スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Green×Natural


エコクラフトのかごはYちゃんが作ってくれたもの。グリーンが効いててかわいいのです。
今はアロマスプレーや洋服ブラシなどを入れ玄関で使っています。
中のものもGreen×Naturalで色あわせ。

ひとり手芸部#64 赤いベルトの革サンダル

夏用に作りたいと思っていたサンダルのペンダントができました。



ちょっぴりビル○ン風味のカジュアルサンダルです。




ドール用の素材を売るサイトでumamiyuさんが見つけて教えてくれた
極小サイズの角カンがリアルなベルトを演出。赤いベルトは4mm幅。
中敷きに穴を開けてベルトを通しているのでかなり丈夫です。





サイズ感はこんな感じです!
作ってみたらブーツより簡単で時間もかからないので楽しい!
いろんな色やデザインで作ってみたいと思っています。


じゃがいも収穫


先日、花壇の畑(写真の右隅に写っている黒い土の部分)でじゃがいもを収穫。
ariから手渡されたじゃがいもを並べているMがなぜかおばあちゃん座りです。
品種はariが好きな男爵。


連作障害が出てきたのでナス科のなすやトマトは植えるのをやめようと、
春先にじゃがいもを植えたのですが、実はじゃがいももナス科なのでした・・・。
私はともかくariも気づいてなかったのが不思議。
でもなんとか大きなバケツ1杯ぶんくらいはとれました。

芽が出ないうちにせっせと食べなくては!

ひとり手芸部#63 マカロンストラップ再び


新しいのを作りました。
この生地はアメリカのヴィンテージもので、昔作ったブローチとおそろい。



なかみの生地は同じですが、縫い目隠しのリボンを変えてみました。
手持ちにあったざっくりした織りリボンで、たぶん国産じゃないと思う。
色がわかりにくいですが、真ん中部分はピスタチオグリーンです。


マカロンストラップを作りたいお友達との会で、制作過程を見てもらうために
途中まで作っておいたものを翌日仕上げました。

俺のゆるキャラ


あんもなイトちゃん。なぜイトだけがカタカナなのか?そのへんもゆるいです。
愛称は「あんもちゃん」だそうです。たぶん女子だな。
「。」は今国語の教科書で習っているらしく、あとでつけ足していました。蛇足。


ひとり手芸部#62 袖つけなしのチュニックワンピース


"ソーイングpochee 2010 spring vol.9 "より。
谷中のdoudouオーナーさんデザインのチュニックワンピースです。
フリーサイズなのでどうかなと思いましたが、私にはジャストサイズ。
細身のジーンズやカットパンツを合わせてカジュアルに着ます。

生地は安田商店3丁目店で見つけたとうもろこし色のリネン。
透け感はほとんどないけれど、さらっとしていて重くない生地です。




スラッシュあきから見返しのリバティプリントがちらっと見えます。
このリバティは同じく日暮里のパキラで買いました。




袖口の見返しもおそろいのリバティ。少し折り返して柄を見せてもよし。
そのまま伸ばすと五分丈です。


梅雨があけたら赤いペディキュアにサンダル履きで出かけたいです。

野菜たっぷし塩ラーメン


ひとりランチシリーズです。残っていたラーメン1玉と野菜、しゃぶしゃぶ用豚バラで。
おなかすいてたので珍しくちゃんと作りました。いつもはもっと適当・・・。


麺をゆでると同時に、隣のフライパンで具を炒めてそのままスープも作ってしまう方式。
きくらげは戻しすぎて残ってたから入れたのですが、この黒が案外食欲そそるもんですね。

革ブーツの会

ひとり手芸部部長兼部員のぽぽんちです。
昨日はひとりじゃない手芸部の日で「革ブーツの会」をしました。

 

こちらがゲスト3人の作品。ベースの型紙は同じなんですよ。
革と細かい仕様が違うだけで三人三様の個性がはじける仕上がりになりました。
みんな自分が履いて似合うブーツを作ってます!面白いなあ。



人に教えるということは自分の力量が問われるものだなと改めて思いました。
私の方が刺激をもらって、ひとり手芸部のモチベーションがかなりアップ。
次の会までしばらくひとりでじっくり試作&裁断してあるワンピースを仕上げます。

新しい趣味

夫ariがひそかに注文した謎の白い粉が届く。
不審に思ってきくと、フランスパンを焼くのに必要だという。



その「モルトパウダー」を使って、 ariが初めて焼いたバゲット。
クープ(切れ込み)がやや浅いけれど、なかなかどうして。
食べたらちゃんとおいしいバゲットの味でした。モルトパウダー効果?

そういえば

このブログに移ってから今日で1年経ちました。→最初の記事

常に時代の波に乗り遅れている自覚はあるのですが、
今はこのスタイルが一番続けやすい気がしています。

楽しいことばかりではなくしんどいことも多々ある人生を
なるべく機嫌よく、明るい気持ちで暮らしていきたい。
TJは私にとって日々をたのしむための大切なツールのひとつです。

いつも見てくださる方、あたたかいコメントをくださる方に感謝します。
これからもどうぞよろしくお願いします。


J
関東は梅雨入り。もうスナップえんどうの季節も終わりかな?