春休みに家族で台湾に行ってきました。私が海外に行くのは実に12年ぶり。パスポートも作り直しです。

お昼ごはんを家で食べてから、車で成田に移動。息子Mは初の国際線フライトに若干緊張しつつ、3時間45分の空の旅でした。夕方のフライトなので、初日は着いたら寝るだけ。台北郊外にある桃園空港からMRT(地下鉄)で中心部の台北駅へ移動。駅では高鐵(新幹線)の自動券売機で、日本から予約して購入済みのチケットを受け取る。市内のMRTで最寄りの大橋頭駅に移動、少し歩いてホテル着。

シャワーを浴びてコンビニで買った飲み物を飲んですぐ就寝。ホテルはトリプルベッドルーム。エアコンは東芝・水回りはTOTO・大型TVはSONYPanasonicで非常に快適でした。

 

宿泊ホテルは1〜3階部分が昔のお金持ちの邸宅の外側をそのまま残したリノベ物件。この一角にはスタバが入っています。

 

3日目の朝、街歩き前にコーヒーを買ってすぐ出たから気がつかなかったんだけど、このスタバ実は2階3階に行くべきだった→レポ記事 せっかくこの上のホテルに泊まっていたのに・・・調査不足で無念。