スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

塩麹生活1ヶ月


2月17日に初めて仕込んだ塩麹です。これは完成直後の画像。
保存食づくりが面倒な私でもこれは簡単。そして日々の料理に使えて便利。
ブームになる理由がわかります。もっと早く試してみればよかった。
もう底をつきました。早く次のを作らないと〜。




好旨庵では塩代わりの調味料として使うことが多いです。たとえば炒めもの。
しょうがとにんにくのみじん切りで香りを出してから、豚ひき肉・れんこん・キャベツを炒める。
味つけは塩麹とブラックペッパーのみ。簡単なのに複雑な旨みのある味です。




この日は甘塩の鮭をさらに加工。塩麹とみりんを少々まぶしてポリ袋に入れ、
30分ちょっと寝かせました。表面をペーパーでぬぐってグリルで焼きます。
焦げやすくはなるけれど、身がパサつかずしっとり焼き上がっておいしさup。


【この日の献立】
・鮭の塩麹みりん漬け
・かぶと松山揚げの玉子とじ
・菜花のごま和え
・トマト
・ごはん(白米)
・みそ汁(えのき・玉ねぎ・わかめ)

GABAN純カレーは2缶目スタンバイ



大人2人だけの好旨庵では量が多すぎて使い切れないと思ってましたが、
さほど無理なく1缶使い終わりそうです、GABAN純カレー。
切らさぬよう2缶目を購入したので、シンク上の棚に目立つ金缶がふたつ。



雪が降った日のバターチキンカレーwith押麦入りターメリックライス。
珍しくariに頼らず自力で玉ねぎ炒めました。隠し味は塩麹と味噌。
umamiyuさんに分けてもらったアーモンドバターでコク出してます。

みそかつで名古屋メシ

ご当地調味料的なもの、私はもらうと嬉しいタイプ。
わりとすぐに作ってみたくなるタイプ。



名古屋名物「みそかつ」のたれをいただきました。
横綱のコスプレをした豚キャラ「ぶーちゃん」がかわいい。
Hさん、ありがとう!up遅くなりましたがいただいた翌週に試しましたよ〜。



実は作るのも食べるのも初めて。おそるおそる1人前の半量をかけています。
この写真だとデミグラスソースにも見えますね。



元々甘味噌を好まないariの分には上にかけず、小鉢に入れて添えました。
でも案外甘さ控えめなんですね〜。食べやすかったです。

うちには例の鉄皿があるので、矢場とんの鉄板とんかつも再現可能。
ariのOKがとれればそのうちやってみたいです。
ちなみに息子Mはふつうのソースも苦手なのでハードル高かったよう。
いつものようにアサムラサキのかきしょうゆをかけて食べました。

最後の幼稚園弁当

3月に入って気ぜわしく、ひさしぶりの更新ですが私は元気です。


昨日13日は幼稚園でお弁当を食べる最後の日でした。
でも特にひねりのないふつうの地味弁当を持たせた私。
Mが外で遊ぶと飛び出した後、いつものように持ち帰ってきた弁当箱を開けたら・・・。



不意をつかれて思わず落涙。
ひっくり返したらハートの裏側には「おべんとうつくって」とあり、
全文は「おべんとうつくって(くれて)ありがとう」でした。


最終日は園内どこでも好きなところでお弁当を食べていい日だったのですが、
プラスしてこんなサプライズ企画があったとはつゆしらず。
お弁当箱もM自身が洗ったのだそうです。
先生方のお気持ちもありがたく心に沁みました。