スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カルピス友の会通信vol.59 南国マンゴー

さあ、夏の真打ち登場です!


うちの最寄りスーパーではまだ入荷してないんですが、いち早く見つけたお友達が手みやげで持ってきてくれました。すごく嬉しい!


炭酸割りをみんなで飲みましたが、初めて飲んだ人にも「マンゴーおいしい」「買おうかな」と好評でした。今年はタイトルに「南国」がついてますよ。

速報好旨庵:うちのタコライス

夏によく食べるタコライスです。タコミートとサルサを作りおきしておけばパッと用意して出せるので、簡単ランチに便利。


タコミートはにんにくみじん切りと合い挽き肉を炒め、酒・ケチャップ・ウスターソース・しょうゆ・チリパウダー・塩こしょうで味をつけたもの。サルサはさいのめに切ったトマト・みじん切り玉ねぎ・パクチーかパセリのみじん切り・オリーブオイル・レモン汁・塩こしょう・タバスコを合わせたもの。


タコミートに欠かせないチリパウダー。よく似た名前とパッケージのチリペッパーと間違えないようにしましょう。

好旨庵献立日記 2017年6月その4

6月ももう最終週に入りました。夏休みまで残り1ヶ月切ってる・・・ほんとに?ほんとに?(呆然)

 

相変わらずあまりまとまった雨は降らないのですが、週末からかなり湿度が上がっています。うう、蒸し暑いのが一番苦手。こんな気候だからこそ自家製ガリがおいしいので、もう一度(3回目)作ろうと思い新生姜を買ってきました。

 

6月19日(月)夜

・エスニックチキンライス 鶏パリパリ焼きバージョン

・トマトとパセリとパクチー

・冷ややっこのオクラのっけ

・小松菜と干し海老の煮びたし(お吸いもの代わり)

 

kon0621.jpg

6月21日(水)夜

・鶏じゃが

・だし昆布のポン酢煮

・たたききゅうり

・小粒なミニトマト

・ごはん

・キャベツとうすあげのみそ汁

 

*市場に出ないサイズの甘いミニトマトをたくさんたくさんいただいて狂喜。Mはトマト好きなので、へたをとって洗ったものをタッパーに入れて冷やしておいたら、果物のように食べる食べる。

 

kon0623.jpg

6月23日(金)夜

・いわしのかば焼き

・なすとピーマンの南蛮漬け

・小粒ミニトマト

・ごはん

・えのきとねぎのみそ汁

 

kon0625.jpg

6月25日(日)夜

・石焼きビビンバ

・オクラ入りもずく酢

 

好旨庵献立日記 2017年6月その3

6月3週目の献立です。

 

kon0612.jpg

6月12日(月)夜

・チキンのレモンバターソテー

・ひらたけのバター炒め+ゆでたいんげん+粉ふきいも

・トマトの紫玉ねぎマリネ

・自家製バジルソースとチーズのトースト

 

「きょうの料理」で見た栗原はるみさんレシピのチキン。私はレシピ通りむね肉、男子2名にはもも肉で作りました。画像は夫の席でもも肉。やっぱりソテーにするならももの方がジューシーですね。庭のバジルが育ったので今年初めてのバジルソースも作りました。

 

kon0613.jpg

6月13日(火)夜

・鮭の和風ムニエル+タルタルソース

・きゅうりの塩昆布漬け

・玉子豆腐

・ごはん

・キャベツとうすあげのみそ汁

 

 

kon0614.jpg

6月14日(水)夜

・なすのはさみ揚げ+素揚げいんげん

・新玉ねぎと新わかめのサラダ

・ごはん

・水菜と卵のみそ汁

 

*はさみ揚げたのは前回シュウマイを作ったときに残ったたねを冷凍保存したもの。新玉ねぎはスライサー効果で透けるほど薄く切ったため食べやすく、息子Mも完食していました。

 

kon0615.jpg

6月15日(木)夜

・煮込みハンバーグ 舞茸ソース

・自家製バジルソースのペンネ

・トマトときゅうりのサラダ

・ごはん

・海藻と新玉ねぎのスープ

 

*ハンバーグは男子には2個つけました。私は1個残して翌日のお昼ごはんのおかずに。

 

kon0616.jpg

6月16日(金)夜

・天津飯(最後のもらいものかに缶で)

・ニラ入りにんじんしりしり

・さしみこんにゃく+ゆずみそ

・豆腐とねぎのみそ汁

 

*天津飯はあんが多くて箸では食べにくいので、スッカラ(韓国のスプーン)を添えています。これは以前ちえぞうさんから家族分プレゼントしていただいたもの。すくう部分が浅くて食べやすいのです。ちえちゃん、ビビンバ以外にも愛用しています!

 

6月17日(土)夜

・家族でミニバーベキュー

 

*梅雨なのにさわやかな土曜日なので今週も庭でコンパクトバーベキュー。肉ばかりだと飽きるよねということで、殻つきのえび・生の穴子・ししゃも・(映ってないけど)サーモンのハラスなど海鮮中心にしてみました。穴子はうなぎのタレをつけながら焼き、食べるときにもタレにひたして食べると香ばしくておいしい。サーモンハラスも炭火焼きすると脂が落ちて皮がパリパリになりすごくおいしい。ししゃもは魚焼きグリルで焼くのと変わりませんがおいしい(笑)

 

6月20日(日)昼

・焼きうどん

 

*古くからのブログ仲間であるとある食卓のたろさんが作ってらしたのがおいしそうで。思えば焼きうどんって近年作ってない気がする。週末昼ごはんメニュー(または学校の長期休み昼ごはんメニュー)がマンネリなのでよかった。たろさん、ありがとう☆醤油味です。

 

男梅サワー

昨夜バーベキューしながら飲んだ「新 男梅サワー」。サワーなのに珍しく甘くないので最近気に入っています。


アルコールに弱くこれ1本で満足できる安上がりな私。改めて見ると女子は買いにくいデザインなのかな?でもおいしいですよ!

カルピス友の会通信vol.58 牛乳と楽しむカルピス

新機軸の「牛乳と楽しむカルピス なめらかミックスベリー」です。普通のピースボトルより背が低いうえに、推奨の希釈割合が「牛乳2:本品1」なので大変割高ですが、副会長は思い切って買ってみました!


でももったいないのでその割合は無視して、通常カルピス程度の濃さで牛乳に加えてみましたよ。


それでもおいしかった。そして子供の頃よく食べたなにかに似ている味わい。そうそう、ミルクと混ぜるだけのフ**チェに似てます。


乳製品だからとヨーグルトにもかけてみたんですが、ヨーグルトの酸味に負けちゃってカルピス巨峰をかけたときとの違いがわからなくなったですよ…。色が似ているために脳が騙されてるんでしょうか?やはり牛乳に加えた方がおいしいです。


このシリーズはバナナもあるのです。会長、バナナ試してみませんか?副会長は及び腰です。

速報好旨庵:今日のお昼ごはん

ちょうど三玉残っていた中華麺で冷やしラーメン。今日のトッピングは半熟たまご・トマト・ニラ入りにんじんしりしり・おくら・自家製ガリです。


梅雨なのにさわやかに晴れてる土曜日。せっかくなので夕方から家族で庭バーベキューの予定です。毎週やると飽きてくるので、今日はいつもと違う趣向で楽しみます!

速報好旨庵:らっきょうも漬けちゃった

梅と一緒に、売れ残って値下がりしてた泥つきらっきょうも買ってきました。どうしちゃったの?私。


普段は調味料的に愛用してますが、これが「らっきょう酢」本来の使い方ですよね。洗って上下を切って汚れた皮をむき、熱湯をまわしかけてから水気をとります。あとは赤唐辛子と消毒した瓶に入れ、らっきょう酢を注ぐだけ。これも2週間待てば食べられるそう。

速報好旨庵:梅シロップ作り

新生姜の甘酢漬けがうまくできて調子に乗ってるのか、これまで気が向かなくてスルーしていた保存食作りのスイッチが入ったようです。


青梅は近所の直売所で買いました。洗って水気を拭いて冷凍したものを使うレシピです。あとは同量の氷砂糖のみ。


昔、梅酒を作った保存瓶2つを消毒して、分けて入れました。これが初日の画像。


2日経った今日の様子です。早くもここまで水分が出てきましたよ。初めて作ったけど冷凍すると早いなあ。2週間後から飲めるようです。