・赤じそ(葉だけ)  200gくらい

・水         1L

・砂糖        200g

・クエン酸      10g  ←夫の希望で改訂版では12gにしました(8/19追記)

 

毎年こぼれ種でわさわさ生えてくる赤じそがもったいないのでジュースにしています。毎年ネットで見つけたレシピを参考にしつつ場当たり的に作ってましたが、今年は計りながら3回作り、好みを探ってみました。酸味料は家にたくさん残っているクエン酸です。酸味は強すぎると万人受けしないのでやや控えめ。好みに応じて希釈時にレモン汁を足すのもおいしいですよ。

 

りんご酢を使うバージョンはひぐま家のあさこさんのレシピをそのまま試してみたらおいしくできました。レシピはこちらの本に載っています。生活スタイルが変化したあさこさんはブログをやめてしまわれたけど、また別の場所でお目にかかれることを楽しみに私も私なりに頑張ろうと思っています。

 

それにしても赤じそがまだまだ元気なんですよ〜。でも冷蔵庫を赤じそジュースでいっぱいにするわけにもいかない。これを読んだ市内の友人のみなさま、よかったら完成品の赤じそジュースをもらってください。連絡求ム。