スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ガリガリ君のひんやりグッズ

関東の猛暑を心配して、故郷の友がオモシロ冷却グッズを送ってくれました。


真夏に食べたくなる棒アイスといえば「ガリガリ君」!
いつもスーパーの3割引or半額セールでしか買わない「ガリガリ君」!
・・・の冷却シート(左)と氷タオル(右)です。

先日の猛暑の日に満を持して氷タオルを使ってみました。
冷蔵庫か冷凍庫で冷やしておいて使うのですが、
タオルについている香りがまさに「ガリガリ君」と同じなんです。
息子と奪い合うようにして首に巻いたり額に乗せたりし、
ぬるくなったら袋にもどして再冷却。
冷たさとソーダの香りを満喫しました。

香りは消えちゃいますが、洗濯すればふつうのタオルとして使えます。
ミニサイズなので息子のおてふきにしようと思います。
未開封の冷却シートは梅雨明け後のおたのしみにとっておきます。

牛肉とごぼうの甘辛煮


本来はしらたきをたっぷり入れるべし。
おでんに入れた小結びしらたきの残りをほどいて入れようとしたら
ほどききれず束のまま薄切りする羽目に・・・。

ちょっと濃いめに味つけして、食欲わかない日のごはんの友にします。
子供も食べられるように生姜は控えめ。

【この日の献立】
・しめさばの昆布じめ
・牛肉とごぼうの甘辛煮
・なすの焼きびたし
・だし昆布の煮物
・ごはん(白米)
・みそ汁(にらたま)

モノ好き#107 サービススプーン2種


全く別々のルートで届いたのにスプーンの頭の角度がよく似ています。
北米に住んでいた二人の方からそれぞれお土産としていただいたもの。


左は汁気を切って盛りつけるものに使うスプーンだと思われます。
うちには穴じゃくしがないので、湯むきトマトを鍋から取り出すときにも使っています。
右は大皿のグラタン類を盛り分けるのに大変重宝しています。
平らでゆるく斜めになった頭の部分が皿に密着し、具も切り分けやすいのです。

こういう形のサービススプーンは日本では見かけないですよね。
ステンレスの武骨な感じも好ましく、愛用しております。

プラネタリウムをみる


 
つくばエキスポセンターのパンフレット。表紙デザインがかわいくてツボ。


家族でエキスポセンターのプラネタリウムに行ってきました。
Mは小さい頃から宇宙や星(特に月)が大好きなのですが、
暗いところを怖がるので今まで連れて行けなかったのです。
5歳にしてようやくデビュー。

最近のプラネタリウムはCG画像も投影できるんですね。
自分がロケットになって宇宙を飛んでいくような体験ができ、予想以上に面白かった!
息子Mも40分間飽きずに楽しみました。

昆布のだしがらで一品


だしをひいたあとの昆布を貯めておき、包丁で細切りしたもの。



豚こま少々入れて煮ました。煮汁はだし・醤油・きび砂糖・酢です。
酢を入れるとやわらかく煮上がると実家の母に教えてもらいました。



3日目には炊き込みごはんの具にして食べきり。

【この日の献立】
・豚キムチの蒸しキャベツ添え
・じゃがいもと3種豆のグラタン(玉ねぎ・チーズ)
・炊き込みごはん(白米・にんじん・だし昆布の煮物)
・いわしのつみれ汁(とれとれいわし・大根・にら)

豚キムチon蒸しキャベツ



にらの入った豚キムチを野菜多めの主菜にしたくて。
軽く蒸したキャベツ(味つけなし)にからめながら食べました。

一緒にキャベツを炒めてしまうと味が薄まるせいかパンチがないのです。
こうするとキャベツの甘さがひきたつし、豚キムチは少しで十分。
盛りつけられず別皿にしてますが、キャベツはこの倍量を食べました。
今キャベツが安くておいしいです。

カルピス友の会通信vol.45


副会長のぽぽんちです。カル友の皆さま、お元気ですか?
昨日はつくばも30度を超えて真夏日でしたよ。暑すぎる〜!

写真撮ろうとカメラを用意してるうちにだいぶ中に沈んでしまいましたが、
プレーンヨーグルトにカルピス完熟マンゴーをソース代わりにかけてます。
ヨーグルトにカルピス、好旨庵では定番の食べ方です。
朝ごはんにおやつにデザートにいかがでしょう。

実は今年初のカルピスかき氷もやってしまいました。
今好旨庵にあるのはぶどうと白桃。
早く完熟パイナップルでかき氷を食べたいです。

これで何つくる?


7年くらい寝かせてある生地を発掘。110cm幅2mあり。
いかにも夏っぽい肌ざわりさらっとした細畝の綿100%。
畝(2mm)が生成でベースはカフェオレ色。
シアサッカーとコードレーンの中間みたいな風合いで、透け感はなし。

シャツをつくるには厚い、しっかりした生地。
サマージャケットなどによさそうだが、今の私は着ない(断言)
う〜ん、タイトなワンピとか(ますます着ない予感)
ボトムならショートパンツかワイドパンツ?
ウエストゴムでも家で着るなら許されるだろう・・・。
アイロンかけなくていいのもポイント高し。
しかし色が白っぽいから多少は透けるかな?

・・・と楽しく迷っております。求む妙案!

そうか!花じゃなくてもいいんだ!

ヒペリカム
ピンクの実ものヒペリカムと葉もの(名前不明)だけのブーケ。
手みやげにさらっとこんなの持ってきてくれるセンスに脱帽です。
なにごとも発想を変えてみるって大事ね。うん。

ということで、髪型を変えてみました。
あごラインの前下がりショートボブ(前髪なしストレート)だったのですが、
毛先だけワンカールのパーマあててマイナーチェンジ。
かなりショートな印象になりました。くるりん。

皮をむいて冷やして切るだけ


トマトサラダ
イマイチなトマトもそれなりにおいしく食べる秘訣。
それはちょっと面倒でも湯むきし、もう一度しっかり冷やすこと。
あとは切るだけのトマトサラダ。

こないだトマトを箱でいただいたので、湯むき後にミルサーでジュースにもしました。
皮を除くとピンクに近い淡い赤に仕上がり、見た目はスイカジュースのよう。
はちみつを少し加えるだけで息子Mも「おいしいね!」と飲んでました。
大人はレモン汁を入れるとさわやかに。

【この日の献立】
・バターチキンカレー
・ごはん(白米+押麦)
・かぶと水菜のマリネ
・トマトサラダ