スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今日と明日は"ままのおさいほうばこ vol.4"です


おはようございます。
本日10時オープン、チャリティハンドメイドマーケット"ままのおさいほうばこ"。
4回目の今年は場所が変わりました。
11/28(金)29(土)の2日間、つくば市研究学園4丁目のAtelier comoさんにて。
時間は10時から15時。
駐車場はリサイクル品のガレージセールで使っていますので用意がありません。
近隣の駐車場をご利用ください。自転車はとめられます。

会場の地図を含めままのおさいほうばこブログ、是非チェックしてください。
昨日もかわいい新作がupされていますよ。
記事になっていない品もたくさんあるのでお楽しみに!
リサイクル品は子供服が豊富。状態がよいものを選んでいます。



宮城のおばちゃんたちが編んだ「お魚エコたわし」もかわいいんです。
クリスマスカラーのアクリル2種とオーガニックコットンです。
今年はバッジつきのラッピングでちょっとしたプレゼントにも最適。
写真の魚はぽぽんちの私物ですが、同じ3種類が出ます。

今日はTJことぽぽんちは終日お店にいます。
明日の土曜日は学校行事と重なったので、終わり次第向かう予定です。
過去にお買い上げのTJ作品で修理の依頼がありましたらお預かりしますので
気軽にお声掛けください。チェーンがとれた等のパーツの修理は無料です。
忙しい時間帯だとゆっくりお話できないかもしれませんが、
みなさまとお会いできるのを楽しみにしています!
お気に入りがみつかりますように。

9歳になった僕

本日息子Mが9歳になりました。
ここのつ。「つ」がつく最後の1年かと思うと、嬉しくもさびしい。



いつも遊んでいる同級生3人が下校後集まってバースデーカードを作り、
夕方家に届けてくれました。麦茶とおやつでカンパイ!
正面の半袖男がうちの子です。



バースデーケーキがポップアップになっているかわいい手づくりカード。
ひとりひとりのメッセージ入り。
なぜか全員文末に(笑)というのが入っていて、母ウケました(笑)←こんな感じ


Mよ、今日のうれしい気持ちを忘れないで。
次は君が友達を喜ばせる番なのだから。
 

ままのおさいほうばこまであと1週間


今年配布しているフライヤー。
つくば市内のすてきなお店に置かせていただいてます。
二つ折りなので、ぜひ手にとって開いてごらんください。

そして詳細はままのおさいほうばこブログにて。
筆頭記事は開催まで変わらないのですが、
その下に作品やワークショップの情報が日々アップされていきます。



おさいほうばこブログにも載せたショートブーツ準備中の写真。
にっしーさんにいただいたリサ・ラーソン展限定のチョコの缶がジャストサイズ!


ブーツ関係は各種予定数できましたが、サンダルも少しだけ作ろうかな。
最後に怒濤のアクセサリー加工をして仕上げます。
あと1週間。靴以外のものもぎりぎりまで粘って作ろうと思います。

バターがない

スーパーにバターがなくなってますよね。有塩だけでなく無塩も。
料理にバターを使いたいときは残り少ない無塩バターを使っています。

もうじき息子Mの誕生日。
毎年夫がバースデーケーキを焼くのが恒例なのですが、
今年はMが好きなスポンジケーキは無理だな。シフォンケーキかしら?


バターといえば。


「○栗むいちゃいました」と激しくかぶってますが・・・いいのか?
いいんだろうね、うん(笑)


夫ariがスーパーで見つけて3個買ってきてくれました。
息子Mが気に入って「ちみちみ食べるね」と宣言し、
長時間かけてリスのようにかじってました。

まさにメロンパンの上にかかってるクッキー生地だけ焼いたものです。
バターのきいたソフトクッキーという感じ。
おいしいですが、パン並みに消費期限が短いので注意しましょう

モノ好き#132 無印の「針が細い画鋲」


壁につける棚の上に友達に教えてもらって作ったリースを飾りました。
軽いものなので↑写真のようにとりあえずマスキングテープで貼っていたのですが、
先日もっとよいモノを発見しました。



無印良品の「針が細い画鋲」12個入り180円(税別)です。
今までなぜ気づかなかったんだろう?




ふつうの画鋲よりかなり針が細いので、針穴が目立たないのです。
またヘッドに高さがあるため軽いものを引っかけるのに便利。



麻ひもも短く結び直して、この画鋲にひっかけたら目立たなくなりました。
 

近況と釣り

だいぶ放置してしまいましたが、私は元気です。
いまだノートPCとガラケーで暮らしてるので、PC開かないと一気にネット界が遠ざかります。
これではいかん!とさっき大量に写真をアップロードしました。
一日一投を心がけてぼちぼち再開します。

ままのおさいほうばこブログにもようやく初投稿。
メンバーの作品、この週末からupされ始めています。うきゃー、どれも自分が欲しい!
フライヤーの配布もつくば市内各所で始まりました。見かけたらお手にとってご覧ください。

今回は初の金・土2日間開催ということで、新企画も登場。
2日目の土曜日はハンドメイドマーケット以外に
予約制ワークショップ「ヒンメリづくり」と
予約なしでできる「クリスマスカード手づくり体験」があります。

詳細は確定次第、ままのおさいほうばこブログでお知らせしますので、
こまめにチェックをお願いします。



11月最初の連休はちょっと遠出してネーブルパークの釣り堀へ。
前から釣りをしてみたいと言っていた息子Mの要望にこたえました。
ビギナーズラックで1匹釣れたので本人満足。親もひと安心。