スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ひとり手芸部#105 ぐるぐる巻きめがねケース

ひさびさの更新、もう5月になってしまいました。ああ、4月も飛ぶがごとく・・・。

ひとり手芸部は先月後半から革小物製作にシフトしています。
まずは4月に納品したものをひとつ。
勉強のために「こういうものがほしい」とお題をいただき、
ゼロから自分で考えてかたちにしてみるシリーズ(長い!)です。



昨年思い切って買っておいた上質なイタリアンレザーをついにカット!
ご要望をお聞きしてめがねケースを作りました。

買ったときについてきためがねケースがかさばっていて、
愛用のバッグに入りきらないのがご不満とのこと。


見せてもらっためがねが上等で、華奢なフレームだったので、
鼻あてを固定するアーチと、ふたを支える裏打ちパーツを共革でつけました。



サイドだけ縫っています。糸は選んでもらって草色に決定。さわやかです。
巻きひもは現品限りの超特価で購入しました。
コシがあってとても使いやすいのでまた似たのを探さねば〜!



さっと通せるように、革ひもの先を補強しました。
アンティークゴールドのカシメはデザインポイントでもあります。
本体裏面にはご希望のお名前を直に刻印しています。


めがねもそうですが、夏はサングラス必須の昨今。
実物を見た方に同じデザイン&ステッチ色違いを頼まれました。
サングラスケースになさるそうです。
なるほどサングラスケース。自分用にもほしい・・・。

ひとり手芸部#104 ブーツペンダント2種納品&仕様の変更

オーダーをうけてから長らくお待たせしていたブーツペンダントを納品しました。

メールと写真で打ち合わせしていただけなので、ご期待通りに作れるか不安でしたが、
おふたりともとても気に入ってくださったので嬉しかったです。


浅草橋で偶然発見したシックなオレンジ色の牛革です。
2014年からアクセサリー加工の仕様を変更し、
カニカンでブーツをチェーンから取り外せるようにしました。
ペンダントだけでなく、ブローチやストールピンへの応用が可能。



おしゃれですてきなおふたりにモデルになっていただきました。
左のNさんがロングブーツ、右のCさんはショートブーツです。
長くご愛用いただけますように。

ブーツづくりはシーズンオフ。
今年の春夏は新しいサンダルを作ってみたいなと考えております。

帰ってきた好旨庵献立日記 2014年4月 その1


・いわしの梅煮
・玉子豆腐+トマト
・ほうれんそうのごまポン酢和え
・ごはん(7分づき米)
・みそ汁(大根・松山揚げ)