スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ひとり手芸部番外編:日暮里で小さい革を買えるお店mix

革で小さいものを作りたいと思ったとき、一番ハードルが高いのは素材を手に入れること。

私がひとり手芸部で作っているような靴のアクセサリーや小物の場合、
ひとつ作るだけなら革の分量はごく少量でいいのです。
でも一番使いやすいヌメ系の牛革(1mm厚程度)は端革できれいなものはあまり出ていません。
そもそもふつうの手芸屋さんにはそういう革は置いていないですしね。


先週日暮里に行ったとき、そんな超小口ユーザーにおすすめのお店を見つけました。
まだそれほど知られていないと思うのでご紹介します。


トマトの向かい、ポップガール日暮里店の2階です。



Selectshop-mix(セレクトショップ ミックス)→ブログ
小さいお店ですが、商品の種類は多くて見応えあり。




ちょうど前日に入荷したらしいオイルヌメのカットS袋詰めと
1mm厚のナチュラルヌメを購入。合わせて400円以下でした。



オイルヌメは小さいカットの袋しか残ってなかったけれど、どれもいい色ばかり。
(この袋の中では手にしている水色が一番小さいサイズでした)
オーナー夫妻のセレクト眼に感謝です。お値段も良心的。
うまく組み合わせて新しい革小物を作ってみたいと思います。


日暮里では秋に向けてリネンとボタンも買いましたが、それはまた次の機会に。

夏のカレーパーティー@好旨庵

長かった夏休みももうすぐ終わり。
親子ともどもお世話になっている友達母子2組をお招きして、
打ち上げ的なカレーパーティーをしました。

今回の料理は私が担当しています。
大人数なのでカレーの肉・飲み物・子供のおやつは割り勘で精算。
デザートは手作りの持ちよりです。


大人用と子供用に味つけを変えた2種類のキーマカレーを作りました。
これは大人バージョンです。ごはんは押麦入りのターメリックライス。
トッピングはモロッコいんげんと赤パプリカのソテーです。
福神漬・甘酢らっきょうとお友達が作ってきてくれた味つけゆでたまごを薬味にしました。



サイドメニューでセロリと燻製いかのサラダ。



食後はフルーツゼリー+桃のフローズンヨーグルト。
カレーの後にぴったりのさわやかデザートでした。


このほか帰省土産などもいただき、全員おなかいっぱいでおひらきになりました。
1ヶ月半お疲れさま!学校が始まったら母だけでまったりしましょう。

俺の夏休み(4)


海水浴場が営業終了して、きれいに清掃されたあとの浜辺はのどかです。



今年は残暑きびしく、まだまだ泳げる気温。クラゲもいませんでした。




おにぎりをほおばる日焼けした背中は夏の勲章。

ひとり手芸部#73 続・子供の絵でマカロンストラップ


帰省中に#65の「足長いぬ」の刺繍で色違いマカロンをつくりました。
表布は#59ドルマンスリーブブラウスのはぎれでやさしいリネン・ラフランスです。




内布は裁断してあるものの未完成のドットミニヨングレープのはぎれ。
リボンは昔買ったデンマークのもの。


ストラップをつけ、#67のリバティマカロンと一緒に母にプレゼントしました。
「孫の絵でマカロンストラップ」という趣向もいかがでしょうか?

俺の夏休み(3)


鼻先の長〜い新幹線はやぶさに乗りました。東京駅ホーム、おそろしく暑い・・・。



夜はいとこたちと花火をしました。朝と夜だけはちょっと涼しい。
例年そうなのですが、帰省すると必ず猛暑に見舞われる弘前。
全然避暑にならないのが悲しい。




岩木山神社にも参拝。
山の上なら涼しかろうと思ったら、昼はやっぱり暑かった。
滞在中の最高気温は34℃。つくばと同じじゃないか・・・。



帰りの飛行機は雲の中でかなり激しく揺れたけど、
Mははやぶさより面白かったとご満悦でした。



夏休みも残り10日ほど。残暑お見舞い申し上げます。

俺の夏休み(2)


宿題はあまり自分からやらないタイプ。きっとそのうち泣きをみるでしょう。
うちにはドラえもんはいませんよ。のび太のママの気持ちがよくわかる。



前歯二本が相次いで抜け、見事な歯抜けフェイスになってます。
お肉とおせんべいは食べにくい、とこぼすM。
きっと入れ歯ユーザーの祖父母と意気投合するに違いない。


ということで、はやぶさに乗って行ってきます!

ひとり手芸部番外編:安くて使える!小さなパーツケース

モノ好きな目線で見つけました。安くても安っぽく見えないパーツケース。



半透明プラスチックのシンプルなパーツケース。
マットな質感で角にアールがついているデザインが大人っぽいです。



二つ折りのケースをパチンと開くと、個別にふた付き(←重要)のポケットが12個。
私はパーツ名とメーカー&単価をラベルに書いて貼り、分類しています。
1個では足りず3個持っていますよ、フフフ。




実はダイソーの「折りたたみフリーケース 小」という商品です。105円ナリ!


極小パーツやビーズを使うクラフト仲間によく「それ欲しい!」と言われるので
もしかしてこういうの探してる人多いのかも・・・と思い、番外編で記事にしておきます。

ダイソーには、手芸コーナーにもビーズ用のパーツケースが置いてあるのですが、
買ってみたらふたのつくりが粗雑。持ち歩き中に中身がこぼれて大失敗でした。
その点、この商品は全体を二つ折りすることで二重ロックになるので安心です。





よ〜く見たら、釣り具カテゴリでした!(私はプラ収納コーナーで発見)
大サイズも見てみたいのですが、最寄りのダイソーでは見かけません。
もしつくば市内で見つけたらぽぽんちまでご一報ください。

ひとり手芸部#72 トートを革でカスタマイズ

お盆ですが、まだつくばにおります。
Mは学校のプールの会が終わってしまったので、暇をもてあましてます。
二日連続ariと市営プールに泳ぎに行きましたが、帰ってきても元気・・・。



そんな長〜い夏休みですが、ひとり手芸部は地道に活動中。
#69森のボーダーのトートにダークブラウンの豚革をプラスしました。
つやのないざらっとした革なので、いきなり男前な感じに。




一番力がかかる持ち手のつけね部分4か所を、四角く切った端革でサンド。
菱目打ちで穴をあけておいて、軽く接着してから菱ギリで布ごと穴をあけ手縫いしました。




革関係のグッズをまとめて持ち歩くときにちょうどいいサイズなのです。
でも工具を入れた缶2つがずっしり重いので、持ち手の強度に不安がありました。
見た目のかわいらしさは減ったけど、革が力布的な働きをしてくれていい感じです。
洗ってどんな感じになるかも楽しみ。


さて次はドットミニヨンのブラウスだ〜!

ひとり手芸部#71 旅立つ革サンダルペンダント

今日は幼稚園3年間をともに過ごしたバス停仲間が遠くに引っ越す日。
朝から久しぶりに雨が降りましたが、見送る時間にはすっかり晴れました。

同級生男子が5人で、上下合わせると7人全員男だったこともあります。
元気なときも病気のときも楽しい日もしんどい日もいつも一緒でした。
思い出とありがとうがいっぱい。



左右のサンダルにふたりのお子さんのイニシャルを入れました。
優しいだんなさまに見守られながら、子供たちと元気に新生活に踏み出せますように。



22歳になったらみんなで集まって、しゃぶしゃぶを食べてお酒を飲むんだそうですよ。
15年後の彼らが楽しみです。