スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

近況:夏休みはじまる

夏休み直前に発熱し、最終日は欠席した息子M。
いったん下がっては上がるを繰り返し、ようやく昨夜解熱した模様。
夏風邪ってしつこいですよね。ぶり返さないよう祈ってます。
そんなわけで、海の日ですが本日も大事をとって自宅静養の予定。

Mが寝込んでいる間は家にいても自分のことには手がつかなかったので、
今日はひさびさに停滞していたあれこれに取り組もうと思います。

夏休みですが、Mは’明日からしばらく午前の2時間だけ登校。
今年私はPTAの委員なので地区子ども会のラジオ体操も担当します。
早起きバンザイ!ワッショイ!・・・がんばります。



暑いときには豆腐白玉だんごのみたらしあんを冷たいバージョンで。
私が気軽に作れる数少ないデザートのひとつです。超簡単。


夏休み前は各種用事で忙しかったけど、たのしい企画も多々ありました。
忘れる前にupしなくては。


 

好旨庵献立日記 2015年7月 その1

7月入ったら急に梅雨っぽくなり、雨が続いているつくばです。
梅雨があけたら一気に暑くなるんだろうなあ。



土日のお昼ごはん、暑くなってから冷やしラーメンを始めました。
酸っぱくないめんつゆで具だくさんなのが好旨庵風。
いただきものの温泉卵、前日の豚しゃぶ肉少々に作り置き肉みそ。
きゅうりのスライス、大葉、みょうがは大人のみで。


リアル好旨庵にいらした方によく聞かれるのですが、
家族用もお客さん用と同じいつもの器だし、
基本的に普段と同じ盛りつけやテーブルセッティングですよ〜。
家族にはタッパーやサラダドライヤーのまま出すこともありますが。
写真撮るときだけ別の器に盛りつけし直すということはありません。

もともとそれほど器の種類がないのです。
器はすごく好きでほしいと思うものはたくさんあるのだけれど、
いいなと思うものは高いし、しまう場所も限界がありますしね。

ここに写真載せるときは「ああ、こんな器ならもう少し盛り映えして
フォトジェニックなのに〜」と身もだえしていると思ってください。




特に非フォトジェニックな料理ばかりで緑と茶色のみ。こんな日もあり。
タッパーも写ってます。きゅうり・大葉・なす・ベビーリーフは庭の畑のもの。

【この日の献立】
・肉詰めピーマン
・焼きなすにかつおぶしと刻み大葉をかけたもの
・きゅうりスティック+みそマヨネーズ
・ベビーリーフのサラダ
・ごはん(7分づき米)
・みそ汁(海藻ミックスと新たまねぎ)

 

もうすぐYONABE2015!そしておさいほうばこの現在

7月7日(火)から9日(木)までYONABE2015が開催されます。



メンバーはみな誠実な作り手です(人間としても)。
私も気に入ってオーダーし愛用しているもの、新作も多数。

ぜひ足を運んで、お気に入りを見つけてくださいね!
詳細はYONABEブログでご確認を。



・・・と宣伝していたらよく間違われるのですが、
メンバーではないのでぽぽんちは出展していません。
お客として行きますよ〜。

私が参加しているままのおさいほうばこも
秋に向けて少しずつ動き始めています。
ままのおさいほうばこブログに途中経過をレポしました。
夏休み明けの9月から本格始動する予定なので、
涼しくなったら時々チェックしてくださいね。

お多肉クインテット

うわーもう7月になっちゃいましたね。
実質的に18日から夏休みですよ(早くも遠い目)
自分のことは結局全部後まわしになる夏休みですよ(復唱)

それまでにやっておきたいこと片づけるべきことが次々出てきて
気づくと毎年この時期はカレンダーが予定で埋まってます。

なにをそんなに生き急いでる?ワタシ。




そんな気ぜわしいときにこの人たちを見るとほっとします。
試練を乗り越えて我が家に定着したお多肉さんたち。
今は水の足りないサインがちょっとわかるようになりました。