スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ひとり手芸部#101 isshi×umamiyu×TJのツールケース

革仲間isshiが作ってくれたロールタイプのツールケース。
その巻きひもにTJのミニチュアブーツをチャームとしてつけたい!
そんなコラボ計画が年を越してやっと実現しました。わ〜い♪


一番の問題は接続部分でした。
ひもの先端にブーツをつけて巻きつけたひもにくぐらせて留めるのがスタンダード。
でも私は金属パーツでひっかけて留めたいと妄想していました。
ツールケースとブーツは相当前にできあがっていたし、
秋には使えそうなパーツを浅草橋で発見し購入済みでしたが、
どうやってひもと接続したらいいか思いつかず、放置すること数ヶ月。

それを解決してくれたのが、ままのおさいほうばこや小さな手づくり展で
ずっと一緒に活動しているumamiyuさんのアクセサリー作りの技でした。
だからこれは3人のコラボ作品です。非常に嬉しい。
 

しっとりした手触りのカーキの革と縫い糸と巻きひもは私の好みで選ばせてもらいました。
私がよく使う道具を5種類入れられるよう、ポケットのピッチもオーダーしてます。
isshiは手縫いのエキスパートなので、ほんとに縫い目が美しいです。もはやプロ。
ずっと自己流で作っている私と違い、ちゃんと先生について技術を磨いているisshiです。



ワックスコードとひっかけ用金属パーツを接続する部分がumamiyuさんの仕事です。
私の妄想をかたちにしてくれてありがとう!
私ことTJのショートブーツは黒にカーキのペーズリー柄がプリントされた珍しい革を使用。
以前isshiが気に入ってくれて作ったものと同じです。彼女への敬意も表して。
これから大切に長く使っていきたいと思います。

さようなら、旧「好旨庵の台所」

ご無沙汰していました。
1月は飛ぶように過ぎ、あっという間の最終日。

新居に引っ越したことで生活スタイルが少し変わりました。
すると夜PCに向かう時間がとれないのですね〜。
まだまだ試行錯誤の日々です。


今月をざっくり振り返ってみます。
そうそう、学校始まってからすごく寒くなり、雪が2回降りました。


これは1回目のとき。
うちの南側は畑なので一見真っ白ですが、積雪2cmほどですぐ溶けました。


雪が珍しいので、土混じりでも構わず熱心に茶色い雪だるまを作るM。


引っ越し後も借りていた宿舎を先週末で退去し、ようやくひと区切りです。
真冬の退去は寒くて掃除が大変でした。ホント、白髪も増えるよ・・・。


13年近く住んだ昭和レトロな部屋ともこれで本当にお別れです。

ブログを始める前のサイトに「好旨庵の台所」というページがあったのです。
ちょっと見てみた(→)ら、いろんなことを一気に思い出しました。
この古い台所には大袈裟に言えば家族の歴史が詰まっていたのでした。
そしてたくさんの友達と共有してきたおいしい時間も。

ささやかだけれど自分の手で積み上げてきたものが確かにあった。
それはこれからの自分自身を励ましてくれることだと嬉しかったのです。
自己満足だっていいじゃないかと思いたい。
明日がどんな日でも、基本的に主婦は台所に立つのだから。

さて、明日はもう2月。
ひとり手芸部もようやく今年の活動を開始しましたので、次回はそのあたりをご報告します。

2014年スタート

あけましておめでとうございます!本年もTJをよろしくお願いいたします。


おもちもいいけどきつね色に焼けたバタートーストもね!

美しい色の紅玉ジャムは、12月のおさいほうばこにも出品されていたmimirinさんの。
シンプルな材料で丁寧に作られていて、日に透かすと宝石のよう。
あまりにもおいしくてすぐ食べきってしまいました。
バックに写っているおやつマットは2年前のhiramasaさんの作品。
ターコイズのリネンに黄色のひもが大好きな色あわせです。


前回書いたとおり、引っ越し後の撮影に四苦八苦しております。
今や全然高性能じゃないコンデジで撮っているので、光の加減は重要なのです。
これは朝食の時間、リビングのテレビボードの上で撮ってみた1枚。
小さいもののモノ撮りならここは使えるかも(自分メモ)。