スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

皿をまわす僕



アートタウンつくば2013のジャグリング体験コーナーにて。


見本を示そうとした母たち、予想外に全くできなくて爆笑とともに撤退。
子どもたちは何度も失敗したけれど、最終的にしずかーにゆーっくりまわしてました。

いいじゃないか、ゆっくりでも。皿を落とさずにまわし続けることが大事なんだ。





夏休み、今日を含めてあと3日。ラストスパートです!

ひとり手芸部番外編:ダイソーのミニバイス(万力)で革小物を縫う


105円なりのパワーしかないのですが、小物用レーシングポニーには十分な性能です。
底面のレバー式吸盤は写真のちゃぶ台(古道具)のような素材にはくっつきにくいので注意。
表面がつるっとしたテーブルにはよくついてしっかり固定されます。
革小物の会の仲間にもお知らせしたい100均グッズです。


革は穴あけ・金具打ちなど音がうるさいため夜にできない作業が多く、
夏休み中は昼間子どもに振りまわされているため全然進んでいません。
そんな日々ですが、秋に向けて手縫いの練習なども少し。
息子とその友達が大騒ぎしている部屋のとなりを締め切り、穴あけしておきました。

おめでとうの寿司ケーキ

夏休み、残り6日!疲れ切った母たち、お互い頑張りましょう(エアハグ)


25日はariの誕生日&14周年の結婚記念日でした。
当日はまつりつくばに出かけていて時間がなかったので、
一日遅れの昨日、ささやかにお祝いしました。



ケーキはariのほうが上手だし、本人は作るわりに甘いものを食べない男。
そこで今年は寿司ケーキにしました。スモークサーモンの薔薇でデコレーション。

土台の五目寿司の具はミツカンのレトルトに鮭フレークを混ぜるだけで手抜きしましたが、
それなりに好評だったのでよし。
ロウソクが5本なのは適当です。だって42本は無理。
しかも昨年Mの誕生日に買ったもののリサイクルです。エコ?



豚スペアリブのマーマレード煮。圧力鍋で煮たので骨離れよくやわらかいです。



汁ものも手抜きで、帰省土産のほたてみそ汁をつけました。
インスタントなんだけど、ベビーほたてとエキスが生味噌と別袋になっていて
なかなか本格的な味なのです。日持ちもするので青森土産にオススメ。
左のしじみも殻ごと入っててインパクトありますが、ほたての方がよりおいしいですね。


夫婦ともに40代に入り人生いろいろありますが、15年目もおだやかに暮らせますように。

モノ好き#121 涼やかな茶こし

ものすごーくひさびさのモノ好き記事です。
買ったのは春先だったと思うのだけれど、下書きしたままの記事を発掘したので。


ずっと前からちゃんと使えて、しかも客前で絵になる茶こしを探してました。


そして見つけたのです。



この残暑を吹き飛ばすようなクールでうつくしい茶こしざんしょ?


つくばのおとなり牛久市の器と暮らしの道具 ハコニワで求めたもの。
店主のモノ選びの眼がたしかで、ついつい長居してしまいました。
手の届く価格帯のものが多いので、ときめく出会いがたくさんありますよ。

ひさびさの僕twitter




うちはまだMにゲーム機を買い与える予定はないので、私もariもスルーしていました。




翌日、そっと補足が書き加えられていました。
「ブラック2だけでは 何のことだかわかってもらえない」と思ったんだろうな。
うんうん、そういう姿勢は大事だと思うよ。ゲーム機は買わないけど。

そして昨日このtwitterが消えていたのでどうしたのか聞いてみると、
「サンタに頼むつもりだけど、ちょっと早すぎたから」とのことでした。そりゃ早いよ!


そんな僕の行き倒れ写真シリーズ。


国語辞典で「おしり」などの単語を引いてみたりしながらいつのまにか寝てしまったM。
品性ゼロですが、楽しそうに辞書を引いてるので止めずに便乗しておきました。
ちなみに「おしり」では載っていなくて「しり」で引くのね。小2には案外難しいぜ。



さすがに重そうなので辞典だけ取ってみたら、お祈りポーズでした。アーメン。

やぶれかぶれのひと手間

長い長い夏休み、家事として淡々と料理を作るのに飽きてきた!
もういっそ無駄なことをして楽しむ方向でいこうじゃないか!
ワッショイ!(←宇宙兄弟の読み過ぎ)

・・・という気持ちになって、たまに写真を撮ってます。



ごくふつうのチャーハンをわざわざお子様ランチ風に盛りつけてみた。
自分用に。誰も来ないのに。Mはこの二倍量を隣でふつうに食べてたけど。

添えたのは実家の母チヨさんに習ってきたきゅうりのからし漬け。
旗は楊枝にリサ・ラーソン柄のマスキングテープを巻いて作成30秒です。
ちなみにMが好きなこのチャーハンはハム・玉ねぎ・卵・小ネギを入れ、
コンソメと塩こしょうで味つけしたもの。超シンプル&薄味です。





「バムとケロのにちようび」を引っ張り出してきたMのリクエストでドーナツも揚げた。
パルシステムの国産小麦のホットケーキミックスをこねてMが成形。
台所は粉と油でとっても汚れるけれどおいしかったからよし(と自分に言い聞かせる)。

下の謎のかたちは余った生地を適当に伸ばして揚げたもの。
Mによると、ひらがなの「う」だそうです。


さてお昼だ。今日は昨日の手巻き寿司の残りを食べておこう。
そして筑波実験植物園の「水草展」に行くのだ。

ああ夏休み

おひさしぶりです。異常な暑さにやられているぽぽんちです。

こう暑いとふだん外遊び派の小学生男子Mも外で遊ぼうとしません。
家にいるとコンピューターしたいとかDVD見せろとか望ましくない要求をするし、
ヒマだからどっかに連れて行ってとか、お昼ごはんはなに?とかうるさいです。

でも都内や横浜、埼玉からの来訪者が口を揃えて「つくばは涼しい」と。
もっと暑い中で頑張っている母たちの姿を思い浮かべ、あと半月自分も頑張ろう。



涼しげな写真で眼だけでも暑気払い。
今月初めに帰省したとき、伝統ある神社の池で撮影した蓮の花です。

梅雨明け直後だった弘前はカラッと涼しくて一度もエアコン運転せず。
今年は帰省を早めてねぷた時期に帰ってみたのですがそれがよかったかも。
なぜならお盆の今はつくばと大差ない暑さなのです。イッツア盆地マジック!