スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

聞きまつがえる僕 2017秋

昨日の夕方。なんの話をしているときだったか忘れましたが、「『出不精な人』って言うときの『出不精』って意味わかる?漢字でどう書くか知ってる?」と息子Mに聞きました。(彼の”聞きまつがい””読みまつがい”にはいろいろ前科があります。こんなのも)

 

すると「ああ、わかるわかる〜『でぶ・しょう』でしょう?すごく太った人がもらえる唯一の賞だね」とゲームしながらあっさり返答しました。・・・・???・・・・デブ賞か!!!イヤだイヤだ〜そんな賞もらいたくない!それに「唯一」ってひどいわ。

 

中年太りの私に対する遠回しな警告と真摯に受け止めて、Mには正しい漢字と意味を教えました。ああ、食欲の秋。

 

身長約157cmに育ったもうすぐ12歳のM。声変わりが進み、もうかわいい声が出ません。自らこのポーズを取り、昔と比較してほしいと言うので↓

 

http://www.gentei.org/~tomoko/Note/2007/09/shorosan02.jpg

旧サイトからその写真を探しました。10年前は自分とほぼ同じ大きさだったのに〜。買ったばかりのシロさんも白かったなあ。

スポンサーサイト

Comments

おおぅ、感慨…!
うちも、ずいぶん前から声変わりはしていて
(しかし、わたしはあまりなんとも思ってなくて、周囲に口々に言われ、あ、そう?と)
あんなにかわいかったのにねー…と
(しかし、これまたもはやリアル記憶はない 笑)
それにしてもいまいましいのは、でかいのに細い!
新学期早々の二測定によると、162センチ42キロとのこと。
………ティーンズ雑誌のモデルか!
2017/09/21 13:25
ぽぽんち
〉たろさん
息子くん、クラスで一番背が高いかな?私は昨日検診で測ったら163.7cmでした。フフ、まだ勝ってた(競ってどうするよ)

にしても息子くんは細長いね!体重はMの方が重いよ(笑)すごーくイケメンだし、Youジャニーズに履歴書送っちゃいなよ、とおばちゃん思ってます☆どうかしら?
2017/09/21 17:09
お久しぶりですー。
ひえー、Mくん、いつのまにそんなに背が伸びちゃったの!
とっくに抜かされていることに驚愕。声変わりも進んでるだなんて!

我が家の豆太郎は、漢字の練習をしているときに「日記をつける、ってどういう意味?」と聞いてきました。どうやら、日記帳をどこかにくっつけると勘違いしたようです。
それにしても、デブ賞の発想ナイス!出不精のデブ・・・そんな不名誉な烙印はもらいたくないものです(笑)
2017/09/25 23:35
ぽぽんち
>アヒルさん
そうなんですよ〜!もう「あしるさん」って言ってもかわいい声じゃないんですよ(泣笑)今は二部合唱でアルトパートにいても高音が出なくて苦しいみたいです。でも暗いところにひとりで行くのは今でも怖い6年生(笑)

豆さんの疑問、ラヴリー&なるほどね〜!と感心しました。最近「日記を書く」が主流だもんね。「つける」のは「ノート」ではなく「帳面」と言いたい感じ。帰ってきたらMにも聞いてみよう。ああ、成長した豆さんにも会ってみたいなあ。

デブ賞・・・それは私・・・(じつと腹をみる)
2017/09/26 09:36

Leave a Reply