スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

好旨庵献立日記 2015年10月 その3

10月も今日で終わりではないですか〜!

今日の献立日記は10月の週末おひるごはんのローテーション。



10月スタート直後のお昼ごはん。
汗ばむくらいで、おそらく今年最後の冷やしラーメンでした。



寒くなると冷やさないのがおいしいですね。
インスタント袋麺の革命児、マルちゃん正麺使用。



冷凍さぬきうどんも定番です。早くておいしい。
この日は甘辛く煮た豚しゃぶしゃぶ用としいたけをのせて肉うどん。                                                                                                                                                         

TJの革もの #04 ぐるぐる巻きサングラスケース

昨春最初のひとつを作ってから、自分用も含め5個作ったぐるぐる巻きめがねケース。

大きいサングラスでもゆとりをもって入れられるサイズがほしい!
めがねもサングラスも使わないんだけど、ペンケースとして使いたい!

・・・というオーダーをいただいて大きめサイズも作りはじめました。
めがねを安定させる鼻あてをつけなかったので、ペンケースにもできます。



画像のような大きめで厚みのあるサングラスも入ります。
もちろんハードケースではないので上からの力には弱いのです。
直接かばんに放り込むよりは傷つかず安心という程度ですが、
年中サングラスを持ち歩く人にはかさばらないので好評。



縫い糸の色は選べます。これは基本色のナチュラル。
巻きひもにも2カ所飾りステッチが入ります。




手前のほうの糸はダークブラウン。よりクールな感じになります。
オーダーなのでイニシャルや名前も刻印可能(文字数に制限あり)
このイタリアンレザーのはぎれでオーダー刻印の革タグを作っています。


納品記念にモデルになってもらいました。


ダークブラウンの糸を選んだひと。
(光の加減で革もダークに見えますが、革は全部同じ色です)



ナチュラルの糸を選んだひと。


いつもおしゃれな二人に気に入ってもらえてなによりです。
どんどん使って革のエイジングも楽しんでくださいね〜。



*オーダーについてはメール(tomokitajournal@gmail.com)
でお問い合わせください。
 

本日の朝どり野菜

好旨庵の庭の畑は今こんな感じ。
ariが種から育てた葉物と根菜がぐんぐん成長中です。







今日は野菜を喜んでもらってくれる料理好きな友達3人と会う日。
朝のうちにariがどっさり抜いてくれたので適宜分けて渡しました。
大根とかぶはだいぶ大きくなってるけど間引き菜です。
秋なすもたくさんとれました。
 

好旨庵献立日記 2015年10月 その2

今日は2015年10月21日。
映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー2」で行く「未来」の日付だというので
DVDを観たことがある息子Mが朝から興奮していました。

未来っていうのは遠くにあるようでいていつも今日と地続きなんだ。
君はまだ気づいていないかもしれないけれど。

ちなみに好旨庵献立日記は2001年5月からウェブに記録が残っています。
2001年の10月21日は日曜日でたこ焼きと寄せ鍋’という謎の組み合わせでした。



ということで、まだ残っていた9月後半から今月前半の献立写真です。
これを30年後に見たらどう思うのかな?



アジフライの日。マカロニサラダに入ってる緑色のものは枝豆です。




おでんの日。




その翌日は残ったおでんを副菜にしました。

 

好旨庵献立日記 2015年10月 その1

気づけば10月も半ばですね。
アップロードだけしてあった毎日の晩ごはん写真をまとめてドーン!
9月後半も混じってます。

ここしばらく秋らしくすがすがしい天気が続いていて、
緑の豊富なつくば市内を自転車で走ると気持ちがいいです。
食卓も季節を盛り込んで楽しんでいきたいなあと思います。




鶏むね肉といんげんを巻いた春巻きの日。




豆あじの南蛮漬けとなすビーマンの揚げびたしを一気に作った日。
かつおたたきは夫ariが帰宅後にガスバーナーで作ってくれました。




エスニックチキンライスの日。



↑で食べてる常備菜がゴーヤーの炒り豆腐。
チャンプルーと違って冷めてもおいしいのでお弁当によさそう。



なすと豚肉のオイスター炒めの日。
ピーマンのたらこ和え、黄色いのはかぼちゃ+じゃがいものサラダ。



さばの味噌煮の日。
デザートのぶどうはいただきものの瀬戸ジャイアンツ(つくば産)。

 

遠慮がちな僕

昨日は私の誕生日だったので、夕食はariのおごりでお寿司でした。
まぐろ祭りというキャンペーンのメニューを見たMが言ったひとこと。



おとうさんとおかあさんは中トロ食べるんでしょ?
じゃあ僕は小トロでいいよ。



う〜ん、大トロはあるけど小トロはないな・・・。

本人は大まじめだったので、なおさらおかしくて。
中トロは高いからもう少し小さいのを食べようと遠慮したんだよね?

おかげで楽しい誕生日になりました。ありがとう!






 

センニチコウをドライフラワーにする

今年、庭にヤマボウシの木を一本植えました。
その周りにはariが種から育てたセンニチコウの苗を植えました。、


種は白・ピンク・赤紫の3色ミックス。
ヤマボウシの根元が見えなくなるほどに丈を伸ばしました。



初心者でも失敗なくドライフラワーにできると聞き、
よさそうなところをはさみでカット。

葉は結構虫に食われているし大きいと乾きにくいそうなので、
乾かす前に全部とっておきました。

このスティック状のセンニチコウを洗濯用小物干しのピンチに
さかさにつるして数日間陰干しします。

ピンチの数に限りがあるので、これを何度も繰りかえしていきます。
はっきりいって手間と時間がかかる。
でも買ったら高い!せっかくきれいに咲いたのに無駄にしたくない!
というモッタイナイ精神に支えられてがんばりました。



これが完成したセンニチコウのドライフラワー。
花はたくさんあるので、本気で干せばこの数倍は作れると思うんだけど。
茎をカットして密閉容器に入れているので三色弁当みたい。
あとでリース作りに使う予定です。


来週にはariが抜いて次の花を植える予定みたいなので、
それまでにまたちまちま干します。
 

僕のちいさい秋

すっかり10月ですね。
生まれた季節というのは気候が体に合ってるのかもしれない。
息子Mは暑さに弱く、秋冬のほうが元気です。





強風だった昨日、下校時にMが拾ってきたどんぐり。
青くてきれいなのを見つくろってきたそうです。