スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ひとり手芸部#86 シックネイビーのブーツブローチ


前回と同じ革で、こちらはブローチバージョン。
おさいほうばこに出したものはベルトなしブーツ仕様ですが、
ベルトブーツにレース&革タグと全部盛りのちえぞうさんスペシャルです。




日暮里でのおつかいを引き受けてくれたちえぞうさんご本人が選んだ馬革。
早速胸につけてくれました。
黒ベースにハイヒール柄のリバティClalaのシャツ&黒のウールのベストは
どちらも手作り感ゼロの仕上がりだけどお手製なのです。素敵!!


ペンダント人気の中、ブローチをオーダーしてくださってありがとう。
マンツーマン裏地つけ教室のお礼ができて私も嬉しいです。

モノ好き#119 ロシアのお菓子


息子Mの同級生のロシア人の男の子から帰省のお土産として配られたお菓子。

もちろん用意されたのはお母さんなんだけれど、このセレクトがすごくかわいい!
パケ買いしてしまいそうなラインナップです。味もよかったですよ。

ロシア、モノ好き目線ではノーマークだったなあ。
北欧ブームの次は東欧がくるかしら?

ひとり手芸部#85 シックネイビーのブーツペンダント


今日はmichibooさんに納品。簡易ラッピングしてお届けしました。
袋のかたちに関してちょっといいアイデアが浮かんだので、今後に生かしたいです。




ちょっとビターな印象の馬革のシックネイビーはこの日の装いにもぴったり。
家にいるときでもさりげなくおしゃれなmichibooさんです。

ひとり手芸部#84 ワインレッドのブーツペンダント


だいぶ遅れてしまいましたが、umamiyuさんのお誕生日プレゼントとして本日納品。
リクエストの革はワインレッド。おしゃれな彼女によく似合ってました。


umamiyuさんとは長年お互いの誕生日に小さなものを贈ったりもらったりしているのです。
でもこういうハンドメイドの交換は初めてかもしれません。



昨年10月の私の誕生日には新作のブローチを作ってもらいました。
霜がおりたイメージの冬の実と葉。見ているだけでときめきます!

ノロわれて養生中

おひさしぶりです。

前回記事で書いていたMの体調不良の原因は胃腸炎。
断定はできないけれど、流行りからいってノロかもね、という診断でした。

Mは2日間で全快し、それから3日目。あの大雪が降った成人の日の夜に。
・・・きました、私のところにも。

胃腸症状のほかに2日間は38℃を越さない程度の熱がずっと下がらず、
Mにうつされたとしか思えないのですが、症状はちょっと違う感じ。
3日間はほとんど何も食べられず、4日目からは食欲出てきたのに食べるとまたムカムカ。
ようやく昨日の夜あたりからふつうに戻ってきました。
まだコーヒーと脂っこいものや香辛料は控えています。

いや〜さすがに食べないとやせますね。しかし食べるとすぐに元にもどりますね。
今回の経験から、私の場合2kg程度はやせたうちに入らないということもわかりました。

そういうわけで今週は何もできずに終わってしまいました。
明日こそは滞っているひとり手芸部の作業に全力投球しよう!


まずはわが家にお招きしたすてきな作品を眺めて、モチベーションupです。



ままのおさいほうばこで購入したmimirinさんのクッションカバー、愛用してます。



1枚につき1か所だけステンシルの数字に黒スパンコールが留めつけてあります。
キラキラ好き男子Mはすぐに気づいて「ここかわいいね!」と喜んでました。




こちらはhiramasaさんのコースター。ウール地に角のポンポンがかわいいです。
おさいほうばこで買えなかったので、物々交換ということで作ってもらいました。


このときは家でコーヒー飲んでたなあ・・・早く完治して飲めるようになりたいわ〜(涙)

ドタキャンといちご大福

金曜日は新年1回目の持ちよりランチ会の予定だったのです。
しかし前日からMが体調を崩し、断腸の思いで欠席を申し出ました。
ドタキャンにも関わらず持ちよりメンバーはみな優しくて、会は予備日に延期に。


その日の昼頃になってMが急速に回復し、ホッとした私は前夜の寝不足からソファでうとうと。
玄関のベルが鳴ってあわてて出てみると、嬉しいサプライズが待ってました。




手作りのいちご大福をわざわざうちまで届けてくれたHちゃん、ありがとう!



丸一日なにも食べていなかったMでしたが、「おなかすいた」と言い出して、
普通の夕食を所望して食べました。量はやや少なめでしたが。

赤ちゃんの頃からおかゆや煮込みうどんなどのおなかに優しいメニューを
苦手としている俺、なのです。



メインは鶏つくねの磯辺焼き。



kuttiさんからまたおすそわけしてもらったゆりねで例のおいしいサラダも。
見た目がずいぶん違うのは何故かというと、
この日作ったゆで卵が半熟すぎだったのが一因。
Mの体調を考慮して、ゆりねと混ぜてから再度レンジで加熱したため。
ゆりねがやわらかくなりすぎ、かたちが崩れました。


健康って、おいしく食事できることって、ほんとうにすばらしい!
年のはじめに改めて気づかされてよかった(と前向きに考えてみる)。
延期になった持ちより会を楽しみに、自分も体調整えていきたいです。

ひとり手芸部#83 11号帆布のパンマット

珍しくariに頼まれていて、昨年末に作ったもの。
家にあったC&Sの11号帆布を指定の大きさに切り、端にジグザグミシンかけただけです。

でもこれがなかなかの高評価。
うちには私が買ったシリコンのマットもあるのですが、
(なんで買ったんだろう?自分ではお菓子もパンも作らないくせに)
バゲットを作るときはコットンのほうがくっつかなくてよいのだそうです。
後で知りましたが、キャンバス地のマットは市販されているんですね〜。




11号帆布はまだ残っているので、今度作るときはちゃんと三つ折りで端ミシンかけよう。

チーズ入りミルフィーユカツ

たろさん、うちも宣言通り揚げましたよ、わらじ(みたいですね、ほんと)。



薄切り豚ロース肉2枚重ねの上にスライスチーズ(とろけないやつ)をのせ、
また豚ロース2枚を重ねました。5層構造のミルフィーユカツです。
断面も撮影したかったけど、Mが食卓で「まだ?まだ?」とプレッシャーをかけるので断念。
全員が「揚げたて命」の好旨庵です。


熱いうちにさっくりナイフを入れると、断面からチーズがトローっと流れ出します。
普通のとんかつよりちょっと手間ですが、男子2名が「おいしい」と喜んでくれたので
彼らが忘れた頃にまた作ることでしょう。

翌日はMが弁当の日だったので、ついでにその分も作っておきました。
薄切り肉1枚の上にスライスチーズをのせてくるくる巻いたバージョン。
見た目は俵型コロッケですが、切ると断面はなるとみたいで楽しいです。

いつものにんじんサラダと千切りキャベツをたっぷり添え、お代わりも自由。
白菜はちょっと酢を加えたサラダっぽい浅漬けにしました。

ひさびさの俺twitter


いきなり書いてありました。前置きなし。オチなし。フリーダムだ。





漫画に付箋が貼ってありました。反面教師。
読み方と意味をariと私に何度も聞いていたので、相当気になる言葉だったらしい。



後日、掃除してたら畳に落ちててギョッとしました。・・・わ、私のことですか?

2013年のはじまり

あけましておめでとうございます。

新年最初の投稿を!と書き終わったら、操作ミスで全部消失(泣)
出した年賀状も「宛名が書かれていません」と1枚戻ってくるしで情けないこと。

今年も楽しいことうれしいことだけじゃなく、いろんな失敗や残念なことが
私を待ってるんだろうな・・・と気を引き締めつつ、またこれを書いています。
年賀状はMが自転車でひとっ走りして、ポストに再投函してくれました。

今年は「七転び八起き」の年?負けないで起き上がらねば。




この時期茶碗蒸しなどに使われるゆりね。
写真は昨年末お友達のkuttiさんちで出してもらったゆりねのサラダです。
盛りつけも美しい!


さっとゆがいたゆりねをゆで卵と合わせ、マヨネーズで和えたもの。
目先が変わってとってもおいしかったです。

好旨庵でも真似して作ってみたら、息子Mに大ヒット。
初めて食べる食材に超慎重な男ですが、「じゃがいもみたいだよ」と言ったら食べました。
ほのかなほろ苦さも気づかなかった模様。

ゆりねはわが家には高価な野菜なのでそうしょっちゅうは作れませんが、
持ちよりなんかにはすごくいいと思いました。



こちらはぐっと庶民的に、ゆずきゅうり。
きゅうり1本を縞にむいてから輪切りにし、塩・鷹の爪・ゆずの皮と果汁と一緒に
ビニール袋に入れてもんだだけ。適度に味がしみたら食べられます。
塩味はかなり控えめがいいと思います。