スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Mのお誕生日ディナー

というわけで、おととい一日遅れでMの誕生日を祝いました。
夕食は彼の好きなものを父母で一品ずつ作成。



ariが焼いたバゲット。好旨庵の定番、ガーリックトーストにしましたよ。




私は圧力鍋でビーフシチューを作りました。藤井恵さんのレシピです。


途中で肉を取り分けて煮とけた野菜をフープロにかけてピュレ状にするのですが、
うちのミルサーだと4回に分けないと入らなかった・・・。
それ以外は面倒もなく、とても本格的なおいしいシチューになりました。

牛肉は国産すね肉と豪州産バラ肉(どちらもシチュー用大ぶりカット)を
1:1で使ってみましたが、食べてみると3人とも違いがわからずじまい。
ソースが濃厚なのと圧力鍋でやわらかくなるので、安い肉でも十分なのかも。




食後のケーキでおなかいっぱい。


ケーキは手作りではありません。
予約しなくても当日店頭で買える横長のフルーツショートケーキ。
たっぷり4人分ありますが、ホールのバースデーケーキよりかなりお買い得なのです。
ろうそくのみ私が近所のパッケージショップにて調達しました。



リクエストのおもちゃとは別に、ariがMのフルネームで銀行印をあつらえて、
7歳の記念にMの名義で銀行口座を作りました。これがないしょのプレゼントです。
おじいちゃんから送られてきたお祝い金もとりあえず全額貯金。
まだ本人には渡さないけれど、この先金銭教育をしていく第一歩にと思って。


私がMに作ってあげようと思っている8号帆布のレッスンバッグ(学校用)は
間に合わなかったので、来月のクリスマスプレゼントを目指すことにします。

ひとり手芸部#82 2012ミニチュア靴ペンダント

しばらく更新できずにいましたが、私は元気です。
同時進行で考えたりやることが多すぎて、ブログまで手がまわりませんでした。


さて、ままのおさいほうばこに出品するものの途中経過です。

昨年は3足だけ出したミニチュアの靴ペンダント。
たくさん並べて靴屋さんのようなディスプレイをしたいという妄想にとりつかれて
今年は「TJ handmade shoe store」がコンセプト。

ブーツはシンプルタイプ3色とベルトタイプ3色。春夏用のサンダルを4色。
今日現在で10足できました。このあとペンダント加工して完成です。



この木製ケースにミニチュア靴ペンダントをぎっしり並べてみたい(自己満足)。


さて、このあとはどうする?
チャリティに少しでも貢献するために何が出来るか、もう少し考えてみます。


年に一度のハンドメイドチャリティマーケット、私も欲しいモノが続々upされています。
ぜひブログをご覧ください!

7歳になった日


今日はMの誕生日。うれしさを隠しきれないくすぐったそうな顔で登校していきました。

今年もおだやかな秋晴れです。
ariが出張中で帰宅は今日の深夜なので、お祝いは明日やる予定。



モノ好き#118 おいしいうつわ

もしあなたがよいモノと出会いたいと思ったら、企画展は絶対初日に行くべきだ。
しかし目が合ったモノを連れて帰る覚悟も必要。


・・・ということで、目が合ったのはこのうつわ。


先月Shingoster LIVINGの企画展にて。
若手の作家さんの作品です。



おすそわけでいただいた小粒みかんを盛り込んで。

焼き菓子をざっくり入れても合うし、ごはんものもいいですね。
和の煮物だけでなく、トマトソース煮なんかも映えそうです。

ひとり手芸部#81 ノーカラーコート

ようやく昨日できたノーカラーコート。今日は着て外出しました。
小春日和の一日だったので、軽いはおりものとしてちょうどいい感じ。
丈が私にはちょうどよいので、自転車に乗っても邪魔になりません。







上の写真だと暗く写っていますが、こちらの写真の色の方が実物に近いです。
きれいなティールグリーンの見返しにアンテークゴールドのビッグスナップが3つ。

当初スナップは黒の糸で縫いつけたのですが、糸がやたらと目立つのです。
全部ほどいて金色の絹糸で縫い直しました。