暑すぎる3連休が終わろうとしているけれど、4日後には夏休みが始まるんだなあ(遠い目)

とりあえず1週目の献立日記です。

 

7月2日(日)夜

・ari餃子の日

 

7月3日(月)夜

・大豆入りキーマカレー 温玉のっけ

・ターメリックライス

・大根とハムのマリネ

・きゅうりとパセリ(マヨネーズをつけて食べる)

 

7月4日(火)夜

・鶏のチリソース

・おくらのおひたし

・きゅうりとミニトマト

・めんつなかんかん(福岡のおみやげにいただいたもの)

・ごはん

・みそ汁(具は不明)

 

7月5日(水)夜

・からすがれいの煮つけ+小松菜

・枝豆入りさつまあげ

・おくらとトマト

・豚汁

 

7月6日(木)夜

・グリーンカレー

・押し麦入りごはん

・もやしといんげんの炒めサラダ

・きゅうり

*息子Mが修学旅行の日。帰ってきたら「僕がいないとき何食べたの?」と聞くので、本人が苦手なものにしました。久々に食べたグリーンカレーはおいしかった。砂糖をきかせるのがポイントなのかも。

 

7月7日(金)夜

・肉みそ入り混ぜずし

・おくら・なす・長芋・かつお節のねばねば和え

・冷やしトマト

・なめこと小ねぎのみそ汁

*修学旅行から帰ってきたMは予想通りに昨夜の献立を聞いてきた。暑いし疲れてるだろうと思い混ぜずしにしたのだけれど、前夜泊まったホテルのビュッフェでカニを食べたらしい。負けた・・・。今夜のトッピングはカニかまです。もらったカニ缶は全部食べちゃったので。