スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

定番おかず:手羽元の煮もの


帰省中一度も食べなかったので食べたくなった、わが家の味。
実家の両親はこういうの食べないんです。戻ってきてすぐに作りました。




手焼きの津軽せんべい


左がピスタチオ、右がピーカンナッツです。


弘前で買ってきた手焼きの津軽せんべい。これは小山せんべい店のもの。
配りものに使うには量に対して単価が高いのですが、おいしいです。
特に写真のふたつのナッツ入りが好き。
ピーカンナッツは他でもあるけど、ピスタチオが珍しいと思う。

不評のバースデーケーキ



実家からフォションのブルーベリージャムをもらいました。
瓶が巨大だししっかり甘いので、ふと思いつきでこのジャムをたっぷり使って、



レアチーズケーキにゼリーの層をのせてみたのです。
そしたら濃厚すぎて不透明な紫の層になりました。ぎゃーっ!!
不気味なバースデーケーキよこんにちは。



ariの誕生日なのでケーキは作らなくてもよいのですが、
Mが「お父さんにケーキ作ろうよ!ロウソクもふーしないとね!」とはりきるもので、
苦手なお菓子づくりに取り組んだのですよ。
それなのに言い出しっぺのMはひとくちしか食べず・・・。
ブルーベリーは好きだけど、あのゼリー層はお好みじゃなかったようです。脱力。

ベトナムコーヒー風かき氷


冷めたドリップコーヒーと練乳をかけたかき氷です。
この夏マイブームでした。甘くて苦い大人の味。


昨年の夏、umamiyuさんちでネスカフェエクセラの粉末+練乳という
かき氷をごちそうになり、この組み合わせの魅力に気づきました。
好旨庵は毎朝コーヒーを飲むので、多めに落として残りを再利用します。

中華ちまきでお祝い


竹皮は近所で見つからず、ネットで取り寄せました。
あさこさん、古い記事を検索して美しいたこ糸のかけ方を参考にしました!
でも解読しきれず、全部違っています・・・猿なみの知能ですみません。


昨日はariの40歳の誕生日&われわれの結婚記念日でした。
いたって地味なふつうの献立ですが(おまけに写真もダメな感じ)、
いつもは大皿に出す中華おこわを竹皮に包んでちまきにしたひと手間に
お祝いの気持ちをこめた!・・・ということでよしとしてください。


【この日の献立】
・中華ちまき
・涼拌茄子
・にんじんサラダ(昨日の残り)
・豚ばらの豆乳みそスープ
・食後に2層のレアチーズバースデーケーキ(Mに不評)

すぐそこのたからもの


ミセスで連載されていたエッセイ。図書館で借りました。


息子Mにとって幼稚園の最後の夏休みがもうすぐ終わります。
来年は小学校で最初の夏休み。
宿題やってなくて今ごろ困っているのかな?のび太みたいに。

ariの蔵書である昔の大長編ドラえもん(映画の原作になっています)を
Mにせがまれるまま絵本のように読み聞かせていたら、
「小学校は宿題が大変!Mくんは難しくてできないかも」と言いだして
想定外のリアクションに母は困っています。
藤子・F・不二雄先生だって草葉の陰で困っていらっしゃると思う・・・。


5歳すぎてから子供はますます生来の性格がくっきりしてきて
親の思い通りにならないことを改めて思い知らされています。
照れることなく「お母さん、むぎゅーして」と日に何度もやってくるMは
まだ他者のにおいがしないけれど、来年の夏はどうなんだろう。

近すぎて見えなくて、振り返ったときに初めて気づく大切な瞬間がいくつもある。
でも気づいたときにその輝きの実体は消えて気配しか残っていない。
「すぐそこのたからもの」というタイトルにぐっときました。

ブロッコリーのおかかポン酢和え



今はシーズンじゃないので作りませんが、無性に食べたくなりました。
前に撮った写真を発掘。


ゆでたブロッコリーをかつお節・すりごま・ポン酢・なたね油で和えたもの。
ゆでたにんじんでもおいしいのだけれど、なぜかこれを食べたくて。
地もののブロッコリー、次はいつ出てくるんだったかな?

りんごのコマ



りんご公園でMに買ってあげた木製のりんごコマ。
姫りんご(サクランボ?)サイズでこけしテイストの顔がかわいいのですが、
安定してよくまわるのでコマとしても優秀でした。

今年はこれでガマン


非常にコンパクトですが、ゴムを外すと・・・。



パン!と開いて簡易うちわ。素材は不織布で周りに針金が入っています。
むぎ茶のペットボトルについていたおまけでした。


今年こそすてきな扇子を入手しようと思っていましたが、
コレ!というのに出会えず、一番暑い時期は過ぎてしまったようです。
とりあえず残暑はこのおまけうちわでしのぎます。

煮込みハンバーグきのこソース


好旨庵の新定番となったハンバーグ。作りおきがきいて、ごはんに合う!


よしながふみさん『きのう何食べた?』4巻の#25で登場するハンバーグ。
玉ねぎのみじん切りは炒めず生で加え、
たねの両面に焼き色をつけてから、しめじと調味料を加えて煮込みます。

きのこソースの調味料は水150cc・酒・ソース・ケチャップ・しょうゆ・みりん。
好旨庵ではオイスターソースも加えています。
分量が載っていないので適当に入れてますが、
ごはんに合う味を想定して作ると失敗しません。
ソースとケチャップは多すぎないほうがおいしいみたいです。
煮込むと中から肉汁と水分が出てくるので水はひかえめに。
しめじの他に余った玉ねぎも入れました。
できてすぐより少し置いておいた方が味がなじんでおいしくなります。


【この日の献立】
・煮込みハンバーグきのこソース
・小松菜の煮びたし(桜えび入り)
・なすと長ねぎの南蛮漬け
・にんじんと大根のすし酢漬け
・ごはん+ごま塩