スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

10歳になった僕

11月21日、息子Mが10歳になりました。

いよいよ年を数えるときに「つ」がつかなくなる「つ離れ」の歳。
さすがに感慨深いものです。

この10年間、いろんな人の力を借りて育ててきました。
近くに頼れる身内もいない中、引っ越す前の宿舎での団地暮らしと
子どもの基礎的な人間力を養うことを重視した幼稚園での生活が
彼にも私たち夫婦にも本当によかったと思い起こされます。

ひとりっこのMがたくさんの幼なじみを得てのびのび育ち、
私は信頼でき相談し合える仲間に出会うことができました。
今も続いている交流に深く感謝します。

これからの10年はMが自分で自分の居場所を作っていく時期。
健やかに顔をあげて進んでいってほしいと思っています。




今年も夫ariがバースデーケーキを作りました(ari撮影)
なんと今年はこの時期だというのにおいしいとちおとめが買えた!
スポンジの出来も最高でした。




キャンドルも10本に増えてまぶしい。おめでとう!
 

好旨庵献立日記 2015年11月その1

Mが土曜授業の日、ハンバーグ弁当を作って持たせました。
残ったハンバーグでariと私はハンバーガーのお昼ごはん。
こないだ友人宅のランチで出してもらい、おいしかったので。



ハンバーグはお弁当サイズで焼いてソースをからめておいたもの。
食べる直前にチェダーチーズスライスを乗せて電子レンジで温めただけ。
トマト・アボカド・レタス・マスタード・マヨネーズ・ケチャップも。



具は自分で好きなものを好きなだけ。
子供がいるパーティなんかでもいいと思う。
オーブンシートで包むと崩れにくくて食べやすいです。

ままのおさいほうばこまであと15日


フライヤーができてきました。絶賛配布中です。見かけたら是非!



ワークショップの額がとってもかわいいのです。
生地も生成りを手染めしたものでセンスのいい赤と深緑。
残席僅少なのでお急ぎください!


詳細はままのおさいほうばこブログをチェックしてくださいね。
ブログの筆頭には毎回開催告知記事が出ますが、
その下から最新記事が並びますのでお見逃しなく。


今年はレポート担当というお役をいただいた私。
みんなの作品の魅力をアピールできる幸せをかみしめてます。
時間はとられるけどすごくたのしい。
開催前日まで毎日更新を目標にします!

おっと、自分も作らないとね。
今年はカラフルな革小物も作っています。
 

初めての大根はかなり立派でした

11月に入って根菜が収穫期です。
今年ariが初挑戦した大根も大きくなったので一本抜いてみた。

思っていたよりまっすぐで葉もきれい。実はみずみずしい。
わが家だけでは絶対使い切れない本数が植わっているので、
これから友達に配って食べてもらわねば。




ダイニングテーブルの短い辺は90cm。

 

罰ゲームを設定する僕



掃除をしていたら、子供部屋の棚裏からひらりと出てきたメモ用紙。
文字はおそらく息子Mのもの。

思い出した!
前に同級生の男の子とオリジナルのすごろくを作っていたのを。
これはあるコマに止まったときに引くカードだったうちの1枚だ。

なんだか時間設定が絶妙。
でも私は10分しゃべらないでいるのなんて
全然平気なんだけどな〜。