スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

本日の俺twitter

急に寒くなったせいかうっかり風邪をひいてしまいました。
楽しみにしていた明日の予定もキャンセル。もう寝ます。


そんな今日、ひさびさに書いてあった俺twitterです。


これはつぶやきではなくて、「いいね!」みたいなものかな?




こちらは先週末の俺テスト。
耳で聞いた言葉を意味もわからず得意げに使いがちな小1のM。
下に青いペンで意味を書かせたら、これはだいたい合ってた。しかし「凶悪犯」て。

まつり祭り

 
手縫いの工程が案外多いんですよね。ここは首まわりの見返し部分。
ひたすらまつっていきます。


ノーカラーコートは裾のまつり縫いとボタンつけを残すのみ。
明日までに仕上げてスッキリと11月を迎えたい。

ままのおさいほうばこ

昨年参加したチャリティマーケット「ままのおさいほうばこ」。
今年もお声がけいただきました。
本革を使ったミニチュアアクセサリーや小物を出品予定です。


2年目の今年はブログ↓もできましたよ。
http://momosaihou.exblog.jp/

開催日の12月4日(火)まで最新情報がどんどんupされるそうです。
こまめにチェックしてくださいませ♪
私も原稿や画像をブログ担当haruさんに随時お送りする予定です。



ただいま試作中。

白菜となす


白菜が安くなってきておいしい時期ですよね。
秋なすはそろそろ終わりでしょうか。

オイスターソースで炒めたなすの上に乗せているのは
長ねぎ+食べるラー油。ピリ辛なアクセントです。
白菜はハムとしいたけを加えてあっさりめのクリーム煮にしました。

買い物に行かず在庫のみの通常モードな晩ごはん。
自分の誕生日に自分が作りました。


【この日の献立】
・なすと牛肉のオイスター炒め
・白菜のクリーム煮
・水菜と大根のサラダ+ミニトマト
・ごはん(七分づき米)
・みそ汁(くずし豆腐)

きょうはなんのひ?

ひそかに楽しみにしてくださっている方がいる俺twitter。
最近は書かれていません。飽きたんじゃないかな。
でも私からなんらかの問いかけをしておくと、 Mからの返事が書いてあります。



それはただの日付だ!(☆で消しているのはMの名前です)


私「よ〜く考えてみて。今日って何の日だっけ?」
M「あ、わかった、敬老の日♪」


・・・というような紆余曲折を経た訂正版。



これも最初は「おかさん」と書いてあり、小さく「あ」をつけ足してます。
ハートマークを赤で塗りつぶすあたりに、若干の成長と女子の影響を感じる。





前日にいもーとから届いた荷物のラッピングがとてもかわいかった。
祝ってくれた方々、ありがとうございます。よい一日でした。

ジンジャーカマンベール


前記事のしょうがジャムを切ったカマンベールチーズにのせただけ。
絶品のデザート&おつまみになります。
しょうがの風味でさっぱりするためか、いくらでも手が伸びる危険な美味しさ!


この組み合わせを最初に思いついたときのメンバーの表情と
試食したときの盛り上がりが今でも忘れられません。おいしい記憶。
今月の持ちよりランチ会にもオードブルとして持っていってみようかな。

ちなみにこのしょうがジャム、ちえぞうさんが元祖です。
ちえぞうさんはパワフルなハンディブレンダーにかけて、
生のすりおろししょうがからジンジャーシロップを作りその沈殿物を使ってました。
バーミックスやフードプロセッサなどお持ちのかたは便利な作り方かと思います。

副産物のしょうがジャムとその応用


左がジンジャーシロップ(ロミユニのびんを再利用)中央と右がしょうがジャムです。
きび砂糖使用のため色は悪いけどおいしいですよ。


ジンジャーシロップ作成後のやわらかくなったしょうがに水を加えてミルサーで粉砕。
鍋に移して適宜きび砂糖を追加し、かき混ぜながら煮詰めました。
冷ますととろみが出て、ジャムらしくなるもんですね。
空き瓶に入れて冷蔵し、どんどん使っています。

紅茶に入れてジンジャーティーに。
しょうゆ・酒と混ぜてしょうが焼きのたれにも使えます。



しょうがジャムを使ったしょうが焼き、家族は気づかず食べていました。
ジャムは甘いけれどしょうがの刺激はかなり強いので、入れすぎ注意です。


【この日の献立】
・栗おこわ(栗・もち米・黒ごま)
・豚こまとれんこんのしょうが焼き
・鮭の塩こうじ漬け
・ほうれんそうのごま酢和え
・みそ汁(なす・みょうが)

カルトナージュのおさいほうばこ


革のメジャーケースと物々交換で作ってもらったカルトナージュの箱が届きました。
かがみあつこさん、ありがとう!嬉しくて小躍り。




表地は私の手持ち布から提供したC&Sフレンチコーデュロイのフォレストカーキ。
昔ナロウタックワンピースを作ったときの残り生地です。
(旧サイトのひとり手芸部にリンクしようと思ったらトラブルで画像が出てこない・・・)

外観はシンプルな感じがよかったので、かがみさんコレクションからボタンをひとつだけ。
キャラメルっぽい質感のかわいこちゃんです。





サプライズでミニサイズの箱もおまけで入れてもらいました
生地は色違いのフレンチコーデュロイのマスタード。
かがみさんのセンスのよさが光る、控えめでかわいいデコレーションです。




内布はパッと華やかな秋色幾何学模様のリバティです。
こちらもかがみさんのコレクションから選ばせていただき光栄でした。
シックな外側とのギャップが狙い通りで、開けるたびにときめきます。
中に入れる物を吟味して、MYおさいほうばこにしたいと思っています。


好きなモノが似ている同士のハンドメイドの物々交換は楽しいな。
秋のひとり手芸部もますますやる気に拍車がかかります。

俺のなりたいもの

息子Mのひとこと。

「お父さんは"いえのあるじ"だよね?Mくんも大きくなったら"あるじ"になりたい」

Mの言い出す謎のボキャブラリーの出典は主に家にある漫画かニュースなのですが、
"あるじ"はドラえもんに出てきて覚えたそう。
なんか勘違いしてる気もしますが、"あるじ"になれるといいね・・・。




作中でのび太たちが集めているということでMが欲しがった「王冠」。
平成の今はスクリューキャップ主流でほとんど見かけません。
王冠のためにariがホッピーを買ってきました。
これってもしや元祖ノンアルコールビール??

俺の勘違い

つくば市の小中学校は二学期制なので、一昨日金曜日が1学期の終業式でした。
その前日、Mが不安そうに聞きました。

「お母さん、どうやって行くの?」「なに着るの?」

最初は何を言っているのかわかりませんでした。
よくよく聞いてみると、彼は「式」だから生徒はスーツを着て親も来ると思っていたらしい。
入学式みたいなものを想像していた俺。想定外の質問に腰がくだけました。



初めてもらった通信票。これを見ても学習状況に関してはよくわかりません。
とりあえず1学期は皆勤だったのが喜ばしい。
幼稚園時代のMは熱を出して長く休むことが多かったのです。


この三連休が終わった火曜日が2学期の始業式。
さすがに始業式については何も聞いてきません。