三連休前日の5月2日。平日ですが、会社カレンダーで仕事が8連休になった義妹Hさんと2人で出かけてきました。


目的地は清澄白河。つくばからだとTXから新御徒町駅で都営大江戸線に乗り換えるだけなのでアクセスのよい街です。スマホで写真撮ったので、全編スマホ投稿でお送りします。


駅でHさんと待ち合わせて、L.S.cafeにて早めのランチからスタート。


本日のランチプレートはタコライスでした。


出たところで駅前の古い大型マンション?に釘づけ。アイアンの黒い窓枠に切り抜き文字の看板がたまりません。


帰ってから調べたら、清洲寮は戦前に建てられた賃貸アパートだそう。すごい!今も現役なのね。階段名がイ号ロ号ハ号というのも時代の味で素敵です。


一階にはリノベ店舗が入ってます。火曜日はお休みだったけど、今度やってたら建物の雰囲気を味わってみたい。