スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

グーズベリーの実をどうすべきか?


先月末、南側のダイニング窓下にグーズベリーの苗木を植えました。
土地に合ったのか元気に根づき、早速の大豊作。
この透明感のある緑色の実がかわいくて見てるだけでも嬉しい。

ところでたくさんついた実をいつ収穫すべきなのか迷っています。
緑のままだと生食してもおいしくないのですが、
熟すと紫色になって生食できるとか。
ただし熟しても緑色のままの品種もあるらしく、どうしたらいいの〜?
あんまり放っておいたら食べられなくなってしまうでしょうか?

収穫時期やおすすめレシピをご存じの方、教えてください。
コメントお待ちしています

帰ってきた好旨庵献立日記 5月その1

4月後半から5月前半に撮った献立写真を一気にまとめてドン!



肉じゃがは牛肉派。
好旨庵行きつけのスーパーでは安くておいしい牛こまがあるのです。



なにも浮かばない日のチキンステーキ。
ごはんはガーリックライスです。



このころ掘りたてのたけのこをもらう機会が重なりまして。


たけのこごはんを皮切りに。


ハヤシライスにもしのばせてみました。


わかめとみそ汁に。豚肉と炊き合わせて。


またしてもたけのこごはん。


今シーズン最後のたけのこごはんです。名残惜しい〜!
春巻きの中身はそのたけのこどっさりのチンジャオロースー。



旬だったあさりもかなり食べました。
ariの好物パセリは庭に作った畑に植えたので食べ放題。
シンプルにマヨネーズつけて食べてます。



週末メニューの定番、豚しゃぶのときの野菜(3人前)。
安いし、たっぷり野菜を食べられるのがよろしいですなあ。

謎の言いまつがいをする僕

またまたおひさしぶりです。おかげさまでわたしは元気です。

最近の息子Mはホワイトボードにつぶやくことはまれになり、
ちょっとさびしいな〜今年は9歳になっちゃうもんねと思っていたら。
代わりに言いまつがいでオモシロの翼を広げてくれることもあります。

「おかーさーん、ルーヴル美術館にあるダ・ヴィンチの絵だけどさ〜。
あれ、なんだっけ?えーと・・・」(しばし考え込む)

「わかった!モニャリザ!」

「???もう一回言ってみて」

「だから〜モニャリザ!」

「それを言うならモナ・リザ!」

「モニャリナ?」

どうインプットを間違えたのか、とっさにモナ・リザと言えない病を発症してました。
私はむしろ難しいと思うけど。

冒頭で元気ですと書きましたが、もちろん元気ないときもそれなりにあります。
これからそういうときは思い出そう、モニャリザ。とりあえず脱力できます。

あ、もうひとつあったのを思い出しました。

「パッキンガム宮殿」

PC上だと字面がわかりにくいですが、もちろん「パッキンガム」が正解。
「パッキンガム」、口に出してみてください。
BがPになるだけで愉快で脳天気な印象になります。
エリザベス女王もビックリですね。すみません。




そんな息子Mは引っ越しても旧居で知り合った同級生となかよしです。
下校後に集まって持ち寄ったおやつを食べる幼なじみ4人。
宿題も持ってきていたのにやらずじまいで解散する4人。予想通り!

門灯脇ミニ花壇に植えたもの その2


植えつけ直後 3/16




1ヶ月経過 4/15
ビバーナムティヌスが地味に開花。グレコマの生育ぶりが著しい。
アイビーは伸びすぎた枝をどんどん切って、室内の花瓶に。
短いのはそのまま土にさしてますが、わりと根づいてます。



今日の様子 5/6
ビバーナムティヌスは全部散った。
このあと実がつくはずなので、カットせずこのまま。
ローマンカモマイルは急に大きくなりました。

ひとり手芸部#106 黒のハンサムトートバッグ

GW4連休ですね〜。わが家はどこにも遠出せず、ひたすら庭の開墾に励んでいます。
庭や畑に植えるものは時期を逃せないので、今は頑張りどきかと。
肉体労働すると夜は起きていられなくて、ばったり倒れ込むように眠ってしまいます。


さて前回に引き続き、連休前の革小物部門の納品記録を。
Rose of Perciaのギャザースカートのお仕立代として、ちえぞうさんに作ったもの。


やわらかい牛革の大きな端切れをほぼ全部使って、シンプルなマチなしトートバッグ。
薄い革なのですがうちの安ミシンでは4枚重なった部分は縫えず、全部手縫いで。
持ち手はあえて太くし、シルバーのカシメをポイントにしました。



革の端にもともと自然にできていたタックのような部分を生かし、
小さなポケットをつけました。



ナチュラルではなく、クールでハンサムなトートバッグです。
ちえぞうさんにとってもお似合いで嬉しかった〜!
この革は畳んでもしわにならないので、サブバッグにもオススメ。
ちえちゃん、下手なのにもらってくれてありがとう♪