スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014年のクリスマス


23日に完成したクリスマスリース。
おさいほうばこ仲間のrieさん監修で作りました。
よく見たら壁掛け位置中心がずれてた・・・。
首を左にちょっと傾けて見てください。

他にも作りかけのリースがあるんですが、力不足で間に合わず。
お正月用に改造してみます。



いもーとHさんからMに送られてきたアドヴェントカレンダー。



12月1日から24日まで毎日1枚コイン型チョコレートが食べられるの。
これはたのしかった!Hさんありがとう☆



祝日の23日にはariが再びスポンジケーキを焼きました。



正統派のクリスマスケーキ。今回のはしっとりおいしいスポンジでした。
作るのも切り分けるのもうちではおとうさんの仕事。
そういう家もあっていいよね?ごちそうさま〜。



夕食メインはカキフライでクリスマス感ゼロ。でもみんなの好物なので。
奮発してカキのみを2パック揚げたところに母の心意気を感じてほしい!
・・・と鼻息荒く出したら「唐揚げでもいいんだよ」とMにたしなめられる。
大人げなかったでしょうか、私。



今年初めてMはサンタさんにお礼の手紙書いてました。
いきなり「おつかれさまです」と。サラリーマンか!


2014年のクリスマスはそんな感じで静かに過ごしました。
年末の主婦仕事はなんにもはかどっていないけれど、
あとは家族みな元気に新年を迎えられればそれで十分です。
ちなみに昨夕、ariがインフルエンザと判明。どうなる?わが家。

ひとり手芸部#110 ぐるぐる巻きめがねケースとの再会

4月に完成してお渡ししためがねケース(→ #105)はその後どうなったのか。
お蔵入りになることなく、毎日注文主さまのかばんに入れてもらって出勤してるそう。
半年以上経ち「なんか革の感じがかわってきたよ〜」と見せてくださいました。



ほんとだ!ツヤツヤです!これは予想外。
カバンの中の荷物とこすれたり手で触ることの多い表面に、きれいな光沢が出てます。



厚みがあるけれどやわらかい革なので、めがねのかたちに沿うようになってきてる。
こういう変化が嫌いじゃない方でトータルで気に入ってくださっていて嬉しい。
メガネふきのグリーンは縫い糸とコーディネートされてるのかな?かわいい〜!

使用感などをお聞きしたので、今後の製作に生かそうと思います。

 

好旨庵献立日記 2014年11月

というわけで、11月は手が回らないままにアップロードだけしていた献立写真あり。
遅ればせながらざっくりと振り返ります。


豚スペアリブとじゃがいもの韓国風ピリ辛煮。おいしかった。
うしろのはにら玉。



あさりのパエリヤとクリームシチュー(らしきもの)



鮭のチーズパン粉焼き。ベビーリーフとかぶはうちの畑でとれたもの。



上段左から、かぶの葉のオムレツ、便利菜のおひたし、ひじき煮、根菜みそ汁。
魚はアジのひらきです。



夏にとれた青じその実をしょうゆ漬けにしたもの、キャベツ、薄揚げが具のチャーハン。
のせたのはキムチ。まかない的謎の組み合わせだけれど、なんだか妙においしかった。




揚げたれんこんとなすにエジプト塩をかけただけ。



アジのさつま揚げ風。



小松菜とバナナのスムージー(だったかな?)



さつまいもいただいたのでいも天。



おすそわけのおいしい手づくりピザソースを、朝ごはんのピザトーストに。
umamiyuさんありがとう!



庭でとれる野菜を夕食時おかず以外に毎回これくらい二人で食べてました。



水菜とべか菜も山盛り。

書ききれなかった11月の日々と師走の近況

今年のままのおさいほうばこ、公式ブログでレポート書きました。
全作品が揃ったごく短い時間を写真に残し、
大好きなメンバーたちの作品を少しでも多くの人にみてもらいたくて。
自己満足なミッション終了で気持ちに区切りがつき、スッキリしました。
ようやく師走気分に点火スタート。もはや10日過ぎてますけどね。

その前に11月分に載せる時間がなかった写真を総まくり。


バター不足の折からあきらめていましたが、
夫がバターを調達し今年もMのバースデーケーキを焼きました。
いちごも見切り価格でちょうどいいのが見つかってよかった。
ariにしては珍しく(というか初めて?)スポンジケーキを焼くのに失敗してましたが、
息子は「カステラみたいですごくおいしい」と喜んでました。結果オーライ。



私が1脚だけ塗りかえた、ダイニングの椅子。
その仕上がりに納得いかなかったariが残り3脚を一気に塗ってくれました。
比べると自分の不器用さに軽く落ち込みますが、わたしは元気です・・・。
インテリア好きの友達に「前の色よりよくなった」とほめてもらえてうれしいし。



9歳になったMはシュウマイ包みをマスター。
またやりたいと言っているので、近いうちにまたシュウマイ作らないと。
が、この日の夕食後、洗ってる途中で写真の蒸籠がバラバラに分解してビックリ。
5年以上使ってたので寿命かと。こないだオリトモで大きいサイズのを買いました。

撮ってた献立写真もぼちぼち載せていきます。
師走は忙しいけど、楽しい集まりもたくさんあって気持ちは明るいです。

ままのおさいほうばこvol.4に出品したもの

ままのおさいほうばこvol.4、無事終了いたしました。
新しい場所、新しいかたちでのチャリティーマーケットでしたが、
今年もたくさんの方にご来場いただきました。

これからスタッフが集計作業と会計処理を行う予定になっています。
2日目のワークショップの様子や会場、作品の写真も
web担当のharuさんが追加でupしてくれる予定なので、
ひきつづきままのおさいほうばこブログもチェックしてみてください。


ここでは私が今回作ったものの記録を残しておきます。


アクセサリー加工前にぎっしり並べてみました。
17足作りましたが、最終仕上げをしてから納得いかないものを除外。



ペンダント加工した後。最終的に15足出しました。
今年のブーツは全部チェーンから取り外せる仕様なので、
ショールピン・ブローチピン・ストラップなどの取り替えパーツも用意しました。



マーブルチョコをイメージした本革のヘアピンが新作です。
次回は革の色をカラフルに取り揃えてバージョンアップし、
ほんとのマーブルチョコみたいに並べたいと妄想中。



金曜日、お店の外でリサイクル品の会計をしていたら、
お買い上げ直後のお客様がすぐヘアピンをつけてくれているのを発見!
イメージ通りのかわいらしい方に選んでもらって感激でした。



展示テーブルはビーズアクセサリーのKIKOさんとシェア。
私も愛用しているブレスレットシリーズとご一緒できてうれしかったです。