スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

好旨庵献立日記 2018年1月その1

2018年1回目の好旨庵献立日記です。

 

献立記録を旧サイトでupしはじめたのが2001年5月なので今年18年目になります。スマホで撮って毎日upしたほうがラクなのかな?だったらインスタでもいいのかも?と思いつつ、web上に記録を長く残し簡易に検索できるというブログの利点も捨てがたい。誰の役に立つというわけでもないけれど、家族との暮らしの記録として自分のために残しておきたい気持ちが強いので今年もとりあえずこのままスタートします。

 

元旦の夜は祝い膳を箱弁当で。この弁当箱、昨年私の実家から5組もらってきたもの。仕出しやさんが使っているタイプの大きなもので蓋つきです。うちは同じものを食べ続けてくれるひとがいないので、おせちは食べきり量で十分。重箱より見栄えがして取り皿もいらないのでもう毎年コレでいこうと決めました。

 

1月1日(月)夜

(手前から時計回りに)

・根曲がり竹のもち米入り炊き込みごはん

・ハムと大根のマリネ(作りおき)

・黒豆(実家の母チヨさん作)

・海老フライ+さつまいもフライ

・紅白なます(作りおき)

・ブロッコリー(作りおき)

・伊達巻きと紅白かまぼこ(市販品)

・筑前煮(作りおき)

・はんぺんだんごのお吸いもの

・あぶりしめさば(ariがバーナーであぶりました)

 

箱弁当のごはんは温めて入れ、揚げ物とお吸いものはできたてを。

 

今年も家族全員健康で楽しく暮らせますように。

スポンサーサイト

Comments

確かに今ブログというのは珍しいよねぇ。でもパソコンでネットを
閲覧する方が多いし、大きな画面で見るほうが楽なので(←老眼)
まだまだ続けて欲しいなぁと思います。今年も楽しみにしております♪

市販の黒豆はあまり好んで食べませんが、お母様手作りのはとっても
美味しくてあっという間になくなりました。つやつやでキレイな
黒豆でしたよ〜(^_^*)
2018/01/02 21:13
ぽぽんち
>福さん

ありがとう!今年もよろしくお願いします。

うちの両親もいつもPCから見ているのでブログは続けていく方向でいます。チヨさんの黒豆、おいしく食べてもらえて私もうれしいです。汁も飲める甘さだよね。
2018/01/03 15:15
あけましておめでとうございます!
ブログ、ならではの良さが心のなかで勝つうちはわたしも続けますよ〜(にこにこ)
ぽぽんちさんの存在は、それよりも大きいことも申し添えたい(拳握)
2018/01/03 22:35
ぽぽんち
>たろさん
うわーん、たろさ〜ん(感涙)わたしもたろさんの存在がものすごく励みになっています(エアハグ)自分のための記録とはいえ仲間がいないとこんなに続かないですもん。「とある食卓」は料理(と回文タイトル)にフォーカスされてるところが潔くて大好きです。今年も変わらずよろしくお願いします☆
2018/01/04 01:56
こむ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は迷走してあちこち書き散らしてますが結局のところは自分の記録としてはブログが一番使いやすいなと思います。

ぽぽんちさんの献立日記(もちろん他の記事も)、今年も楽しみにしていますね!
2018/01/06 15:10
ぽぽんち
>こむさん
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします!

こむさんも長くブログ続けてらして数少ない同志と勝手に思ってます☆こむさんはtwitterも併用で上手に続けてますよね。私も楽しみに拝見してますので続けていただけるとうれしいです!

自分の場合はどうしたらいいのかなと常に考えているんですが、献立日記は忙しくなると毎日upできなくなるので今まで通りブログで1週間単位程度のupのままゆるく続けていこうかなというのが今のところの結論です。スマホからでもブログ管理が便利になりましたしね。
2018/01/08 11:21

Leave a Reply