スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

好旨庵献立日記 2014年10月その2


このスムージーはにんじん・ピンクグレープフルーツ・バナナ・水・はちみつ。
なかなかおいしいです。にんじんは安いし手軽です。



前夜が石焼きビビンバ。残った具で翌日昼は焼かないビビンバ。



手羽元と根菜のスープは圧力鍋で。
ドライトマトとだし昆布も入れてうまみをup。

【この日の献立】
・塩昆布とツナの炊き込みごはん
・3種ナムルとひき肉のオムレツ
・庭の畑のサラダ(ベビーリーフと水菜)
・手羽元と根菜のスープ(大根・れんこん・玉ねぎ・ドライトマト)
 

ままのおさいほうばこvol.4開催決定

今年もやります!ままのおさいほうばこ。
東日本震災の遺児への募金を目的としたチャリティハンドメイドマーケットです。
4回目の今年は場所を移して、11月28日(金)29日(土)の2日間開催します。
平日はお仕事入ってる方も土曜日に是非♪
詳細はおさいほうばこ公式ブログにてお知らせしていきます。
じわじわ更新していく予定なのでぜひチェックしてください!

わたくしぽぽんち=TJも革のミニチュアアクセサリーと気楽な革小物を出品します。
今回は革もの以外に、チャリティー価格の男子用スクール小物も作りたいなと考え中。
今週から製作に励みます。もうお尻に火がついてます〜キャー!



定番、ベルトつきショートブーツペンダントの着用例(モデル:michiko)
シックネイビーの馬革バージョンをネイビーのニットに合わせてます。
洋服とコントラストをつけない色選びだと大人っぽくきまりますよ。

好旨庵献立日記 2014年10月その1

数日バタついているうちにひとつ歳を重ねました。40代まっただ中・・・ふう。
メールなどでお祝いくださった方々、覚えていてくれてありがとうございました。

自分に与えられた時間を家族や友達と精一杯楽しみたい。
自分が幸せを感じるために周りの人たちを幸せにしたい。
そのためには何をしたらよいのか。うーん。
とりあえずいつも通りにごはん作って食べていく日々です。

誕生日当日は夫の帰りが遅かったし、週末は来客とおよばれがあって
わが家ではうやむやになったままいまだ祝われていませんが、
お母さんの誕生日ってたいていそうだよね?違うかな?



夏に買ったファイバーミキサーを活用するべく、スムージーを作ってます。
これはにんじんとバナナと豆乳とはちみつ。初級者向け。
ただ最近寒くなってきて朝に飲むとおなか冷える・・・。



victoireちゃん!
これが夫の好きな「なす・みょうが・かぼちゃのお吸い物」です。



鮭とごぼうと舞茸の炊き込みごはんに、庭の畑でとれた野菜のおかず。
ししとうはこのときが最後で、秋なすももう終わりになるはず。
ベビーリーフはまだまだいけそう。
でもその中でも小松菜は立派になりすぎて炒めました。

【この日の献立】
・なすとししとうの南蛮漬け
・豚こまと小松菜の炒め物
・ベビーリーフとミニトマトのサラダ
・鮭とごぼうと舞茸の炊き込みごはん
・みそ汁(豆腐・ねぎ)

モノ好き#131 小鳥のオブジェ


木と金属で作られた小鳥のオブジェをリビングの飾り棚に導入しました。
このくらいの渋さが今一番好きな感じ。お値段もかわいかったので即決です。


夫婦ともにモノが少ないスッキリした家が好きなのですが、
わが家の現状はまだちょっと殺風景な感じです。
うるさくない程度にモノや植物を飾って暮らしを楽しむのって
さじ加減とバランスが難しいですよね。



・・・と物思いにふけっていたら、息子Mが餌づけしていました。目的外使用。
 

三幸の柿の種「梅ざらめ」


これを店頭で見つけるとつい買ってしまうダメな私。
なにゆえマツケン?と思いながらも。


変わり種柿ピーはわさびが一番!と思ってましたが、「梅ざらめ」もあとを引きます。
酸味と甘み以外に本来の辛い・しょっぱいもベースにあるためか飽きない。
 

ダイニングの椅子を塗り替える


自分に与える夏休みの課題などと言いながら、
夏休みにはできなかった椅子の塗り替えがようやくできました。



ビフォー(右)アフター(左)の比較。緑を黒に塗り替えたのです。
ペンキは真っ黒ではなく、濃いチャコールグレーみたいな微妙な色です。
座面はねじで留めてあるだけなので、取り外して塗れました。


この緑の椅子、もともとは私が独身時代に買った2人用ダイニングセットのもの。
そのテーブルは現在息子Mの学習机となって2階にあります。
今のダイニングテーブルは結婚後つくばにきてからNOCEで買った安いものです。
テーブルとお揃いの椅子を2脚だけ買い、もとの緑と組み合わせて使っていました。
たまたま椅子がそっくりの形だったのです。

でも新築した現在の家なら黒のほうが断然よいと思うのです。
本当にほしいと思う椅子(理想的にはウェグナーのYチェアの黒とかね)は高い。
でももう間に合わせの家具を買う歳でもない。
20年使った椅子なので多少失敗してもいいやぐらいの感じでの初ペイントです。
下手だけれど自分で塗ると愛着はわきますね。
もう少しこの椅子と暮らしてみます。



私の参考書はこちら。石井さんのセンスが好みです。
基本的な材料や道具、簡単な手順も載っているので使える一冊。



もう一脚の緑も近いうちに塗り替えようと思っています。
でもこうして3色並べてみると、これはこれでちょっと新鮮かも?
 

好旨庵献立日記 2014年9月 その3



前夜の残りものをつめたキーマカレー弁当とミルクコーヒー。
いただきもののリサ・ラーソン柄紙ナプキンは大人っぽくて色もきれい。
甘酢らっきょは実家の母の手作りです。



この日の晩ごはんはカロリー控えめのひなびたメニューで。
庭の秋なす5本を一気に焼いてわさびポン酢にひたしたもの。
かぶを買ったので、葉はじゃこ入りのふりかけにしました。




【この日の献立】
・秋鮭の照り焼き
・焼きなすのわさびポン酢かけ
・ベビーリーフサラダ
・ごはん(白米)+かぶの葉とじゃこのふりかけ
・かきたま汁