スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ひとり手芸部#117 チョコバナナなカードケース

愛用されているカードケースのカバーを作ってほしいとある方に頼まれました。
オーダー時のご希望がクリアでビビッドな黄色。
浅草橋でイメージに一番近い革を探して製作しました。

でもこの革にコシがありすぎて、ファイルタイプのケース本体を入れると収まりが悪い。
パタンとしまらないでアコーディオン的にひらいてしまうのです。
もっとやわらかい赤の革で同じものを作り直し2つ見ていただいたうえで
赤のほうをを選んでいただきました。力不足でした・・・。


さてこちらがその残ったほうの黄色いカードケースですが。


革の色と質感を気に入ってくれた方がいらして、そちらにめでたくお嫁入り。
免許証だけ入れて持ち歩きたいときに使いたいの〜とおっしゃってました。




左右のポケットはカードサイズなので、意外と汎用性が高いのです。
免許証だけじゃなく名刺入れにも。保険証も今はカードサイズですしね。
もちろん王道のポイントカードやICカード入れにも。



裏にダークブラウンのスエードを貼り、チョコバナナをイメージした配色。
黄色のステッチが浮かび上がる裏側がチャームポイントです。
 

ひとり手芸部#116 革の表情をたのしむロングブーツ

アクセサリーを作っていてよかったと思うのは、実際に身につけている人に会ったとき。
そしてそれを見たその方のお友達が「私もほしい」とオーダーしてくれたとき。
買ってくれたお母さん以上に、お嬢さんが気に入ってつけてくれていると聞いたとき。
作り続けるモチベーションはそのうれしさに支えられています。


1年越しでブーツペンダントをオーダーしてくれたAさんもそのひとり。
納品したその場でつけてくださったので、モデルをお願いしました。



こんなふうにコーディネートしてもらうと作り手として感無量です。
大人っぽく辛口のおしゃれ、とても素敵です!




ブーツのアップはこちら。甲ベルトタイプのロングブーツです。
Aさんのご希望が「テクスチャーに個性がある革」だったので、
大きな革の一部に出てきた自然なシワによる模様を生かしています。




右はおさいほうばこメンバーからのオーダーで、シックネイビーの馬革で作りました。
こちらも大人っぽい仕上がりになっています。



これで今シーズンのブーツペンダント製作は終わりかなあ。
春は革小物の製作に打ち込む予定です。

その前にひとり手芸部は在庫の整理と収納の見直しをしなくては。
新年度はスッキリと気持ちもあらたに迎えたいです。
 

好旨庵献立日記 2015年3月その2

なんと・・・今日から春休みではないですか〜!
学校給食のありがたみがわかる長期休みのスタート。
自分ひとりなら残りものですませるお昼も子供がいるとそうもいかず。
でも春休みは短い。あっというま。すぐに終わる(と、自分に暗示をかける)


さて、しばらく写真だけがたまっていた今月の献立日記のつづきです。



持ちよりランチにキッシュを作った日。
具はいつものベーコンと玉ねぎに、春らしく菜花と宮野のしお豆、ドライトマトを入れました。
宮野のしお豆、ご存じですか?スーパーの煮豆コーナーに置いてあることが多いです。
料理の素材としていろいろ使えますが、私はそのまま食べるのも結構好き。




豚キムチの日。小松菜と薄揚げの和え物、にんじんしりしりと。
汁ものは和風だしのポタージュ。



週末にariが作った餃子の残りを冷凍、忘れた頃に揚げ餃子にしました。
数がたりないので、昆布しめさばをプラス。
副菜は白菜と薄揚げのごまよごしと菜花のおひたし。
菜花がしょっちゅう出てるのは庭にあるから。タダです!



豚のチリコンカンとじゃがいもグラタンの日。



鶏と根菜の煮物の日。こんにゃくがおいしい。



ツナ缶がなかったのでいつものにんじんサラダではなくありあわせで。
ハムとチェダーチーズ(スライスのもの)が入ってます。



鮭の和風ムニエルの日。豚のチリコンカンの日の翌日だった模様。
かぶと和えてるのも菜花です。なばなまつり。




蒸し鶏のパリパリ焼きの日。
お昼にうちでおもてなしランチだったので、倍量蒸しておいて夜も焼きました。
前述の宮野のしお豆はカニかまとサラダになってます。

 

New苔スポット発見


Mの通う小学校の近くの、人があまり通らない遊歩道。
敷石のすき間に生きのいい苔たちがびっしりと生えてました。




思わずしゃがみ込んで撮影。このみずみずしさにうっとりします。
季節ごとに変化を見ていきたい苔スポットです。
 

タフ・ネゴシエーターな僕

3月前半、予定が立て込んでいて、ちょっとご無沙汰でした。
気づいたらホワイトデーですね。特になにもないですが。

さて、ホワイトで思い出しました!
冷蔵庫のホワイトボードにMがひさびさにこんなことを書いてました。
書いてる途中に気づいて激写。



なぜルンバ?→友達の家で見てうらやましくなったから。
私とariは今のところそんなに欲しがってませんが。
もちろんくれるなら喜んでもらうけど。
(かならず)(たぶん)て??



最終的にこんな感じに完成。サインもあったのか。


↑だけ見ると親孝行ないい子なのね☆とほっこりしますが、
この後Mから衝撃のひとことが!



「だからさ〜今、Mくんに3DSを買って〜お願い☆」(笑顔)



そうきたか・・・あざといじゃないか(笑)
まあ、ariにはあっさり却下されてましたけど。
わが家は3年生のうちは絶対買わないと言ってあるので。

現在彼の頭の中は3DSと妖怪ウォッチが90%を占めています。
4年生になったらどうするのか。
ゲームをめぐる諸問題で母は頭を痛めています。

それにしてもこんな腹黒い交渉術、どこで学んだの?
必要は発明の母?またしても謎です。

好旨庵献立日記 2015年3月その1

週末のお昼ごはん。好旨庵の定番のひとつがチャーハンです。
それぞれ好きな味があるので、3人分を別々に作ることもあり。
面倒だけど一人前ずつ作ると失敗しないからいいのかも。


キムチ味。古いキムチを早く使い切りたかった私のために。


コーン入りのカレーチャーハン。これが好きな夫のために。



シンプルなコンソメ味のチャーハン。コーンとキムチが苦手な息子のために。