スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TJの革もの#21 ハンギングもできるカードケース

2018年になりました。革ものカテゴリをひとり手芸部から独立させてだいぶ経ちましたが、仲間と活動するままのおさいほうばこやAntennAのブログと重複することもありupが追いついてません。でも自分の記録は自分の手もとに残しておくべきだと思います。今年はそのへんのやりくりも考えていきたいものです。

 

新年最初の革ものは、昨年の秋友人のために作ったもの。

依頼してくれたのはGarden Fondlyのたかこさん。イベント時にショップカードを気軽に手にとってもらえるような入れものを革で作ってほしいというご希望でした。どうせならそのまま持ち歩きもできるといいよね!と話が進み、デザインが決まりました。

 

TJ_01.jpg

名刺サイズのカードがたっぷり入るまちの広いケースです。

 

使用しているイタリアンオイルレザーの性質(厚みはあるけれどソフト)で、後ろに壁があればこんなふうに立てかけることが可能です。ポケット前面の高さは名刺のデザインを考慮して,ロゴが目に入るよう通常よりかなり低くしました。

 

TJ_03.jpg

ふたの留め具をターミナル(ギボシ)にすることで、フックにもかけられる仕様です。これが壁に掛けてみると予想以上にかわいくて、自宅用にメモ用紙入れを作ってみたくなりました。

 

TJ_02.jpg

シンプルな分、彼女が好きな手縫いステッチをふたにもたっぷり入れました。

 

ご主人の転勤で北米・ニュージャージー州で暮らすたかこさん。このカードケースも海を渡って、今は雪景色を見てるはず。また会う日を楽しみに待っています。

スポンサーサイト

Comments

ぽぽちゃん、素敵な記事を書いてくれて ありがとう。
そうそう、そうなのよ〜って、いっぱい頷きながら読ませてもらいました。
おかげ様で カードケースは無事に手元に届き、一緒に雪景色を見ています。

機能的かつキュンとくるデザインで、丁寧に綺麗に作ってくれて、本当に感謝しています。
これからカードを持ち歩くときは、いつもぽぽちゃんがいてくれるようで、とっても嬉しいです♪
くじけそうになった時も、勇気をもらえそうです。

近いうちに、こちらのブログでも植物と一緒にupさせてね〜
2018/01/12 11:29
ぽぽんち
>たかこさん
この冬、東海岸は大寒波みたいだけど大丈夫?
いつもブログを見てるからあまり遠くにいる気がしないね。
カードケースinUSA、たのしみにしてます。

2018/01/13 23:57

Leave a Reply