スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

必要に迫られて保存食づくりを始める私

先日北海道に住む大学時代からの友人victoireちゃんが、
庭でとれたレッドカラントで作ったジャムをクール便で送ってくれました。
透明な赤がすごくきれいだし、味もえぐみなくとっても美味しいのです。
種が入っている部分と漉したソースをわざわざ別容器に入れてくれて、
用途に合わせて使ってとの配慮。

でもレッドカラントを自分も植えた私(未収穫)は少しだけ知っている。
これを作るのにどれだけの手間と時間がかかっているか。
ほんとにありがたいなあ嬉しいなあと思います。



息子Mが好きな食べ方は割ってトーストしたイングリッシュマフィンに
クリームチーズとvictoireちゃんのレッドカラントジャムをのせたもの(写真左)。

残り半分は私が作ったバジルソースとシュレッドチーズをのせてから
オーブントースターで焼いたピザ風(写真右)。
Mは生の葉は食べないけれどバジルソースは好きなのです。



庭のバジルが4株もあり、すごい勢いで生い茂っているため、
今ならいくらでもバジルソースが作れるんです。
ただわが家のミルミキサーでは一度に写真の瓶1個分の量しか作れません。
それに3人家族じゃいくら好きでもそれほどたくさん消費できないし。
バジル味って毎日食べたら飽きますしね。どうしたものか。

まだまだ続きそうな好旨庵の庭の夏野菜バブル。
その恵みをどうやって無駄なくおいしく使い切るかが問題です。
保存食づくりは苦手と気づいてしまった私の主婦力が試されています・・・・。

今、食べたいもの

がっつり夏休みな日々。
月曜からずっと暑くて、早くも疲れが出てきましたよ〜。
なに食べたいかとかもわからなくなってくるし。

ああ、こういうちょっとエスニック寄りで野菜たっぷりな感じがいいかも、
と思い出したのがこれ。


夏休み前に行ったパレットビル1Fのブックカフェイズマイで食べたランチプレート。

この日はナシゴレン風のごはん+サラダとスープでした。
特にニューヨークスタイルのクラムチャウダーがとっても好みの味つけ。
おかわりしたいくらいの美味しさでした!

本と雑貨のセレクトもツボで、ほしいものがたくさんありましたよ。
席が少ないのでランチはスタート時間狙いで行くべし。
私も夏休みは妄想の中で再訪します。

気が向いたらこのランチの再現も試みてみよう・・・。

無駄に寝相のいい僕


そこで寝るな〜!(怒)


夏休み前、宿題やりはじめてすぐ眠ってしまったMを激写。
こういう場合大抵このまま寝てしまい、朝早く起きて続きをやるのです。

やる気スイッチとやら、押す以前にこの人にはまだついてないようです。
「きっと外付けなんだね」
「うん、amazonで買えるといいのにね」
似たような子を持つ母同士、小さく毒を吐いて溜飲を下げております。

好旨庵献立日記 7月その3


暑いときおいなりさんを夕食に出したら案外好評。
中身は鮭フレーク・しらす・白ごま入りのすし飯です。



庭でとれたベビーリーフとパセリでサラダ。
この日のトッピングはポテトチップスです。



前の畑のおじさんおばさんからいただいたいんげんをたっぷり使って。
朝起きたらウッドデッキにすいかと一緒に置いてあったのです。
1枚目の写真のサラダにもいんげん使ってます。おいしい〜。

不可解なメモを残す僕


×「やせのし方」→○「やせ方、やせる方法」

これは冷蔵庫ではなく、リビングのローテーブルに置いてありました。
Mにきくと「テレビでやっていたおなかぽっこりを解消するエクササイズ」だそうです。
「高齢者にもおすすめ」とも言ってました。高齢者??

一体なんの番組を見たのか?なぜメモをとったのか?
謎は深まるばかり

自分に与える夏休みの課題

明日から小学校の夏休みです。
44日間・・・気が遠くなるほど長い(すでに遠い目)。

それはさておき。
自分にも夏休みの課題を与えるため、先日馬喰町へ行ってまいりました。


COLORWORKSにて、たくさんの色サンプルを検討。ペンキを一缶購入しました。
ネットショップでも買えますが、実際の色を見てみないと判断できなくて。

このペンキはダイニングの椅子のうち2脚を塗りかえるのに使う予定。
家は新築ですが、おおかたの家具はまだ新調していません。
独身時代に買った古い椅子だから失敗を恐れずペイントで遊んでみます。

まずは現在のペイントを紙ヤスリではがすところからスタートです。
ホームセンターで基本的な道具を買ってこなくては。

初物のすいか


そろそろ梅雨があけるかな?