スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

好旨庵献立日記 2017年2月その4

ずいぶん日没が遅くなりました。

17時まで明るいので、息子Mは友達と遊ぶ時間が増えてうれしそう。

もうすぐ2月も終わりですね。

何か食べ忘れていないだろうか?冬の味を。

 

2月18日(土)昼

・カレーうどん(ヒガシマルカレーうどんスープ使用)

 

 

2月19日(日)夜

・豚スペアリブのとろとろ煮込み(煮卵入り)

・オイキムチ風たたききゅうり

・トマト

・ごはん

・貝割れとえのきのみそ汁

 

 

2月20日(月)夜

・蒸し大豆入り和風煮込みハンバーグ+ゆで小松菜

・ひじきのツナサラダ+ミニトマト

・ごはん

・みそ汁

上のハンバーグは蒸し大豆のパッケージレシピを参考に作ってみました。

味噌味なのが珍しいのだけれど、好旨庵定番煮込みハンバーグのほうが好き。

マルヤナギの蒸し大豆はそのまま食べてもおいしいのでほぼ常備しています。

 

 

2月21日(火)夜

・手羽元のグリル

・シーフード炊きピラフ

・サニーレタスとミニトマトとパセリ

・大根のかきたまあんかけスープ

 

2月22日(水)夜

・タコライス

・さつまいものポタージュ

*ariが出張で不在の日。

Mの習いごとから帰ってきてすぐ食べられるメニューにしました。

 

2月23日(木)夜

・しめさばとたたきまぐろの丼(下は寿司飯)

・きざみめかぶ

・大根と松山揚げのみそ汁

*今日までariは出張なので思いっきり簡単ごはん。

しめさばが食べたいと言っていたMの言葉を思い出して。

 

2月24日(金)夜

・アジのひらき

・薄切りじゃがいものシンプルグラタン

・庭の菜花とえのきのポン酢和え

・ミニトマト

・ごはん

・大根と大根葉のみそ汁

*庭の菜の花がトウ立ちしてきて、花が咲きだしました。

今年は鑑賞用に咲かせなくていいというので、

これからじゃんじゃん切って食べます♪

スポンサーサイト

Comments

こんにちは。
ホント日が長くなってきてもう春もそこまで来てますねー。
前から気になっていたんですがアジの開きがのっている素敵なお皿は益子のよしざわ窯さんのではないですか?
深い緑色、良い色ですねー。

先日ぽぽんちさんのシュウマイ、作ってみました。
ふわふわで美味しかったです!
ブログにシュウマイのことを書いたので、こちらのブログにリンクを貼らせてもらってもいいですか?
2017/02/27 14:47
ぽぽんち
>こむさん
お返事遅くなってごめんなさい!今日で2月も終わりですね(焦)

シュウマイ作ってくださったのですね。うれしいです。
リンクももちろんどうぞどうぞ〜☆

そしてご指摘のあの皿はよしざわ窯のです。大当たり〜♪
ネットショップのオープンと同時にカートに入れて運良く買えました。
こむさんもお好きですか?買いやすいお値段もうれしいですよね。
2017/02/28 17:16
ありがとうございます!
早速ホームにリンクを貼らせてもらいました。

やっぱりよしざわ窯なのですねー。
前からぽぽんちさんのブログを見てこの角皿素敵だなーと思っていたんですがよしざわ窯さんのサイトで同じものを見つけて嬉しくなっちゃいました。
うちにも数枚ありますがどれもお気に入りです。
私は益子のお店で買ったんですがネットショップは大人気ね!
ほんとお値段も高すぎずちょうど良いですよね。
2017/03/02 09:18
ぽぽんち
>こむさん
私もリンク貼らせていただきました☆
年々ブログ仲間がインスタなどに移行していくので
今や貴重な、それもjugemブログ仲間ですよ〜。

よしざわ窯のネットショップは気合いと運が必要ですよね。
私もあのときパッと買えたのが不思議でなりません(笑)
こむさんお手持ちのうつわ、ブログで見せてくださいね☆
2017/03/04 19:15

Leave a Reply