スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今年もありがとうございました

とうとう大みそかですね。

昨日からつくばは天気が悪くて部屋干しの洗濯物をながめながら鬱々としていましたが、
煮豚を仕込んだりしていたら午後から晴れて暖かくなりました。
自転車で買い物に出かけて、安くなってるヒートテックのインナー類を大人買い。

あと私が筑前煮と紅白なますだけ作りおけば、好旨庵の正月準備はOK(超簡略バージョン)。
ariが休みなので、夕食は毎日ariごはんで助かります。




ベランダにMが書いた「TXのうた」は消えずに年を越しそう。
つくばエクスプレスの駅名を歌でそらんじているのです。

↑よく見ると微妙に表記が違ってるところありますが、
習った漢字は使って書こうという心意気だけは認めたい。




先週、今年最後にと思い、Shingoster LIVINGへ。
シンゴスターブレンドとかわいいハートのオーナメントを購入。

このハート、94歳の奥山ツヤノさんが編まれたもの。かわいい!
何歳になっても好きな手仕事を続けられたらどんなに幸せでしょう。
ツヤノさんのハートを眺めていると、作りたい気持ちがムクムクわいてきます。



ツヤノさんパワーをいただいたので、正月は物々交換品やオーダー品の制作に
集中する予定です。こびとも頑張ると申しております。


ではみなさま、よいお年を!

メープルシロップくるみ

近所のドラッグストアのおつまみコーナーで偶然見つけ、個人的大ヒット。



左のメープルシロップくるみがとってもおいしかったです。塩キャラメルはふつう。
でもなぜつまみコーナーに??もしかしたらワインやチーズと合うのかな?

12月の好旨庵だより

ああ、29日ですね。さすがに台所の掃除などしつつ、心の中だけ年末ムード満点!

でも例年通り正月は帰省しないので、好旨庵は平常営業中です。
気合いを入れて料理するにも、おせちは作ったところで男子2名が食べないからなあ・・・。


献立をのせる余裕はないけど、2012年の終わりにつくった普段着の小さいおかずあれこれ。



ゆず大根ならぬレモン大根。国産レモンの買い置きで作りました。
とってもパリパリに仕上がって自己満足度が高かった一品。




定番の好旨庵風にんじんサラダより大人っぽくオサレに仕上げました。
にんじんを塩もみしてぎゅっと絞ってからシンプルなビネグレットで和え、
ブラックオリーブと薄切りペッパーポークハムを混ぜ込んだもの。
撮影後にパセリを振りました。

家族はオリーブが苦手なため、持ちより用に作成。
私は年を経てオリーブのおいしさがわかる舌になったので、かなりお気に入りです。
簡単だし、新年の女子会にいいんじゃないかな?コレ(自画自賛)。




半端に残ったベーコンと粗挽きウインナでジャーマンポテト。
にんにくをきかせて、オリーブオイルと塩こしょうの味だけのいつもの味です。





常に節制を心がけている夫ari。平日の夕食はMと同じくらいしか米を食べません。
週末お酒は飲むけれど、基本的に間食はゼロであっぱれです。

ローカロリーな和食で自分も節制を意識してみました。
でもこういう一汁三菜の献立が私は一番好き。むしろ間食をやめるべし(自戒)


【この日の献立】
・塩さば
・じゃがいもの根菜煮あん
・青梗菜のゆず風味なめたけおろし和え
・ごはん(七分づき米)
・みそ汁(木綿豆腐・長ねぎ)

根菜煮あんは「かぞくのじかん」vol.12でワタナベマキさんが教えていた
「まほうのたね」の展開例から。

ひとり手芸部#82 ノーカラーコートの裏地つけ

#81で作ったノーカラーコートに裏地をつけました。

ちえぞうさんがマンツーマンの一日教室を開いてくださったのです。
私ひとりではとても完成までたどりつけませんでした(断言)。
8割方をちえぞうさんのアトリエで縫って、あとは自宅で仕上げ。

前日、見返しとステッチを全部ほどくのが予想外に大変でしたが、
的確な指導と愛ある助力でがんばれました〜!



裏生地はちえぞうさんおすすめの日暮里・幹で、プロのおじさまに見立ててもらったもの。
厚手で高級感ある光沢にうっとり。umamiyuさん作のブローチがますます映えます。
例の大きなスナップボタンも全部つけ直しました(3度目)。
襟裏のタグは昔C&Sで買ったものを作り直しにあたって縫いつけてみました。


裏地がつくと袖を通しやすくなり、保温性もアップしますね。
ちえぞうさん、本当にありがとう!
講習代と交換でオーダーうけたブーツペンダント、はりきって作りますね。

やっぱり苔が好き

あれこれ雑事に追われる師走の現実逃避。


2013年は自宅で苔を育ててみたい!



10月末、ベランダの排水口付近で採取したコケです。容器はペットボトルのふた。
とても青々と元気だったのに1週間でダメにしました。

好旨庵の献立写真

11月から最近までで、撮ったのに日の目をみていない写真を一気にup。


焼きなすサラダ



 
中華おこわ



ささみの南蛮漬け




おでんに初めて牛すじを入れた。圧力鍋で下ごしらえすると簡単ですね。
いっしー、教えてくれてありがとう!




鮭の和風ムニエル きのこソース+グリーンリーフ
切り干しサラダ(にんじん・ツナ)
ごはん(7分づき米)
手羽元のトマトクリームスープ



気がつけば師走もなかば。
今年は年賀はがきをまだ買っていない・・・。

おさいぼうばこ終わる

今週はおさいほうばこ以降も予定が入っていたため、ようやく落ち着きました。
ひさびさにブログ更新できます。



朝の搬入時に土砂降りだった雨も、オープンの10時までにあがりました。
↑の写真は1回目の方を中に案内した後。まだまだ列が続いています。


寒い中オープンの30分くらい前から待っていてくださった方や、
赤ちゃんや小さい子をだっこして並んでくださった方もたくさん!
私は今回外の案内を担当したので、そのお気持ちがほんとに嬉しくて。



私の展示スペースはこんな感じ。


手前右のワインレッドのベルトブーツがおさいほうばこのおしゃれ番長たちに人気でした。
でも在庫革がないため、今回は1足だけの出品。また革探しの旅に出ます。




最終的に16点しかできませんでしたが、丁寧に心をこめて作りました。
箱の中の白い実と革の葉っぱのイヤリングはumamiyuさんの作品。
落ち葉の道をブーツで歩いているようなイメージのディスプレイです。



おかげさまでTJのミニチュアシューズは完売。
お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました!
ブーツペンダントに人気が集中して数が足りなかったようで、
ほしいと思ってくださったのに買えなかった方、申し訳ありませんでした。

このオリジナルミニチュア靴シリーズ、私自身もとても好きなものなので
コツコツ改良したり靴の種類を増やしながら、ゆっくり育てていこうと思っています。



私以外のみなさんの作品ディスプレイ写真はおさいほうばこ公式ブログにて。
担当のharuさんが近日upしてくれると思います。
先に当日のワークショップで作られたショールピンの画像が出ていましたが、
みなさん用意してあったリバティ生地の選び方が上手でとってもすてきです。

12/4(火)は"ままのおさいほうばこ"


ついにあさって火曜日です。
詳しくはこちらのブログにて!アクセス、駐車場情報なども掲載しています。




今年の新作、○ルケン風サンダルはブローチになりました。
4色展開です。まだ先ですが、2013年春夏の胸元に重宝すること間違いなし。
(モデルはmichibooさん)




今すぐ使いたい人にはブーツのブローチもございますよ。
金属アレルギーの方も肌に直接触れないので安心かと。
こちらはペンダントバージョンもあります。




ブローチに加工する前に撮りました。
看板も革で作りましたよ。たぶん誰も気づかないと思いますが(完全に自己満足)。




今年のブーツは仕様を見直し、全体的にグレードアップしています。
その一つはチェーンを通すベルトの強化。
上の写真のようにカシメたり、ハトメを打って丸カンを通したりと工夫しました。

つけているときは見えない部分ですが、極小の金具が結構かわいいのです。
小さいもの好きな方に手にとってじっくり選んでいただきたいと思っています。