スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ひとり手芸部#50 11/29の出品予定品 その2


ヌメ革ブーツのペンダントも3つ出品します。足のサイズは約2.5cm高さ約2cm。
カジュアルでシンプルな服装に合わせるアクセサリーとして重宝しますよ。
ひもは肌の弱い人にも安心なコットン素材のワックスコードです。


革かごバックも店長HARUさんのアドバイスですべてペンダント仕様に。
同じくコットン素材のワックスコードをつけました。
簡単に取り外せるのでお手持ちのチェーンにつけかえてもよいですね。


以上で制作完了。
11/29(月)は開店前に顔を出す予定です(そして最後は本気買いに再訪?)
Handmadeチャリティマーケットでお手にとってごらんください。
プレビューを見たらほんとうにいいものがたくさん!
ハンドメイドの価値がわかる方ほど喜んでいただけるラインナップです。
じっくり時間をかけて選んで心にかなうお買い物をしていただけますように。

定番おかず:大根のステーキ


いろどりの貝割れは前夜に手巻き寿司をした残りです。


たろさんが揚げ大根を作ってらした。おいしそう!私もやってみなくては。

好旨庵ではレンジでチンした大根をバターで焼き、しょうゆ(またはポン酢)を
からめるだけの大根ステーキをときどき作ります。
野菜の副菜がもの足りないときなどに便利です。

これはすごく簡単ですぐできるわりに結構おいしい(と私は思う)。
でも息子Mは「中が味ない」といいます。
ほんとは中までだしとかコンソメで煮含めたのを焼くといいんですけどね。
そこまでやるとお助けメニューじゃなくなってしまうのであえて封印!


【この日の献立】
・豚肉と大豆のチリコンカン(豚角切り肉・蒸し大豆・たまねぎ・にんじん)
・大根ステーキ+貝割れ
・ごはん(白米)
・野菜たっぷりスープ(キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ・ベーコン)

ひとり手芸部#49 11/29の出品予定品

29日のHandmadeチャリティーマーケットに出す革かごバッグが完成。
詳細に関してはちえぞうさんのブログをご覧ください。
出品作品の画像、会場や駐車場についての最新情報が当日までupされます。



全部で12個できました。革かごが6色で2個ずつあります。



中の巾着袋は生地が5種類あり、かごとの組み合わせでほとんどが1点もの。
赤だけは2個とも同じですが、巾着がリバティ生地です。
巾着は開け閉め可能で、中は手芸わたが入っています。



使用している革はすべて本革です。赤・緑・水色・グレー・茶はスエード。
黒だけが表革となっています。1個ずつヌメ革の豆タグをつけました。



手のひらに載る大きさのちいさなちいさなバッグです。
革ひもやコットンコード、チェーンを通してペンダントやバッグチャームに。
中にポプリやアロマオイルを含ませた布を入れて香り袋に。
クリスマスツリーのオーナメントにも使えると思います。

このバッグが売れて少しでもあしなが育英会への募金に協力できますように。
まだ少し時間があるので、間に合えばミニミニブーツも作って出品したいと思います。

It's a beautiful day!

今日、息子Mが6歳になりました。

Mを産んだ大学病院にたまたま別の用事で行きました。
スカッと晴れた青空。風が吹くと銀杏の葉が一斉に散りかかる美しい日でした。
6年前、帝王切開手術の前に病室から見た青空を思い出します。



長〜いキャンドルをバランス悪く自分でさして喜んでいました。
直径12cmの小さなケーキですが、3人家族のわが家にはちょうどよかった。




夕食はMのリクエストでカキフライを作りました。カキフライはMの大好物。
昨夜の魚介鍋の残りがあったのでエビもフライにしたけれど、こちらは手をつけず。
実はエビ、Mの苦手な食材のひとつです。ふつう逆じゃないの??


【この日の献立】
・カキとエビのフライ
・せん切りキャベツ+トマト+サラダ菜
・豚肉と大豆のチリコンカン(玉ねぎ・にんじん)
・ごはん(白米)
・かぶのポタージュ

定番おかず:にんじんのたらこ炒め

最近予定が多くてちょっと更新止まってましたが元気です!
ひさびさに好旨庵の献立なぞ。

夫ariも理解していなかったのですが、
今年の6月にブログに移行してからは「今日の献立」ではありません。
「この日(=写真の料理を作った日)の献立」です。念のため。



私は子どものころ一時期異常なくらいにんじんが好きだったらしいのです。
そんな私に同居していた祖母(故人)が作ってくれたこの味が今も大好き。


皮をむいたにんじんをせん切りにし、太白ごま油かなたね油で炒めます。
全体に火が通ってしんなりしたら、薄皮をとってばらしたたらこを入れ、
日本酒を少し振りかけて、にんじんにまぶしつけるように炒め合わせます。
アルコールが飛んで、たらこの粒が白くなったらできあがり。
味つけはたらこだけ。酒はばらしやすくするのと風味づけのために入れてます。
塩分はたらこによって違うので、味見して量を加減すべし。

大好物なので私はすぐ食べきってしまいますが、常備菜になります。
彩りがよく冷たくても温かくてもおいしいので、お弁当のおかずにも便利です。
冬は幼稚園で保温器に入れるため生野菜はNGですが、これなら大丈夫。

【この日の献立】
・さんまのひらき
・温やっこのきのこあんかけ
・ブロッコリーのごまポン酢和え
・にんじんのたらこ炒め
・ごはん(白米)
・かぶと豚肉のミルクみそスープ

ひとり手芸部#48 革かごバッグ試作終了


素材やサイズを変えながら4つ試作したなかで、これが現時点での完成形。
バッグの口がすぼまっているのと革タグがついているのがMYスタイルです。
中の巾着も参考にした本のサイズよりかなり小さくしています。


昨日は器用でセンスのよいお友達2人と革かごバッグ研究会を開催。
人に作り方を説明するとすごく勉強になるのです。
あいまいなままに勘で合わせていた部分のサイズ出しにも協力してもらい、
よい刺激もたくさんもらいました。

上の写真のバッグは5mm幅のディアスキンレース(鹿革のひも)で制作しました。
ちょっと材料費上がりますが、試した中で一番作りやすく高級感ある仕上がりに。


さて明日から来週いっぱいは革小物を作りためる作業の日々。
11月29日(火)のHandamadeチャリティマーケットに私も参加します。
初参加だし自分のものは果たして買ってもらえるのか不安ですが、
みなさんのクオリティの高いハンドメイド品がたくさん出るので
モノ好きの私は買う気まんまんです。

すてきなものを買うことで募金もできるよい機会です。
お近くのかたはぜひお立ち寄りください。

カルピス友の会通信vol.48


こちらはレギュラー商品ですが、店頭には主に秋冬に登場します。


カル友のみなさま、ごぶさたしていました!副会長のぽぽんちです。

冬季限定の「味わいカルピス」はapple8会長のレビューを参考に。
近所ではまだ見かけていないんですよね〜。

わが家では先月からふじりんごが冷蔵庫に入っています。
今日の関東地方のように、11月入ったのに20度超えるような日には
炭酸割りでしゅわっと。冷え込んできたらホットでもOK。
新鮮味はないけれど、懐のひろい定番の味です。

鶏むね肉のしっとりソテー




てんきち母ちゃんの鶏胸肉のしっとりソテー@玉ねぎソースを作りました。
お肉はしっとりやわらかく仕上がりとてもおいしいです。
短時間でできる「鶏はむ」風でしょうか。
ただ玉ねぎソースはわが家の男子たちには甘すぎたようです。
ariはむしろわさび醤油で食べたいと言ってました。次回はそれで。

冷凍しておいたおからとポークビッツがあったのでクックパッドで検索。
栄養満点☆おからビッツサラダを作ってみました。
卯の花などは好まないariにはしっとりしていて食べやすいと好評。
Mはマヨネーズも好きでないのでこれは食べず。
私自身はだしをたっぷり含ませた卯の花が一番好きです。
・・・どうすりゃいいの?!


【この日の献立】
・鶏むね肉のしっとりソテー@玉ねぎソース
・ごま高菜入りだし巻き玉子
・おからビッツサラダ(ポークビッツ・人参・玉ねぎ・枝豆)
・細切り昆布の炒め煮(ちくわ)
・たくあん
・ごはん(7分づき米)
・みそ汁(キャベツ・松山揚げ)

#47 革小物の試作品その6


こびとが今までで一番小さい靴を作りました。黒に近いネイビーの革です。


例のテキスト本をはなれて新しいかたちを目指しました。
小さくきゅっとしている分強度が上がったので、ストラップにどうかな?と試着中。
型紙を改造してさらに丈夫にするつもりです。
革が見つかれば赤やキャメル、パープルなどはっきりした色がかわいいかも。

れんこんとしいたけのはさみ揚げ


中身は豚ひき肉と玉ねぎのシンプルなたねです。からし醤油で。

れんこんのはさみ揚げが好きなんです。肉だねはちょっとでいいので経済的。
余ってたしいたけにものせてみました。
そしたら肉厚の大きなしいたけがジューシーですごくおいしい!
このご時世で菌床栽培ですが、十分だなと思いました。

【この日の献立】
・れんこんとしいたけのはさみ揚げ
・水菜とミニトマト(アイコ)
・冷ややっこ
・たくあん
・ごはん(7分づき米)
・みそ汁(なす)