Mは大喜び。さてどうする?お昼ごはん。


もちろん毎日元気に家族でごはんを食べられることには感謝しているのです。普段は忘れがちですが、今日は年に一度の精密検査に行ってきてそんな気持ちが蘇りました。「問題ないですね。また一年後に」と笑顔で見送られ、炎天下を自転車で軽やかに帰ってきました。晩ごはん、なに食べようかな?


さて先週の献立日記です。なす・いんげん・おくら・きゅうりが多用されているのは、庭でとれているから。


kon0709.jpg

7月9日(日)夜

・牛肉となすといんげんのオイスターソース炒め

・たたききゅうり(キムチ風味)とトマト

・おくらなっとう

・ごはん

・かきたまスープ

 

kon0710.jpg

7月10日(月)夜

・じゃがいもとベーコンの味噌グラタン

・豆腐のピカタ

・なすといんげんの南蛮漬け

・ごはん

・海藻スープ


kon0711.jpg

7月11日(火)夜

・塩さば

・ポテトサラダ

・いんげんのごま和え

・たけのこごはん

・もやしとキャベツのみそ汁

 

kon0712.jpg

7月12日(水)夜

・ハッシュドビーフ

・押麦入りターメリックライス

・ミックスビーンズといんげんのサラダ


上の写真ではよくわからないけれど、サラダはこんな感じ。

 

kon0713.jpg

7月13日(木)夜

・鶏むねのトマトだれ+サニーレタス

・大根ほたてマヨネーズ

・玉子豆腐

・ごはん

・大根のみそ汁

 

kon0714.jpg

7月14日(金)夜

・おくらの肉巻き

・焼きなす+削りぶし

・大根ほたてマヨネーズ(昨日の残り)

・ごはん

・水菜の中華スープ

好旨庵献立日記 2017年7月その1

暑すぎる3連休が終わろうとしているけれど、4日後には夏休みが始まるんだなあ(遠い目)

とりあえず1週目の献立日記です。

 

7月2日(日)夜

・ari餃子の日

 

7月3日(月)夜

・大豆入りキーマカレー 温玉のっけ

・ターメリックライス

・大根とハムのマリネ

・きゅうりとパセリ(マヨネーズをつけて食べる)

 

7月4日(火)夜

・鶏のチリソース

・おくらのおひたし

・きゅうりとミニトマト

・めんつなかんかん(福岡のおみやげにいただいたもの)

・ごはん

・みそ汁(具は不明)

 

7月5日(水)夜

・からすがれいの煮つけ+小松菜

・枝豆入りさつまあげ

・おくらとトマト

・豚汁

 

7月6日(木)夜

・グリーンカレー

・押し麦入りごはん

・もやしといんげんの炒めサラダ

・きゅうり

*息子Mが修学旅行の日。帰ってきたら「僕がいないとき何食べたの?」と聞くので、本人が苦手なものにしました。久々に食べたグリーンカレーはおいしかった。砂糖をきかせるのがポイントなのかも。

 

7月7日(金)夜

・肉みそ入り混ぜずし

・おくら・なす・長芋・かつお節のねばねば和え

・冷やしトマト

・なめこと小ねぎのみそ汁

*修学旅行から帰ってきたMは予想通りに昨夜の献立を聞いてきた。暑いし疲れてるだろうと思い混ぜずしにしたのだけれど、前夜泊まったホテルのビュッフェでカニを食べたらしい。負けた・・・。今夜のトッピングはカニかまです。もらったカニ缶は全部食べちゃったので。

モノ好き#148 ダイソーの製氷カップ

まだ梅雨明け宣言は出てませんが、もう連日真夏の気温。暑中お見舞い申し上げます。


こう暑いとかき氷がおいしい。昔ながらの手動式かき氷器をお使いのみなさま、付属品の製氷カップの数や使い勝手に不満はありませんか?私はありました。そんなときに…


ダイソーで見つけた製氷カップ。三人家族のわが家には三個セットで大きさもちょうどいい。ふたつきで水がこぼれにくく、凍ったら重ねておけるのも便利。ステキとかおしゃれとかではないけれど、実用性とコスト面でオススメです!

庭の畑の夏野菜

今年も夏野菜がとれています。きゅうり・なす・おくら・ミニトマトなど。今月入ってからは買わずに、庭から直送で台所へ。ariの畑づくりも進化していて、同じものが同時期にとれすぎないように調整して植えているようです。

 

今、一気にとれているのがいんげん。これはつい同時期に全部植えつけてしまったとか。食べきれない分は野菜が大好きな友達におすそわけ。


ああ、それにしても今日は暑い!外は32℃で完全に真夏です。