スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

備えあればいつでもビビンバ



左)ブロッコリーのごまぽん和え 中央)3種ナムル 右)味つけひき肉
ブロッコリーはビビンバのつけあわせです。


何度も書いていますが、好旨庵には石焼き鍋があるので石焼きビビンバをよくします。
でも石焼きじゃなくても十分おいしいですよね。

具を作り置きしておけば、あとはごはんとキムチ・卵・コチュジャン・刻み海苔だけ。
わかめスープをつければ完璧です。出かける日や夫の帰宅時間が不明な日に便利。
キムチやコチュジャンなしなら息子Mも喜んで食べます。

上の写真のときはお客様のランチにもしたので、ナムルを分けて3種類作りました。
味つけも微妙に変えていますが、全部混ぜて一気に味つけして作っても大丈夫。
昔は甘辛く煮たぜんまいも用意してましたが、今は国産の水煮が高いのでパス。

ちなみにひき肉は合い挽きで、炒めて余分な油をペーパーで吸い取ってから
市販の焼き肉のたれでしっかり味をつけています。
牛こまならもっといいですが、家ならひき肉でも十分な気が最近はしています。
卵は石焼きなら生、そうでないときは半熟目玉焼きか温泉卵で。


それにしても春休みに突入しましたね・・・。
お昼ごはんも作らなきゃと思うと、晩ごはん作りのモチベーションが激しく低下。
今週はariが出張続きでほとんどいないので、ますます低空飛行です。

でも子供は「今日の○○ごはんはなにかな?」と聞きますね。食べおわったとたんに。
次のごはんのことなんかまだ考えてないのっ!キーッ(怒)
どこの家もそうだと思います。がんばれ、自分・・・。

春です

本日のつくばは最高気温23℃くらいまで上がりました。



おさいほうばこメンバーとの物々交換でいただいた
生花のアレンジメントとラッピングブレスレットも春らしくてすてきでした。
ブレスレットの生地は大好きなリバティプリントFergusです。
hanahiroさん、ありがとうございます!



こちらはkikoさんとの物々交換品のひとつ。大人っぽくて上品なビーズのリングです。
私もゴールドが似合う年齢になってきました。気分だけでもエレガントになります。
が、手のシワシワ加減に自分のエレガンスの限界を目の当たりにしました・・・。


私も昨年作った革の指輪をバージョンアップ計画中。
そして完成後の撮影のために手が美しいモデルを募集中です。誰かいませんか?




ついでにこの前いっしーに納品したブーツペンダントのアップ画像。
ペイズリーみたいなプリントが施された個性的な革を使っています。
柄は大胆だけど、革が極薄なのでサイズは最小。繊細な仕上がりです。

ぱくもぐ6

3月の持ちよりランチ会"ぱくもぐ6"は予定通りに開催されました。
今回の会場はHちゃんちです。



サムゲタン(Hちゃん)
圧力鍋で煮込んだサムゲタンは滋味あふれる優しい味で大人気でした。
鶏は扱いやすく安いむね肉、材料も定番の漢方食材は入っていないのだけれど、
干し柿・栗・ごぼうなどで代用し、十分深みのある味つけになっていました。
調味料が塩だけなんて信じられないわ。
弱っているときに食べたら元気出そうです。また食べたい・・・。




チヂミ(kuttiちゃん)
Hちゃんが決めたメインに沿った韓流メニューがやはり相性よかったです。
薄くきれいに焼いてあってさすが。ピリ辛のたれをつけると箸がとまらない!
いかが入っていたりしてさっぱりと歯ごたえもよかったです。


ここで私がチャプチェなど作ればよかったんですが、そのとき全然思いつかず・・・。
すきまを埋める感じのサブおかず(これが私の得意分野?)3品です。


うどのコチュジャンマヨネーズ和え(ぽぽんち)
コチュジャンを使ったことで唯一韓流メニューだと言い張った一品。



ひじきと枝豆のサラダ(ぽぽんち)
蒸し鶏・さらし玉ねぎの他、赤いものはオイル漬けのドライトマトです。
キムチの赤をリスペクトしてみました・・・うそです。



かきとマッシュルームのオイル煮(ぽぽんち)
もはや全然関係ない一品。ちえぞうさんが安く買ってきてくれたかき2パック(感謝!)と
これも特売だったホワイトマッシュルームで前回よりかなりのかさ増しに成功。




いちごのアイスクリーム(Yちゃん) 黒糖かん+小豆・抹茶・きなこ(Yちゃん)
デザートはYちゃん担当。旬のいちごを贅沢に使ったアイスはさわやかな甘さ。
小豆はYちゃん自身が炊いたもので、そのまま食べてもおいしくてみんなおかわり。


ちなみにHちゃんちは薪ストーブがある和モダンのお宅。
↑のスイーツセットで和カフェを開いたらいいんじゃないかとか、
疲れたときにふらっと行くとHママが黙ってサムゲタンを出す小料理屋はどうかとか、
飲み過ぎると自転車で坂を下って帰るのが危険(Hちゃん宅は小さな山の上)とか
食べながら健全な妄想を暴走させて楽しみました。

ぱくもぐは来年度も続きます。次回も楽しみ!

俺twitter改め僕twitter

来週末は終了式。あっというまに1年が過ぎ、息子Mは4月から2年生になります。

年長の頃から「俺は〜」と言いたくてお友達をマネしていたけれどどうしても言えず、
「Mくんはね〜」と名前で言うのが抜けなかったMですが、
最近突然、一人称が「ぼく」になりました。本人もうれしそう。

スイミングも普通の子の何倍もの下積みを経て、今月からゴーグル着用を許されました。

どちらもひとから見ればとるに足らないことですが、彼にとっては大きな一歩です。
千里の道も一歩から。母はうれしい。



これは体がかたい「ぼくとおかあさん」の柔軟体操メニューです。
書いてあった3日間くらいはふたりでやっていたけれど、自然と文字が消えていき
練習自体も自然消滅しました・・・まさに三日坊主!(似たもの親子)

ひとり手芸部#88 靴屋さん再オープン

ひさびさの更新になりました。
ブログに時間が割けず長く休んでいましたが、好旨庵はみな元気です。
またぼちぼち書きますのでよろしくお願いします。



ひとり手芸部としては今シーズン受けたオーダー品を順次制作→お渡ししてました。
すべて完成済みですが、郵送の分はなかなか郵便局に行けずまだお待たせしています。
発送作業これから頑張ります!




手元にあるうちに2回目の靴屋さんごっこをして自己満足タイムを満喫。
左下のパッチワークペンダントは試作として自分用に作ったものですが、
気に入ってくれたお似合いの方のもとへ嫁に出すことにしました。
ブーツはままのおさいほうばこには出さなかった新作が2つあります。




ショートタイプなのでコートを脱いだあとの春先の胸元にもお使いくださいね〜。