スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

大掃除する僕、そしていよいよ

29日は一日遊んでしまったので、30日はキッチンの大掃除の続き。
28日にariが台所の床を磨いてくれたので、私とMでそれ以外をやりました。



前半の換気扇徹底掃除のときはMは昼寝してしまい、
私はひとり孤独に作業していました。

うちの換気扇はノンフィルタータイプなので掃除はラクなんですが
内部のファンだけは半年放置していたため面倒なことになってました。
せめて3ヶ月に一度は掃除しようと思います(今は)。



後半はMがキッチンユニットの拭き掃除を手伝ってくれました。
この人はやる気があるときはもう十分戦力になる。
実は学校の清掃奉仕なんかも喜んで行くタイプです。



セスキ水スプレーとメラミンスポンジを駆使しております。
ふだん私が見て見ぬふりしているところまで頼んで拭いてもらう。



ぴかぴかのキッチンはすがすがしい。
しかしこの状態はわずか2時間しか維持されなかった・・・。



なぜなら夕食で豚テキを焼いてしまったから。
熱々を食べたくて、鉄皿に載せてジュージューさせてしまったから。
相当はねました、油と脂。がっくし。


せめて今夜くらい台所が汚れない料理をすべきだったのではないのか?
でも、そんな考えは本末転倒なのでは?
私の心は千々に乱れていました。

28日にトイレ2箇所を徹底清掃したときにも、
直後にトイレに入るMにさすがに使わないでと言うわけにもいかず、
モヤモヤしたのでした。ああ、額もせまいけど心もせまい私。


そんな時にMが言い放った一言。


「おかあさん、いよいよ世紀末だね!」(うれしそうに)


・・・年末です。言いまつがいにもほどがあるよ!

でも台所が一瞬で汚れたむなしさもどうでもよくなりました。
一瞬でも完璧にきれいになってよかったと思うことにします。

大晦日の今日は食料の買い出しで一仕事。
自分の家事コーナーと革しごとスペースを片づけ、
最後に玄関まわりの掃除をして新年を迎えようと思います。

シックなドライフラワーのリース

秋、忙しくてupしそびれていた写真です。


10月、リースの会の先生でもあるたかこさんにリースをオーダー。
さげひもは手持ちのヌメ革ひもをお渡しして巻いてもらいました。
私の好みをよくわかってくれているたかちゃんなので、
イメージ通りに仕上げてもらってすごく嬉しい。

庭で育てた花、外国の海で拾ってきた貝がら。
つくばの野を散歩して採集した木の実や蔓。
すべてたかこさんが時間と手間をかけて集めては、
色を保つようきれいなドライに仕上げた素材でできています。




ダイニングの飾り棚の上にかけるとこんな感じ。
秋からクリスマスまでのあいだずっと眺めていました。


今は枯れ色になったグリーンが似合うキッチンの正面壁に移動。
ここは直射日光があたらないので、年明け以降も長く楽しめると思います。

たかちゃん先生、ありがとう!
自分で作ったセンニチコウのドライフラワーでもリースを作りたいので、
またリースの会もお願いします。

好旨庵献立日記 2015年12月その3

12月後半、クリスマスまでの記録です。



12月18日(金)
・中華おこわ
・好旨庵風シュウマイ
・ゆでたブロッコリー
・かぶのかきたまスープ(白えびだしで)



12月19日(土)
庭の畑でとれた根菜をまとめて煮てポタージュを作り置き。
翌日お昼↓に食べました。



12月20日(日)昼
・ソース焼きそば
・根菜のポタージュスープ



12月21日(月)
・おでん
・大根菜めし
・ゆず大根&にんじん
・かぶの浅漬け

*たろさん、ゆず大根の切り方を変えてみました。これもおいしい!
色が黒いのは間違ってきび砂糖を使ったためです。



12月22日(火)
・いわしの蒲焼き+べんり菜のゆずぽん和え
・麻婆豆腐
・おでんの残り
・ごはん(7分づき米)
・かぶと松山あげのみそ汁




12月23日(水)
・ポトフ
(かぶ・じゃがいも・キャベツ・にんじん・ベーコン・シャウエッセン)
・ブルスケッタ2種
(自家製バジルソースとチーズ/アンチョビとゆで卵とにんにく+後のせトマト)




12月24日(木)イブだけどクリスマスディナー
・KFC風フライドチキン
・フライドポテト
・ゆでブロッコリー
・アボカドと海老のサラダ
・カマンベールチーズとクラッカー
・いちごのクリスマスケーキby夫ari
・スパークリングワイン(Mはパイナップルジュース)



前日からスポンジを焼いて準備していたariに頼んで、
いちごのサンタクロースを作ってもらいました。かわいい。




12月25日(金)
・大豆入りキーマカレー
・目玉焼き
・ターメリックライス(押麦入り)
・コールスローサラダ
 

ひとり手芸部#119 「大人の日常服」のワイドパンツ

9月に買ったソーイング本「大人の日常服」の中から
リボンつきワイドパンツを作りました。


こんなやつね。でもリボンはいらないので作りませんでした。
モデルさんみたいにウエストインではける体型ならよかったのですが。



私はこんな感じで着ます。後ろは大きめのポケットが2つ。
ウエストゴムで簡単&らくちんなワイドパンツです。
薄手の化繊入りウール地で秋冬用に。
市内で見つけた特価の生地でたしか1200円/mくらい。安い。



このパターンはテキスト上の用尺が240cmでした。
でも生地は2mしかないので、私の洋裁の師ちえぞうさんに相談。
リボンを作らずウエストベルト裏を別布にすればギリギリ大丈夫とのこと。

相談ついでに甘えて、ちえぞうさん宅でミシンとロックミシンもお借りして
たくさんヘルプしていただいて完成!ありがとうございました。

ちょっときれいめな普段着として、これからたくさん着ます。

持久走大会2015


スタートの一瞬が撮れた。冬晴れの持久走日和でした。


試走で早い順に列を作って並ぶのです。最前列一番奥の子が学年1位。
半身以上飛び出してますがフライングではありません。
スタートダッシュからして違うね〜と感心しちゃう。

早い子も遅い子もみんな最後まで走りきってすがすがしい朝でした。

ちなみにうちのMは後ろから数えた方が早いので写っていません。
ごちゃごちゃっといる真ん中あたりにいるはず。

好旨庵献立日記 2015年12月その2

12月某日のおもてなしランチ。
ワンプレートでタコライスにしました。



花壇で野生化しているパクチー(=香菜・コリアンダー)が
新しいきれいな葉を伸ばし始めている時期なので使い放題。

メンバーがみなパクチーOだったので、サルサにも入れて本格的に。
でもちゃんとしたトルティアチップスの買い置きがなく、
スーパーで買ったドンタコスなのが本格的じゃなくて残念な感じ・・・。
 

TJの革もの#05 ぱちんと閉じるカードケース

ひとり手芸部カテゴリにのせていたチョコバナナなカードケースを改良し、
パカパカ開かないよう隠しスナップをつけました。



カードは反対(画像では上)側ポケットにも収納できます。




この仕様で革違いのものも作り、おさいほうばこには3色展開で出品。




赤×ライトグレーと空色×草色の組み合わせにしてみました。



先日「もっとたくさん入るよう、まちのついたポケットがいい」
というご要望をいただきました。

自分含め女性はいろんなカードを持ち歩いていますからね。
今後は収納力に重点をおいたタイプも作ってみるつもりです。
 

日記といふものをしてみんとてすなる僕

10歳の誕生日を契機に息子Mは10年日記を書き始めました。



この箱入りの立派な10年日記は出生届を出したときにつくば市からもらったお祝い品。
おそらく育児日記を想定したものだと思います。
でも私は10年書き続ける自信がなかったので使わずにとってありました。
それを本棚で発見したMが興味を示したので、彼にあげることにしたのです。


今まで自分から文章を書こうとはしなかったMに日記を書こうと思わせてくれたのは
私も大好きな武田百合子さんでした。



私の本棚からなぜか「これ読んでもいい?」と持ち出し、
読みはじめたのが夏休みの終わり。
すぐ飽きるだろうなという予想を裏切り、
時々ゲラゲラ笑いながら上巻を(ざっくりと)読み終えていました。

今は中巻をぽちぽちと読んで’いて、
「ポコ(飼い犬)が死んじゃったよ」など時々報告あり。
「富士日記は面白いね」とか言っちゃっておかしいのです。
実際面白いんですけどね。
私が子ども向けの物語とかファンタジーを読めと言っても
全然読まなかった男なのにわからないものです。



10年日記のいいところは書くスペースの狭さ。このくらいです。
書きたいことが見つからない日は晩ごはんの献立を書くんだそうです。
このへんも富士日記の影響?本人の快諾を得てちょびっとお見せします。


まだ1ヶ月経っていませんが、抜けている日もあります。
「武田さんも書いてない日もあるからいいんだよ」と言ってました。
うん、いいね。そのくらいフリーダムな方が続けられそう。

難しいと思うけど、このまま10年間ずっと書き続けられたらいいなあ。
20歳の自分に対するなによりのプレゼントになるはず。


こんなことがあり、私も再び献立日記をきちんとつけたいと思ったわけです。
1年があっという間に過ぎてしまって、
これでいいのか?と自問自答する師走でもありますし。

でも元旦から始める日記って挫折しがちなんですよね。
これ、ぽぽんちの法則。なので今月からスタートしてみました。

さてMと私、どこまで書き続けられるかな〜?
 

好旨庵献立日記2005年12月その1

だいぶ間があいてしまいましたが、ブログ更新を再開しようと思います。

おさいほうばこ準備からずっと作っていた革ものの記録を書いてしまわねば。
でもその前に今月前半の献立日記をまとめておきます。
写真だけは飛び飛びながら撮ってあるので。

最近日記をめぐってちょっとうれしいことがあり、
昔みたいに夕食の献立日記をまめにupしてみようかと思ったりしてます。
そのことについてはまた追って書く予定です。



12月2日(水)
・ハンバーグきのこソース
・ほうれんそうおひたし
・冷や奴
・ごはん
・ミネストローネ



12月3日(木)
・ほっけひらき
・みずなとかりかりじゃこのサラダ
・かぶときゅうりとみょうがの浅漬け
・中華風炊き込みごはん
・みそ汁



12月4日(金)
・手羽元と大根の煮物
・ひじきと大豆のサラダ+トマト
・さつまいもごはん
・みそ汁(くずし豆腐ととろろ昆布)




12月7日(月)
・たらときのこ入り湯豆腐
・切り干し大根煮もの
・にんじんの葉のごま和え
・納豆
・ごはん(白米)



12月8日(火)
・カキフライ
・べんり菜おひたし
・切り干し大根煮もの
・セロリとりんごのマリネ
・ゆず大根
・ごはん(7分づき米)


12月9日(水)
・豚ロースのステーキ ガーリックたまねぎソース
・しいたけとべんり菜のソテー
・ラーメンサラダ
・ごはん
・にんじんのポタージュ



12月10日(木)
・甘塩たらのムニエル
・ブロッコリーとトマトと粉ふきいも
・きんぴられんこん
・ゆず大根
・ごはん
・みそ汁




12月11日(金)
・鶏のパリパリ焼き
・野菜のオーブン焼き アンチョビソース
・千切りキャベツとトマト
・ゆず大根
・ごはん
・わかめスープ


























12月14日(月)
・豚こま大根
・ちぢみほうれんそうのツナポン酢和え
・トマト
・納豆
・ごはん
・前夜のきりたんぽ鍋の残り汁にさといもを追加して煮たもの

ままのおさいほうばこvol.5終わる。そして師走。


今年のままのおさいほうばこ、無事に終わりました〜。
これから公式ブログに2日間のレポートや寄付のご報告をupしていきます。


毎年これが終わると年末だなあという気持ちに。
でも個人的には今月もうひとつイベントがあるのでもうひとがんばりです。