スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

モノ好き#123 デッドストックの赤いおでん鍋

とってもいいモノをもらったのです。ホクホク。
先日の誕生日直後、大学時代からの友人victoireちゃんから大きな荷物が届きました。
ご本人曰く「すごくヘンなものが届くから〜笑ってちょうだい」

それがコレでした。


箱から昭和のかほりが漂ってきます。こ、これは・・・デッドストック?



箱の側面です。セロテープの変色具合に心ときめきますね。



中身は未使用でやはりデッドストック品でした。
victoireちゃんが近所の金物屋で発見したもの。
この赤の色、実物はもっとぱっきりと赤くてかわいいです。



シロクマ印の福島琺瑯は墨田区に会社があるみたいです。今も作っているのでしょうか?



手持ちの両手鍋のガラスぶたも使えました。
おでんだけでなくいろいろ使えますね。万能蒸し皿を入れて蒸しなべとしても。



早速おでん鍋してみました。仕切りがあると気分が出ますね。
ホーローはIH調理もできるので、今の時代にも重宝かと。


ヘンなものどころかとってもいいモノを私のために選んでくれてありがとう!
victoireちゃんが心配していた持ち手部分ですが、ねじを締め直したら大丈夫みたいよ。
これから先も大切に使っていきたいと思っています。

帰ってきた好旨庵献立日記#4 (2013/10/21〜10/27)

◎月曜日(ari不在)
・ねぎとろ丼(まぐろたたき・ねぎ・もみのり・ごはん)
・玉子豆腐(市販品)
・みそ汁(かぶ・かぶの葉・うすあげ)

◎火曜日
・カキと鮭のフライ+千切りキャベツ
・わかめときゅうりの酢の物
・ごはん(7分づき米)
・みそ汁(大根・にんじん・じゃがいも・ごぼう・ねぎ)



◎水曜日
・チキンステーキ
・小松菜のナムル(白ごま)
・ごはん(7分づき米)
・きくらげ入り中華風かき玉スープ



◎木曜日(ari不在)
・豚のしょうが焼き
・キャベツと玉ねぎのソテー
・ごはん(7分づき米)+たらこ
・みそ汁(インスタント)

◎金曜日(ari不在)
・ポークカレー
・ごはん(7分づき米+押麦)
・ヨーグルト+ぶどうカルピス

◎土曜日
・おでん鍋(大根・じゃがいも・卵・牛すじ・おでん種セット)
・たたききゅうり中華風
・ごはん+たらこ



◎日曜日(ariごはん)
・ビーフステーキ
・ブロッコリー・にんじんグラッセ・フライドポテト
・ごはん(7分づき米)
・野菜スープ(キャベツ・玉ねぎ・ミニトマト・にんにく・ベーコン)

【今週のひとこと】
肉は違うけれどステーキを2回食べていた!おでんのホーロー鍋は「モノ好き」カテゴリで詳述予定。

YONABEに行ってきました

今日からはじまったYONABE。好天に恵まれたスタートです。
umamiyuさんと一緒に昼過ぎに参上、14時の閉店まで楽しみました。


入口で消しゴムはんこの手ぬぐいに迎えられます。


革仲間issiの手縫いにこだわった革製品コーナー。いつもながら男前です。


子温さんのエコクラフトのかごと小物たち。バッグはオーダーもできますよ!


かがみあつこさんのカルトナージュ作品各種。自分のイニシャルでオーダー可です。
左下のペン立て2つはちえぞうさんのだんなさま影武者さんの木工作品。



ひじを故障中のちえぞうさんは手編みを封印して、ミシンワークで魅せます。



maruさんのタティングレースのアクセサリー。繊細さにうっとりします。


コーシュカさんの刺繍ブックカバーとちえぞうさんのかわいい編み作品。



コーシュカさんの焼き菓子をいそいそと選んで、


コーヒーとともにいただきました。アナナス美味しい!


YONABEは11/1(金)まで。詳細はブログをチェックしてくださいね。

モノ好き#122 青ゆずの香りがフレッシュなリップクリーム

10月もそろそろ終わり。寒くなってきましたね。
突然ですが、リップクリームは何をお使いですか?

私は昨年末からロート製薬のLIP BABY(リップベビー)を使っています。
ピュアハニーという甘い香りのをリピートしていたのですが、
こないだ新商品を発見して買ってみました。


リッチゆず、です。

これが予想以上にゆずの香りがリッチなんです。
パッケージでは黄ゆずの絵が描いてありますが、この鮮烈な香りは青ゆず!
メントールとは非なるさわやかな刺激があり、寝起きにつけると目が覚めます。
必要以上に塗りたくなってしまう、私にはツボの香りでした。

あまりに好きなので、家にいた夫にも大いにすすめて塗ってもらったところ、
「・・・そう?あんまり香りがわからないけど」と反応薄・・・あれれ?

香りの感じ方にはかなり個人差があるので一概にオススメはできないですね。
でもゆずの香りが好きなひとには一度使ってみてほしい。
リップ自体も安全性が高く低刺激なわりにしっとりしますし。

ひとり手芸部#98 ラベンダーのブーツペンダント

自分が作ったものをすてきに身につけてくれている人に会うとうれしい。
持ちよりランチのあとで着用写真を撮らせてもらいました。



ラベンダー色が珍しいゴート革で作ったベルトタイプのブーツ。
モデルはYonabeのかご作家子溫さんです。この色は色白な女性に似合うんですね。



これは私がオーダーして作ってもらったあじろ編みのバッグ。渋い草色です。
収納にも持ち歩きにも便利なので、あと2つは色違いがほしい!
来週月曜から始まるYonabeでもオーダーできるそうですよ。お見逃しなく。

帰ってきた好旨庵献立日記#3(2013/10/14〜10/20)

◎月曜日(祝)
・鉄板焼き(牛中落ちカルビ・豚バラネギ塩・豚レバー・各種野菜)

◎火曜日
・アジの塩焼き+大根おろし
・切り干し大根の煮物(にんじん・豚こま)
・炒り豆腐(長ねぎ・ちくわ・卵)・・・塩味。
・ブロッコリー塩ゆで+マヨネーズ
・かぶの浅漬け
・ごはん(7分づき米)
・みそ汁(もやし・うすあげ)


弁当のおかずを兼ねて前夜と朝に作りおきしたおかず。

*給食休みでMの弁当あり。


ハンバーグは先々週作ったときにたねを冷凍しておいたもの。


◎水曜日(台風のため臨時休校)
・白菜のクリーム煮(豚ばらしゃぶしゃぶ用・えのき)
・蒸しなすの香味だれ(貝割れ・大葉・みょうが)
・サーモンチーズロール(札幌土産)
・ごはん(7分づき米)
・塩たらこ




大人のたれは辛いので、Mにはシンプルにポン酢と削り節で。


◎木曜日(私の誕生日)
・中華おこわ
・八宝菜
・サーモンチーズロール
・ariが買ってきてくれたバースデーケーキ




*お昼に3人で持ちよりランチ会


Hちゃんの春巻き。


Mちゃんの春雨サラダ。


Mちゃんの中華風コーンスープとディップ添え生野菜。


私が朝作ったおこわは水加減を間違えていた(汗)色が濃く固め・・・。


晩ごはん用にもう一度作って気づきました。正解はこちら。


◎金曜日(ari不在)
・八宝菜のっけ塩ラーメン・・・生麺が残っていたので昨日つくり過ぎた八宝菜を具に。


◎土曜日(ari不在)
・具だくさんドライカレー(合い挽き肉・かぶの葉・にんじん・玉ねぎ・えのき・トマト・大豆)
・ごはん(7分づき米)
・ぶどうラッシー


◎日曜日(ariごはん)
・魚介鍋(いわしのつみれ・生たら・ほたて・大根・にんじん・ねぎ・白菜・豆腐・えのき)
     ゆずポン酢とゆずこしょうで食べるとしみじみおいしい。

【今週のひとこと】
今週の弁当にみかんがついてバージョンアップしてるのは、友達のをみてMがうらやましがったから。

友達はいいもんだ

突然ですが、「友達はいいもんだ」というタイトルの歌をご存じですか?
劇団四季のミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」のナンバーです。

こないだMが歌っているのを聞いていたら、なぜか自分が全部歌えることに気づきました。
演劇部にいた中学時代に「ユタ〜」が題材の演劇のワークショップに出たことがあり
劇団四季の人(無名だけど)の指導でこの歌を歌ったのでした。忘れてた!
ええと・・・それって30年前?ひいぃ〜我ながら驚きを隠せない年月であることよ。

直球でベタな歌詞がちょっと気恥ずかしいなと当時の私は思っていましたが、
歌詞そのものはともかく、オバサンになった今は素直に「友達はいいもんだ」と感じます。
特に今年は友達のありがたみがいろんな場面で沁みてきた年でした。
15歳の私にはまだ本当の友達の価値はわかってなかったなあ。
長く生きてみないとわからないことってやっぱりあると思います。

今日は私の誕生日。44年生まれの44歳です。
またひとつ年を重ねたことを前より素直に嬉しく思えるようになりました。
まあ、開きなおりともいいますね。フフ。



少し前にMが摘んできてくれた四つ葉のクローバー。
今住んでいるところの中庭にたくさん生える場所があるんだそう。
そっか、たくさんあるのか〜。うれしいような、うれしくないような。

笠間でロクロをまわしてみました

三連休の日曜日、笠間市で陶芸体験してきました。


今回お邪魔したのはumamiyuさんに紹介してもらった大津晃窯さん。
ロクロ体験はこんな広い工房で。この時間帯はわれわれ3人の貸し切りでした。
学校の体験学習など団体利用もできるようです。

今回はロクロのプチ体験コース(粘土400g/ロクロ使用時間30分)にしました。
作業中はカメラを持てないので、先に作り終えてから息子Mの様子を撮影。



お兄さんが一緒に成形してくれたので、ちゃんとお茶碗のかたちになってます。



スポンジで内側の泥を落としています。



糸で底を切っているところ。ここで失敗すると底に穴があくので真剣です。



夫ariの作品は湯呑み。こういう細長いかたちは難しいんだそう。



私はふだんに使える小鉢を目指しました。ややゆがんでおります。



釉薬の色は7種類から選べました。3人それぞれ別の色を選択。
11月中には完成して家に届く予定。楽しみです。

つくばスローマーケットvol.7


家族3人で初日に行ってきました。


はんてん屋のブースで接客するパンダ子さん。首に巻いてる手ぬぐいがパンダ柄です。


パンダ子さん指導のもと、Mがわた繰り体験をしました。
収穫した綿花を木製のわた繰り機に通すとわたから種(写真左下)が取れるのです。
写真上はジュズダマの実です。糸を通してアクセサリーにしてみようと購入。



CRAZY CAN BADGEのワークショップでMが作った缶バッヂ。



今回私がイチオシ!のkiitos!!さんの木枠ブローチ。
木工はだんなさんで刺繍は奥さんのお仕事。すてきなご夫婦でした。

帰ってきた好旨庵献立日記#2(2013/10/7〜10/13)

◎月曜日
・しめさば昆布じめ・・・Mが突然好きになってきたもよう。
・なすのしぎ焼き
・トマト
・釜揚げしらす(ariとMのみ)・・・ごはんにのせて。
・ごはん(7分づき米)
・みそ汁(にら・卵・松山揚げ)

◎火曜日
・ハッシュドビーフ(牛切り落とし・玉ねぎ・にんじん・しめじ)・・・Mのリクエスト
・ごはん(7分づき米+押麦)
・春雨とツナのサラダ+グリーンリーフレタス・トマト)

◎水曜日
・塩さば
・にんじんしりしり(ツナ・卵)
・きゅうりの梅かつお和え
・ごはん(7分づき米)
・みそ汁(豆腐・ねぎ)


◎木曜日
・れんこんのはさみ揚げ+千切りキャベツ
・ひじきと大豆の煮物(にんじん・松山揚げ)
・きゅうりのからし漬
・ごはん(7分づき米)
・ザーサイと豆腐のスープ(ねぎ)


◎金曜日
・ちらし寿司・・・半分残っていたちらしの素+昨日のひじき豆&酢ばす+厚焼き玉子
・唐揚げと千切りキャベツのサラダ・・・昨日&弁当のおかずのリメイク
・大根ステーキ+花かつお
・ほたてみそ汁(インスタント)


*給食休みでMの弁当あり

左がMの弁当。右はたまに試食してみようと自分用に詰めたもの。

◎土曜日(ariごはん)
・手巻き寿司

◎日曜日(ariごはん)
・チルドピザ2枚に具を増量トッピングしたもの
・ペペロンチーノ(大人のみ)

【今週のひとこと】
さばメニューと寿司が2回あることにあとで気づく。リメイクメニューも満載。