スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

帰ってきた好旨庵献立日記 2014年3月その11


・チキンステーキ+ブロッコリー・にんじん・しめじ
・ガーリックライス
・みそ汁(大根・松山揚げ)
・いちご

 

門灯脇ミニ花壇に植えたもの


ビバーナム ティナス(スイカズラ科常緑低木)×1
ツルニチニチソウ×1・・・ちえぞうさん宅から株分け
ヘデラ ピッツバーグ×2
グレコマ バリエガータ×2
ヘリクリサム トリノコンパクター×2
ローマンカモマイル×3

植え付け日:2014/3/16

ひとり手芸部番外編:ちえぞうさん作Rose of Perciaのギャザースカート

昨秋、日暮里セールにて20%OFFで入手したリバティ1.5mでスカート。
自分で縫うつもりで鼻息荒く買ったのですが、引っ越しをはさんで寝かせてました。

あれこれ相談していたちえぞうさんが見かねて(あきれて?)仕立ててくれることに。
もちろん私が縫うよりもずーっとうつくしい仕上がりに感動です。



自分の着画に自信なく、こんな寝かせ画像ですみません。
リバティスカートをたくさん作ったことがあるmichikoさんに
過去の作例を試着させてもらい、自分に似合う丈をみつけました。
ボリューム少なめでギャザーがタックみたいに自然にたたまれるので、
大人っぽい膝下丈のギャザースカートになりました。



カラフルですがグレーベースでスモーキーな色展開のRose of Percia。
甘いプリント柄が似合わない私でもこれならOKかと選びました。
手持ちの服にも合わせやすくて気に入っています。

ちえぞうさんレシピのポイントはゴムスカートなのに裏地がつくところ。
タナローン一枚の心許なさを解消してくれます。
寒いときもタイツにロングブーツを合わせれば大丈夫でした。
もちろん春夏もはきますよ〜。

ちえちゃん、いつもありがとう!
お仕立代がわりの革バッグ、楽しんで作らせていただきます。

重いメッセージを送る僕


学校の生活科で書いてきたMの手紙。私が書いた手紙への返事なのですが。


「いて」くださいと書いたつもりだったのだろうけれど、
「いきて」くださいになっている!
ひと文字増えただけでいきなり重いメッセージ&上から目線!


「生きてください」って言われちゃった・・・今のところ元気ですが。
本人のいないところで爆笑してから、ちょっぴり泣いた。

おかあさんは実のところちっともいいおかあさんじゃないけど、
まだまだしぶとく生きる予定です。
君に必要とされている間は「いいおかあさん」を目指したいです。
・・・なかなかそうもいかないんだけどね。

帰ってきた好旨庵献立日記 2014年3月その9


・あじの開き
・空也蒸し(卵・だし・絹とうふ)
・にんじんのごまポン酢和え
・ごはん(7分づき米)
・みそ汁(キャベツ・大根・うすあげ)

*豆腐入りの茶碗蒸しを実家の母チヨさんがときどき作っていたのを
懐かしく思い出して作ってみた。料理名がどうしても思い出せず検索。
おまけにあんを作り忘れたのでめんつゆを添えた。

帰ってきた好旨庵献立日記 2014年3月その8


・生たらのムニエル
・れんこんの梅和え
・れんこんのカレーソテー(梅干しが苦手な息子用)
・小松菜の塩昆布ナムル
・大根とがんもどきの煮物
・ごはん(7分づき米+もち麦)

*生の小松菜を塩昆布とごま油で和えるだけでおいしいと聞き、作ってみる。
ゆでなくていいんだ〜と目からウロコ。Aちゃん、ありがとう☆

根本的に間違っている僕


息子Mが自分の部屋のドアに貼った注意書きです。
5日間くらい貼って気が済んだようなので、はがす前に撮影。

「ノックして入ってください」といっちょまえなことが書いてあります。
まあ、もう思春期的なポーズを見せてるのかしら?と一瞬驚きました。

でも実は息子部屋と親の部屋は引き戸1枚で接していて、
現在その引き戸はノックどころかほぼフルオープンなのですよ。
そっちは入り放題でおとがめなしなんですよ。
・・・そっちはいいんかい?
 

帰ってきた好旨庵献立日記 2014年3月その6


・石焼きビビンバ(牛こま・豆もやし・ほうれんそう・にんじん・卵黄・コチュジャン)
・キムチ
・豆腐入りにらたまスープ