スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ひとり手芸部#93 ミニチュアサンダルのリニューアル

今日は「小さな手づくり展」の4日目。umamiyuさんと2人で店番していました。
写真撮り忘れたのが無念・・・来週月曜は忘れないように>自分。

たまたま通りかかって見てくださった→お買い上げくださったすてきな方。
友達の友達の友達だと判明して驚いた縁。
別々にいらしたお客様同士が知り合いだったという偶然も多々あるんですね。

1日限りのマーケットではわからなかったものが見えてきて、
今日も4時間をかみしめるように味わって過ごしました。

・・・・


昨秋のチャリティマーケットでも出していたミニチュアのサンダル。
今回の展示から仕様を変更しました。


 
こちらは表側。表面のロゴをなくしました。これは新色の黒。



底裏も表革に変えて、ロゴを刻印しました。裏返ったときもかわいく見えるように。


こちらのサンダルは5色展開。従来のペンダント・ブローチへの加工に加えて、
今回からイヤリングorピアスのオーダーも可能です。
できあがりまでお待ちいただくことになりますが、色もお好みのものを選べます。
ご希望ありましたら、会場でTJこと私ぽぽんちに気軽にお声がけください。

小さな手づくり展はじまる

火曜から始まりました!初日は5人全員おりましたよ。



やっている時間はお店の前に看板を出しています。


初日の開店前の風景とディスプレイを一部ご紹介します。
























初日と最終日の火曜日は美容室がお休みなので、全体が展示スペースとなります。
それ以外の日はドアを入って右手の窓側でコンパクトに展開しています。
スタッフのいる時間帯のみ値札のついているものは販売しています。


初日は友人のみなさまが多数お祝いにかけつけてくれて大盛況。
フライヤーを見て足を運んでくださった方にも出会えてうれしかったです。

二日目はずっと雨でしたが、客足は途切れなかったという報告でした。
ゆっくりと時間をかけ、楽しんで見ていただけたようでよかったです。
今日はどんな日になるかな?

TJこと私ぽぽんちは28(金)7/1(月)2(火)にいる予定です。

ぱくもぐ7

持ちよりランチ会「ぱくもぐ」の7回目が先月末に行われました。
いやーまたまたおいしくたのしい一日でした。



今回の会場はkuttiちゃんち。



メインのハッシュドビーフ+雑穀入りごはん(kuttiちゃん)



自家製天然酵母のパン(kuttiちゃん)



ズッキーニとにんじんのリボンソテー(Hちゃん)



コールスロー(Hちゃん)



ズッキーニとトマトのコンソメゼリー寄せ(Yちゃん)



いちごのヨーグルトクラフティ(ぽぽんち)




北海道から届いた立派なアスパラ(kuttiちゃん)



そのアスパラに添えられたのはデンマークのマヨネーズ!


実は8月からデンマークに行ってしまうkuttiちゃん。
1年経ったら戻ってくるとわかっていてもさびしいです。

そして今後はどうなる、ぱくもぐ!?

ひとり手芸部#92 ショップコート


C&S新刊のショップコート、完成して先月から何度も着ています。

しかし、うちにトルソーはないし自分の着画はあらゆる角度からNGなので
TJ専属モデル(無断決定)michikoさんに着てもらって撮りたいと思ってます。


というわけで、現段階では超しわしわな洗いざらしハンガー画像ですがご覧ください。
アイロンかけないのはわざとで、しわっと着るのがいいみたいなのです。


 
前のひとつボタンはそのうちつけようと思いつつ着ているのですが、
(↑は撮影のためまち針でとめています)
私には前あきの方が似合うようなのでなくてもいいかな・・・?

身長163cm中年体型の私、型紙選びに迷いましたが、
Mサイズの型紙を修正して、着丈のみLサイズに。
袖丈は買った用尺で取れる分長くし、手首にかかるくらい。
結局↑写真のようにまくり上げて7分丈で着てますけどね。

丈は自転車乗るのにはもうすこし短めがいいんですが、
長い方がかっこいいというおしゃれ番長Mさんの意見で長くしました。
長くして正解。

後ろ姿は撮影忘れましたが、背中の中心と胸下の位置に切り替えがあり、
これが背中の布面積広くてのっぺりしがちなところをカバーしている模様。
相変わらず裾上げのミシンとかあれこれボロがありますが、
ちえぞうさんがロックミシンを貸してくださったおかげで縫い代は美しいですよ。


ノースリーブ着たとき、スリムパンツはいたとき、短めのトップスを着たとき。
いろんな部分が気になる私には体型カバーに重宝な一着になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前回のひとり手芸部記事でシーズン終わりと書きましたが、
新しい色の革でブーツも作るかもしれません。よかったら見に来てくださいませ。




ニセ札を作ってみた僕

冷蔵庫に貼っているこれはなんでしょう?本人の快諾を得たので掲載します。



息子M7歳独身、渾身の千円札(模写)です。本人はニセ札のつもり。
「警察につかまるかな〜?」その心配は無用!




中央の○で囲まれたところは透かしを再現(してるつもり)。
の口ひでよ先生本来の気品がまるっと失われている画力に母脱力です。


ちなみにこの絵はツインタイプの筆ペンで書いています。
Mのようにお絵かきが苦手タイプでもなんか味のある描線になるのでオススメ。

8*8ちえぞうさんの麻ひもバッグ展示

お知らせつづきで恐縮ですが、耳寄りな情報をひとつ。

つくば市大角豆の森の家&森の食菜で、ちえぞうさんの麻ひもバッグが買えます!
詳しい内容はちえぞうさんのブログをご覧くださいね。→8*8

2年前私がオーダーで作ってもらった麻ひもバッグはこちら
この2年間真冬以外は日々愛用してます。
これは私の希望でかなり地味な色目に仕上げてもらいましたが、
ちえぞうワールドはもっと自由で個性豊かに広がり続けています。


小さな手づくり展のお知らせ vol.1




6月25日(火)からつくば市の美容室poco a pocoさんで小さな展示会をします。


2011年と2012年の秋に開催したチャリティーマーケット「ままのおさいほうばこ」。
そのメンバーの中から

 ・haru design(布と糸で作るもの)

 ・kiko(ビーズアクセサリー)

 ・michiko(こども服とブローチ)

 ・umamiyu(革・ビーズ・羊毛を使ったアクセサリー)

 ・TJ(革のミニチュアアクササリーと小物)


の5名が出展いたします。

「小さな手づくり展」はチャリティーイベントではありません。
会期も6日間とたっぷりとっています。
メンバーが思いをこめて作ったものたちをゆっくりとご覧ください。

展示をきっかけにお客様といろいろなお話ができることを楽しみにしています。
そのうえでお気に入りのものを見つけてくださったらなによりの喜びです。






上の写真のようなフライヤーができ、つくば市内で配布をはじめました。
パタパタっと折りたたみ式になっていてちょっとかわいいんですよ〜(自画自賛)。
いつも行くお店で見つけたら、どうぞ手にとってくださいね。よろしくお願いいたします。


TJこと私ぽぽんちがローテクに写真で地図情報をお伝えしました。
これからも続報を随時upしていきます。

最近の僕twitter

最近Mくんはどうしてるの?なにか書いてないの?と
たまたま複数の方に聞かれたので久々に息子の近況など。



夕食のリクエスト。下の絵は黒板消しに斜め腺がついたマーク。



一見かわいいメッセージだけれど、食べおわったらここを指さして済まされた・・・。
この頃「筆談」という言葉を覚え、やたらと実践してました。




前にも「おかあさんひどい」と書かれた私
ですが、また書かれました。
下のしずく型のもの×3は涙だそうです。鬼母ふたたび。

メモに書いてクリップで挟みひもをつけてパーティションから垂らすという
その手の込みようは成長なの?
その熱意を勉強に向けてみないか?